写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

春の香り

2010年03月01日 | 花・昆虫など
先日、ローカル紙の1面に、伯耆町岸本の菜の花畑が紹介されていました。
先週は各地で4月下旬から5月上旬並みの暖かさになりました。
ここの菜の花畑は、例年3月中旬に満開になるのが、数日の陽気で一気に開花したとのことです。
毎年、ここでは菜の花祭りが行われます。


行ってみると、この一画が満開になっていて、まだこれからといったところです。



ホトケノザも畦に咲いています。
この花も、曼珠沙華と同じで、撮るのが難しいですね。



今日から3月ですね。
ついこの間、新年を迎えたと思ったのですが、月日のたつのは早いですね。
年度末を迎え、一段と慌ただしくなります。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯耆町福兼~桝水 | トップ | 特急やくもと菜の花 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2010-03-02 09:40:27
ここのスタンド前はもう満開状態でしたね
土曜日に撮りに行きました。
今から撮ってると当分ブログが
菜の花だらけになりそうで怖いです。(笑)

ホトケノザなるものが咲いてたんですね
気づきませんでした。
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-03-02 16:05:18
わぁ~、もうすでにこんなに咲いているとは!
鳥取県の方が暖かいんでしょうか?
島根県もこんなに咲いている所があるのかしら?

梅・菜の花・桜・チューリップ・・・。
楽しい季節になりましたね^^。
怪長もポタリング、如何ですか(笑)
気持ちいいですよ^^

返信する
春ですね (さなえ)
2010-03-02 19:28:47
そちらも菜の花が咲くようになりましたね。
雪景色から菜の花にすっ飛んだようですね。
今日は北風が吹き寒かったです。一度暖かい思いを味わってしまうと寒さが堪えます。
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2010-03-02 20:14:43
岸本は、毎年、菜の花が早いですよね。
早過ぎて、逆に季節感が無い気もしますが^^;
でも、懲りずに花撮ってますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

怪長もポタリング?? 無理無理(爆)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-03-02 21:44:08
こんばんは(^^)
ぽん太さんも土曜日に行かれましたか。私と同じ日ですね^^;
でも、今回はかち合わなかったから、怪長不信任決議案が提出された場合の
根回しができなかったですね(爆)
これからは、春に向かっていろんな植物が芽を吹きますから、
題材も事欠かないでしょう。
ホトケノザは、小さい花ですから見過ごしてしまいがちですが、
群生して咲きますから、これからは目立つようになります。
ぽん太さんも、私にかわってぜひマクロで撮ってみましょう。
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2010-03-02 21:56:39
こんばんは(^^)
ここ岸本地区は、稲刈り後の水田に菜の花を作付けして、
景観保全と緑肥として耕して米の付加価値向上に取り組んでいます。
春になると、この周辺のあちこちの田んぼで菜の花が咲きますから、
そのころに再度撮ってみようと思っています。
>怪長もポタリング、如何ですか(笑)
↓だれかさんがそのことで言っていますが、私はトレッキングの方がいいですね^^
チャリを買うより、レンズの方を考えます(笑)
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2010-03-02 22:00:00
こんばんは(^^)
先週の暖かさで、この一画だけですが開花したようですね。
三寒四温といいますから、先日の暖かさは長続きせずに、山陰も今日は寒かったです。
あと1か月足らずで桜の時期を迎えますが、花撮りのさなえさんのますますの活動の
季節になりますね。春はもうすぐそこです^^
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2010-03-02 22:03:42
こんばんは(^^)
ありゃ、ここで怪長不信任決議案の態度表明は避けて、
別のところで賛成討論を開陳してるようだね(爆)

岸本地区の菜の花は、今年は例年より早く開花したようですね。
マクロがあれば、ほめ殺しコメントをもらえるのだが・・
まあ、ゆるポタさんがトレッキングは苦手のように、人格識見とも申し分ない
怪長でもアキレス腱はあるのだ(爆)
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-03-02 22:06:41
さすが早いですね-。
私も新聞を見て日曜に行こうか迷いましたが、今週は
諦めました。
この区画は菜の花は綺麗ですが他に合わせる物が無いですね。
マクロが無くてさぞ歯がゆかったことでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2010-03-02 22:27:58
こんばんは(^^)
まっちゃんさんも、新聞を見てこちらへ来られるつもりでしたか。
もっとも、こちらも林が近くにありますから、別のものに目が向くでしょうが(笑)
今週末はまた天気が崩れるようだし、ちょっと写進化活動は難しそうですね。
確かに、菜の花ばかりだと絵になりにくいですが、近くに鉄路もありますから・・
これ以上言うと、ネタばれコメントを用意してもらわないと(笑)

>マクロが無くてさぞ歯がゆかったことでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
皆さんのマクロ写真に切歯扼腕してます^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。