写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[安来市能義平野]コハクチョウ

2014年12月11日 | 鳥・動物

四国のブロ友inaさんが山陰に来られることになり、安来市能義平野のコハクチョウを撮りに案内しました。
昨年、ぽん太さん、いつか見た風景さん、れびんさんたちと島根県奥出雲に紅葉撮りに行った帰りの夕刻にここへ立ち寄ったのですが、ねぐらへ帰ったのか余り見かけませんでした。
今回は、久しぶりにコハクチョウ撮影が目的でご一緒させていただきました。

最近は、ほとんどがコンパクトデジカメで撮影することが多く、デジイチでの撮影は久しぶりで、ちょっと戸惑いました(笑)
清水寺方面から道なりに行き、橋を渡って右折すると水張りした田んぼにたくさんのコハクチョウを見かけたのですが、今回は水張りした田んぼはなく、ここへは飛来していないかと思いました。
ところが、しばらく農道を進むとたくさんのコハクチョウがやってきていました。
TOP画像の背景は大山です。





清水寺の三重の塔も見えますね。





能義平野のコハクチョウは、もう1回続きます


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [伯耆三十三観音霊場第23... | トップ | 大山を背景に飛翔するコハク... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ina)
2014-12-11 13:03:23
こんにちは
昨日は大変お世話になりました
能義平野この場所わからなくてね
コハクチョウさんに会いにずいぶん通いました
お陰で能義平野のコハクチョウ写せて喜んでます
ありがとうございました
返信する
inaさんへ (ヲアニー)
2014-12-11 19:38:00
こんばんは(^^)
昨日は、遠いところをおいでいただいてありがとうございました。
今日の山陰は小雨が降り、寒いです。昨日来られて正解でした(笑)
私も、本気でコハクを撮ったのは久しぶりでした。
能義平野は何回か訪れていますが、おかげさまで、今まで撮ったことのないシチュエーションで撮ることができました。
inaさんに喜んでいただいて、こちらも大変うれしく思います。
能義平野の後に、もう1箇所行きましたが、大山の眺めがよくて更にご案内したいところもあったのですが、まあそれは次回のお楽しみということにしましょう(笑)
1年半ぶりでしょうか、再会できてうれしかったですよ。
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2014-12-11 22:24:12
確かに今年は水張りしていませんよね
しかし、水張りしていなくても白鳥はこんなに沢山来るのですね

また、この場所から三重の塔が見えるとは知りませんでした
新鮮な驚きです^^

返信する
おはようございます。 ()
2014-12-12 05:55:44
inaさまが白鳥を見に行かれたと聞き
お邪魔しました。

白鳥がたくさん飛来していますね~
大山の紅葉や・・・
清水寺の三重の塔も見えますね。

能義平野の白鳥さんを見せていただき有難うねぇ

今年は鳥インフルエンザ騒ぎで浜佐田の白鳥も
見学が少ないですよ。。。

返信する
訂正 ()
2014-12-12 05:58:32
ヲアニーさま
大山は雪でしたね。
ご免なさい
返信する
Unknown (ぽん太)
2014-12-12 08:53:03
先日の清水寺の次に
孫に白鳥を見せたくて
野義平野へ行って来ました。
いつもの田んぼにはまだ水が張ってませんでしたね
孫は白鳥よりタンポポの種を飛ばすのに
夢中になってました(笑)
返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2014-12-12 19:35:49
こんばんは(^^)
今まで行っていた田んぼに水が張ってないし、コハクも見当たらないので、一瞬心配しました。
農道を少し行ったら、水張りはされていなかったですが、たくさんのコハクが餌をついばんでいて安心しましたよ。
水張りされていなくても、餌のありかはちゃんとわかっているのですね。

ウ・ウ・ウ~~ム、オヌシもここから三重の塔が見えるのを知らなかったとは。。。
カメラの腕はプロ級でも、まだまだ山陰のことは勉強不足よのぉ。
おいらと同じだが。ムハハハハ~~~~
(何か、最後のコメントはこればっかりになってしまった
返信する
啓さんへ (ヲアニー)
2014-12-12 19:41:46
こんばんは(^^)
お久しぶりです。
はい、inaさんと能義平野に行ってきました。
昨年は、別のところで写進化活動の帰りにここへ寄ってみましたが、夕刻だったので撮影はほとんどできませんでした。
久しぶりに本腰入れてコハクを撮りましたよ(笑)
私は、松江方面へは撮りに行ったことないですが、inaさんが、ここと同じくらい飛来していると言っておられました。
何回か行っているのに、清水の三重の塔や大山がここから見えるとは、inaさんから言われてわかりましたよ。
案外、近くに住んでると周辺をよく見ていないものですね。

大山は、中腹くらいまで白くなっていますが、桝水は溶けたり積もったりです。
まだ山肌には紅葉らしきものが見えますからお気になさらずに(笑)
[PS]
お元気で安心しました。
勝手ですが、以前のリンクは消して、改めてURLとブログ名を修正しておきました。
よろしかったら、またいつでも遊びに来てください。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2014-12-12 19:47:20
こんばんは(^^)
おっ!ぽん太さんも清水の後に能義平野に行かれましたか。
実は、この後に紅葉は散っているでしょうが、inaさんを清水に案内しようと思いました。
ところが、何回か行っていると聞いて、ここは割愛しました。
ぽん太さんのブログを見て、翌日は雨が降っていましたが、気がついたら清水へ私だけ行ってました(爆)
もちろん、紅葉はほとんど散っていましたが、ゲイジツ的出て~~ル写真に切り替えてマクロのみで撮影しましたよ(笑)

大体この時期になればコハクはたくさん飛来するので、水張りもされていますが、何か理由があるのでしょうかね。
お孫さんはタンポポの方に興味を示されましたか。
子どもは、親やおじいさんおばあさんの意図とは違う行動を示すことがよくありますよね。
大きくなったら、きっといつかはコハクを見に連れて行ってもらったことを思い出すでしょう。
子どもと話をしていると、小さいころどこどこへ旅行して何を見たと、ふいに話してくれることがあるのですが、親は既に忘れてしまっていることもありますね(笑)
返信する
Unknown (ボンジュール)
2014-12-13 02:23:53
沢山いますね。
オランダでも白鳥はいますが群れというより家族単位でいるのを良く見かけます。 良く行くゴルフ場にも何家族が住んでいるのですが、子供の白鳥がいるときに近づくと威嚇してくるのでちょっと怖いです。 まあ、そんなところにボールを打たなければ良いのですが。。。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。