写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

特急やくもと菜の花

2010年03月05日 | 鉄道
久しぶりの撮り鉄です。
前回の菜の花畑と線路を挟んだこの畑は、まだこれから咲くところです。
JR伯備線「岸本駅」を通過する岡山駅行き特急やくもです。


列車通過までちょっと時間があり、車の中で待機中にとまってくれたスズメです。
ツグミではありませんよ、キッパリ(爆)
次回も撮り鉄を。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の香り | トップ | EF64-1046と菜の花 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆるポタ)
2010-03-05 22:15:57
定番と化した、撮り鉄の場所ですね。

私は、ここで是非、サンライズ出雲の、それも夜景か夕景版を
お願いしたいです。夜のサンライズは綺麗です。

怪長にとっては、児戯に等しいでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2010-03-05 22:48:49
こんばんは(^^)
この沿線で、梅や桜の咲いているところがあればと思うのだが、
なかなか見つからないのだ。

>怪長にとっては、児戯に等しいでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
撮り鉄写真はほとんど撮らないゆるポタさんに、そう言われるとは・・(爆)
もっとも、菜の花が満開のころでも、サンライズがここを通る時刻には
あたりが暗くなっているから、幾らゲイジツ写進化といえども無理だろう(笑)
それより、安来あたりを通過するころがまだ明るいと思うので、
ぜひゆるポタさんに撮ってもらいたいのだが、それがなニカッ
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-03-05 22:57:43
感動したー(爆)
あ、早過ぎましたかミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
最近撮り鉄が問題になってるようですね。
一部の心ないにわか撮り鉄のためにかなりイメージ悪くなってますね。
テレビでも特集されるくらいですから相当なんでしょうね。
くれぐれも列車はお止めにならないようにお気を付けください(爆)
返信する
Unknown (ぽん太)
2010-03-06 09:15:14
特急やくもの色合いが菜の花とマッチしてますね
丸まるの雀もかわいい・・・
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2010-03-06 09:26:32
おはようございます(^^)
前回のコメントにネタばれコメントを催促していたが、どうやら
次回も期待しない方がいいかも(爆)

確かに、先月に滋賀や大阪で撮り鉄と呼ばれる鉄道ファンが、
線路脇に三脚を立てたり、線路敷地内に立ち入ったりして、
トラブルを起こしている記事が出ていましたね。
そんな危険まで冒して、しかも人に迷惑をかけてまで撮った
自己満足だけの写真は、人は感動などしないでしょう。

ところで、新たな逆さ大山撮影スポットのことを言いましたが、実はこの日に
どのあたりになるか様子を見に行ってきました。
伯耆町の添谷展望駐車場の近くにあったのですが、危険なので池に近づかないで
くださいという自治会の看板が立っていたので、そのまま引き返しました。
恐らく、漏水していて改修しなければならなくなっている池かもしれません。
最近、改修工事が終わった岡成池など農業用ため池の整備工事は、
税金が投入されるだけでなく、受益者(農家)の負担も伴いますから、
そういう看板を見ると入るのは遠慮しますよね。
また新たな逆さ大山スポット情報があったら、探してみます^^;
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-03-06 09:28:18
おはようございます(^^)
今は、朱色のやくもが多く見かけるようになり、この色のは
珍しくなりつつあります。
今度は、間違いなくスズメですね(爆)
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-03-06 09:34:44
これです~!
いいですね^^。
こういうカットが撮りたいと思っているんですが・・・。
頑張って挑戦してみようと思います^^。

最近、鳥に嵌ってしまったようなのですが、
スズメも良い被写体になりますね!
良く見ると可愛いです。
返信する
いや (SDTM)
2010-03-06 09:57:18
★ ここのBLOGのコメントは
  いつも賑やかですね。

  路傍の花…
  しっかりスタイルを守られていますね。

返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2010-03-06 11:59:06
こんにちは(^^)
クラウン・ベリーさんのところは、多分、山陰本線や一畑電鉄の撮影スポットが
あるでしょうから、こちらより撮影スポットが多いでしょうね^^
花とセットの列車はよく似合いますよね。
怪長の見本を参考にしてください。エヘン!(^^)!

クラウン・ベリーさんは、まっちゃんさんに感化されて、
鳥撮りにもはまってきましたか^^;
この画像は、列車通過待ち時間に車のフロントガラス越しに撮りました。
ゲイジツ写真とは言えないですねぇ
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2010-03-06 12:02:56
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
皆さんとこうして交流する楽しさを味わっています。

線傍の花は、SDTMさんから教示いただきましたからね。
やはり鉄は花を添えるとよく似合いますね。
桜とセットを撮りたいのですが、毎年そう思っていても、
期間限定ですからなかなか見つけにくいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。