写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

続…近所の草むらの生物

2006年05月17日 | 花・昆虫など
再び、ベニシジミに出会いました。
先日のベニシジミでしょうか。羽に傷がついています。花に鎮座ましましていますが、羽を休めているのか蜜を吸っているのでしょうか。



これも近づいたらすぐ逃げられてしまいました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【GW7】大山寺博労座から | トップ | 【GW8】大山北壁&由志園 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abi)
2006-05-17 07:38:03
おはようございます(=^・^=)

abiも先日シジミチョウ撮りました。

他の蝶はよく動きますが、大人しくしていてくれたので

撮りやすかったです☆

バッタ?も可愛いですね♪
返信する
Unknown (ヲアニー)
2006-05-17 20:00:09
こんばんは、abiさん(^^)。いつもありがとうございます。



ベニシジミは、結構近づいてもおとなしくしてくれていますね。これから暑くなるとどうなるかわからないのですが、蝶の中でも撮りやすい部類でしょうか。



2番目の写真は、胴体が1センチ強程度の大きさでした。

バッタの仲間だと思いますが、調べてみると、バッタ目は52種もあって、更にキリギリス科とかコオロギ科などなどいろんな種類があるようです。

同定ができなかったですね…「同定」という言葉も最近覚えました、エヘン!!^^;(余り自慢することではないか・・・)



まあ、昆虫や花の名前もわからないまま、とにかくマクロ撮影の練習をやってます。
返信する
ぽせいどんさんへ (ヲアニー)
2006-05-18 23:18:10
ぽせいどんさんへ

こんばんは(^^)。遅くなりました。

モンキアゲハ拝見しました。さすがぽせいどんさんですね。

シャッタースピード1/1000でも羽がとまらないということは、かなり高速で羽ばたいているのですね。

ぽせいどんさんの写真を見ると、次なる撮影意欲をいつも掻き立てられます。
返信する
abiさんへ (ヲアニー)
2006-05-18 23:28:27
こんばんは(^^)。

マクロ作品を拝見しました。いずれもきれいに撮れてますね。カメラぶれもないし、すばらしいと思います。

特に、ムラサキツユクサは自然の色が出ているし、いいなぁと思いました。

マクロの世界は、普段気づかない何かを教えてくれそうな気がします。これからも挑戦してくださいね。

昆虫の季節になりますので、私もいろいろな出会いを求めてデジカメ散歩をしてみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。