写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[南九州へ]山陽道~九州道

2007年06月24日 | 県外旅行記(九州・沖縄)

6月15日から17日まで、南九州へ旅行をしてきました。
朝6時に米子駅をバスで出発。松江~宍道~出雲~三刀屋でそれぞれ観光客が乗って、中国道の三次ICに入り高速に乗りました。
TOP画像は、山陽道の宮島SAです。宮島だけあって、厳島神社の大鳥居をイメージした消火設備がついていますね。


次に休憩したのは、山口県の壇ノ浦PAです。
向こうに見えるのは福岡県北九州市です。


九州道に入り、北熊本SAで休憩。
大体2時間おきにトイレ休憩をして、いよいよ初日の目的地宮崎へと向かいます。
明日から、南九州旅行記をUPします。
続く・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山4合目付近の登山道 | トップ | [南九州旅行記]宮崎神宮 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (白ネコ)
2007-06-24 22:42:10
一瞬瀬戸大橋が写っているのかと思いましたが、関門橋ですね。
私が九州へ行ったときは貧乏旅行でしたので、150円を払って関門トンネルを通りました(笑)。
関門トンネルは歩いて渡ることもできると聞きました。
写真のケーブルは電話やインターネットなどの通信用ケーブルでしょうか?
返信する
白ネコさんへ (ヲアニー)
2007-06-25 19:50:03
こんばんは(^^)
はい、ここは関門橋です。
150円とは、普通車で渡られたのかな?
バスガイドから、関門海峡を渡る方法は関門橋、関門トンネル(車から歩行まで)、渡船の3つあると聞きました。
ケーブル写真は説明不足でしたが、この写真を拡大してみると、関門橋主ケーブルとあります。主ケーブルの長さが1,162m、直径が67センチだそうです。どうも通信用ケーブルではなく、橋桁を支えるケーブルのようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。