写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

庭の花にとまった蝶

2007年04月22日 | 花・昆虫など
昨日土曜日は、前日の職場の歓迎会の二日酔い疲れで、久しぶりにほとんど何もせずに過ごしました^^;
我が家の庭を見ていたら蝶が飛んできました。しばらく見ていたら、花にとまったので、急いでカメラを持ってきて撮りました。50mmマクロ撮影です。
蜜を吸っているので、しばらく動かずにいてくれました。
蝶の名前は、調べてみたのですがわかりません。羽が破損しているようです。
スジグロシロチョウかな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [法勝寺一式飾]餘部鉄橋(... | トップ | 庭の花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分… (SDTM)
2007-04-22 05:56:56
☆ スジグロシロチョウでしょう。

  羽の付根の「黄色」、羽先が黒いのが
  ポイントです。
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2007-04-22 07:27:17
おはようございます(^^)
スジグロシロチョウで間違いないようです。
同定ありがとうございました。
返信する
Unknown (白ネコ)
2007-04-23 00:14:49
これは手持ちでの撮影ですか?
マクロレンズで接写するときは三脚の高さを調整するのが大変で、ついつい手持ちで撮影してブレ写真になってしまいます。
さすが罪団呆人の怪長さんです。手早く見事な写真を撮られましたね。
返信する
白ネコさんへ (ヲアニー)
2007-04-23 22:01:07
こんばんは(^^)
はい、手持ちですよ。トリミングはしていません。
手持ちだと、シャッタースピードを稼ごうと絞りを開放すると被写界深度が狭くなるし、その逆だとシャッタースピードを遅くせざるを得ないし、難しいですね。
蝶の複眼を出そうと苦労しました。エヘン^^!!

白ネコさんの湊山公園のキジ白猫を拝見しました。
新しいレンズでの撮影ですね。さすが、猫写真歴10数年の腕前ですね~~。
やはり、山陰写進化狂会(何にも)専務理事だけのことはある。任命権者の眼に狂いはなかった
こちらへあわせてコメントさせていただいたご無礼をお許しください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。