写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[伯耆町]大山蕎麦「八郷の里」

2014年10月18日 | その他

そばを食べに行ってきました。
相互リンクしているnasukaさんが、伯耆町福岡原にある大山蕎麦「八郷の里」にそばを食べに行かれたとの情報を得て、今回は「グルメ指南」されて行ってきました(笑)
nasukaさんの記事は → こちら

写進化狂会怪長の周辺をいつも偵察しているヲアネー偵察永世怪長は、子どもを産んでから体調が変わったらしく、そばを食べられなくなりました。
かといって、昼近くに私一人で出かけると怪しく思われるので、仕方なく同伴で出かけることに(爆)

ちょうど、定点観測している福岡堤の下の集落で古民家をそのまま残して営業されています。


敷地に入るなり、ネコが出迎えてくれました。
私のそばまで近づいてきました。人懐っこいネコですね。
この店では飼っていないようですが。





私は大山おこわセットを、ヲアネーは親子丼を注文しました。
真ん中の器に盛りつけされたのはムカゴですが、ちょっと量が多過ぎかな。
私にとっては、ぜんざいがもっとたくさんあった方がよかったかな(笑)
そばは細麺ですが、なかなかおいしかったですね。
こういう落ち着いたたたずまいの中で、そばを食するのもいいですね。





八郷の里入口付近の様子です。
この道をまっすぐ上へ行くと、福岡堤です。
先方には、大山も見えていますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山ご来光 | トップ | [江府町]秋の御机 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ina)
2014-10-18 11:49:18
おはようございます

蕎麦ですか 讃岐育ちの私にはどうも蕎麦は苦手です
食べるのですがね、、、
なかなか雰囲気の良い蕎麦屋さんですね
土壁はもう見ること無いですね
大山紅葉はもう良い感じですか?
返信する
inaさんへ (ヲアニー)
2014-10-18 19:24:26
こんばんは(^^)
讃岐育ちの方は、麺類はやはりうどんですよね。
出雲そばや大山蕎麦の産地に住みながら、私もどちらかというと、うどんの方が食べる頻度は多いです(笑)
子どものころに初めてそばを食べたときは、余りおいしいとは思わなかったですが、酒をたしなむようになってからそばも好きになりましたね~(笑)
毎年、埼玉の友人が秩父のうどんとそばを送ってくれますが、今年も先日届きました。
若いころ何回かその友人宅へ遊びに行って、お母さん手作りのうどんを食べさせてもらいました。
秩父のうどんは、平べったい形をしていて、コシもあります。
友人のお母さんに食べさせてもらった食感を思い出しながら、今年もいただきました。
そばは、調理する人が食べられないので、まだ食べてません(笑)
八郷の里は、土壁もそのまま残っていました。
子どものころには、近所でも茅葺きの家が何軒かありましたが、ここへ入って童心にタイムスリップした気持ちになりましたよ。

大山の紅葉も間近になってきましたね。
明日も快晴の予報なので、ちょっと出かけてみようかな(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。