写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【6/4追加】大山夏山開き前夜祭

2006年06月04日 | イベント紹介
皆さん、大変お待たせいたしました…と言ってもお2人だけかな(^^;)。
いよいよ大山も夏山シーズンの到来です。その前夜祭が、昨日6月3日に行われました。
約二千人が参加し、大神山神社で神事の後、日本一長いと言われる石畳の参道をたいまつをかざして行進します。
では、たいまつ行列を・・・あれれ、間違えました。やはり大山寺に行った限りは、まず敬意を表して大山北壁から順を追って紹介します。
TOPは、午後6時半ごろの大山寺橋から見た北壁です。このころ、下界では雲に覆われて見えなかったようですが、ここからは夕陽を浴びて輝いていました。



たいまつをここで購入して・・・
大山寺の登り口を左折すると大神山神社の鳥居が。



石畳の参道を通って大神山神社へ。早くもここでカメラをセットしている人も見かけた。
下段は、大神山神社の門が見えてきたところ。



午後6時50分ごろ、大神山神社社殿が見えてきた。
下段は、午後7時前ですが、地元の小学生か中学生でしょうか、たいまつ行列参加のために石段を駆け上っていきました。
さて、石段のそばの斜面にカメラをセットして待つこと30分・・・



午後7時30分、神事を終え、たいまつ行列の先頭が見えてきました。この後は明日以降に掲載させていただきます。
何せ、一度に掲載するとネタがなくなるもので・・・m(_ _)m
以上、本日は、たいまつ写真を「撮った」老人がお伝えしました~~^^;
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯備線…サンライズ出雲 | トップ | 大山夏山開き前夜祭(2) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (kiyomik)
2006-06-04 22:00:18
待ってました~~♪



こちらは、夕方から雲に覆われ大山は見えませんでしたが、

大山では、北壁も見られ、夕陽も差し・・驚きです~

下から見えないからと言っても、視界が悪いわけじゃないんですね~へへ



思ってたより参加される方も多く、賑やかな様子が伝わって来ます~



「撮った」老人さん、この続き、あすが楽しみ。。。。。(笑)
返信する
kiyomikさんへ (ヲアニー)
2006-06-04 23:04:53
こんばんは(^^)

「撮った」・・・受けたようですねぇ(^^;)

ハンドルネームを変えようかなぁ。。。
返信する
いやぁ~、ありがとうございました (ほった老人)
2006-06-05 00:33:16
雰囲気が写真から伝わってきます♪

はじめてみました。こんなに人が集まるんですね



こっから、たいまつ持って行者コースへ行くのかな?

火をもっとったら危ないなぁ・・・



懐かしい写真でした。雪の無い神社(笑)

なかなか存在感のある建物ですね。



どこにもカメラマンさんがいるねぇ~

みんな元気だなぁ!(^^)!



明日は登山完了証書とともに頂上からの

景色だ?



ほった老人は明日休みです。

なぜか、会社の鍵当番????

それが終わったら鳴門にいってみようと思います



たんなるドライブです。。

(ちぢれ麺のうどん??)

返信する
撮った・・・ (ヲアニー)
2006-06-05 07:00:53
いや、ちょっと独り言を^^;

ほった老人さん、おはようございます~(^^)



たいまつ行列は、博労座の大山自然歴史館前で終わりでした。

この後登山・・・ウ~~ム、残念ながらねぇ。。。

鳴門の写真楽しみにしてますよ~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。