写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。
(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[江府町]秋の御机

2014年10月21日 | 定点撮影

秋の快晴の日に、江府町御机に行ってみました。
紅葉も徐々に下まで色づいているようですね。





江府町美用から上がると、この景色が見えてきます。
稲も刈り取りを終え、御机も冬支度に入ることでしょう。
御机に行く途中の風景を。

伯耆町末鎌付近から見る大山。
私の好きな撮影スポットの一つです。


江府町西成池から見る大山南壁。


このため池に映る大山南壁を撮ろうと思ったのですが、堤体に草が生い茂っていて、あきらめました(笑)


コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [伯耆町]大山蕎麦「八郷の里」 | トップ | 秋を探しに・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ生きてます (ヒコハチ)
2014-10-22 14:18:14
もう名前をお忘れかと思いますが「思い出してごしない」
この御机のシンボルに先日出会えました。今月の16日
です。友人たちとさぬきうどんを食すドライブに出かけ
たのですが、みんなに平身低頭してなんとか大山にも
寄ることができたんです。鍵掛峠の次に枡水原へ行く
途中に偶然この藁葺小屋に出会えました。

感激しました。写真もバッチリ??撮りました。
ほんの短い故郷でしたが、やっぱりいいですねぇ。

ここまで来て、墓参りもせず、バチが当たって風邪を
引いてしまいました。

とりあえず、「生きています」の報告を兼ねまして。
ヒコハチさんへ (ヲアニー)
2014-10-22 18:19:46
ばんじまして(^^)
今回は、ジェんぶ米子弁でしゃべらしてごしない(笑)

いんや、忘れてなんかオリャへんジェ。
年とぉと物忘れが激しなっただぁもん、ヒコハチさんのことはちゃんと覚えチョ~けん(笑)

16日に米子へ帰ってきなってヤ。
四国まで来なったら、東京に住んじょ~と、ドゲしても米子へ向かいたんなぁわネ。
車なら、岡山から岡山自動車道~中国縦貫道~米子自動車道と走って、2時間くらいで着くだらか。
16日は、ドゲな天気だったか忘れてしゃっただぁもん、ワシが御机へ行ったのは19日で、快晴だったワ。
この小屋手前の田んぼのあぜ道で、4~5人がデコを描いチョ~なったジェ。
ちょっこぉ会釈して、その前で写真撮らせてまったワ(笑)
やっぱぁ、ここへ来ぅと不思議と、コマいときのこと思い出すわネ。
連絡してごしなりゃ、会いに行ったダに(笑)
今度帰ってきなぁときゃ、ゆっくり時間をとって、故郷を満喫してごしない。

↓話は変わぁだぁもん、今週24日の金曜日午後9時からBSプレミアム「新日本風土記」で、大山が紹介されぇシコなジェ。
http://www.nhk.or.jp/fudoki/
このTOPページに御机の画像も出ちょ~けん、ここも紹介され~だねかヤ。
うちげのテレビも、こないだデジ録チューナーをケーブルテレビ会社に付けてもらったけん、見ぃのを忘れ~といけんけん、予約しちょいたワ(笑)
語りは、女優の松たか子がすぅシコなが、うちの娘と似ちょ~やなワ(爆)
(これはちょっと買いかぶり過ぎか(笑))

台風19号が逃げたら、米子も急にサムなったワ。大山も初冠雪の時期が近づいたけんな。
風邪ひきなったシコなが、体を大事にしてごしないよ。
普段はスマートにヒョ~ズンゴ話しちょ~に、久しに米子弁しゃべ~と疲れ~ワ

コメントを投稿