写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[伯耆三十三観音霊場第23番札所]覚天山体玄寺

2014年12月08日 | その他

寺の檀徒役員をしているので、今年も同じ宗派数箇寺の役員とともに研修会に行ってきました。
(もっとも、懇親を深めるのが大きな目的ですが


東伯郡琴浦町八橋にある体玄寺です。
伯耆三十三観音霊場第23番札所のこのお寺は、八橋城主・中村一栄の墓があります。
八橋城は、後に池田光政が鳥取藩主になったときに、一藩一城制で廃城となりました。
その後、八橋は津田氏が領有し、以後明治維新まで陣屋を置いて治めたそうです。
この体玄寺は、津田家の墓所もあります。


研修会なので、お寺の紹介はこのくらいで(笑)


約1時間半にわたり、鳥取市から来ていただいた講師の方に、有意義なお話を伺い研修会は終了。
約10分程度、地元のお年寄りグループによる皿回しの演技を披露していただきました。
私も皿回しに挑戦してみましたが、1回だけどうにか回すことができました(笑)


さて、研修会も終わり、琴浦町内にある料亭に移動し懇親会が行われました。
久しぶりに呑む本物のビールは、おいしかったですね~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落とし物発見!!(笑) | トップ | [安来市能義平野]コハクチョウ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。