写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【友人提供】♪どんとなった花火だ きれいだな~・・

2023年10月14日 | 友人提供

昨日に続き、埼玉県比企地方の友人からの画像提供です。
今年の花火ではないですが、東松山市と上尾市で打ち上げられたときに撮った画像を提供してくれました。




どれが東松山市か上尾市の花火か、友人に確認しても分からなくなってしまい、ランダムにUPします。




きれいに撮れてますね。


ところで、数か月前の地上波民放局のある番組で、埼玉県加須市が取り上げられ、次の内容も放映されました。

♪どんとなった 花火だきれいだな 空いっぱいに広がった~・・
この歌は「花火」という童謡唱歌ですが、作曲は下総皖一(しもふさかんいち)という人で、加須市の出身だと紹介されていました。
♪蛍のやどは 川ばた楊 楊おぼろに 夕やみ寄せて・・
この「蛍」という曲も下総皖一が作ったそうです。
また、この2つの曲の詩を作ったのは島根県安来市出身の井上赳(いのうえたけし)という方だそうです。

埼玉県と山陰がこれでつながりましたね。このときは感激し、埼玉県の友人4人にもLINEで連絡しました。
特に「蛍」の詩は、美しい大和言葉が随所に出てきますね。

8年前の桜の時期に、安来市広瀬町を訪ねたときの、井上赳作詞の「蛍」をUPしていました。もちろん、そのときには下総皖一が埼玉県の人だったとは知る由もありませんでした。
 [安来市広瀬町]尼子の里の桜と「蛍」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【友人提供】八高線明覚駅、... | トップ | スーパーやくもと曼殊沙華&... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。