写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

サギの飛翔

2008年06月17日 | 鳥・動物
田植えも終わり、農家もちょっと一段落といったところでしょうか。
買い物の帰りにサギが飛んでいるのが見えたので、カメラを持ち出して出かけてみました。


TOP画像はコサギ、2枚目のはゴイサギでしょうか。(自信ありません)


少し移動すると、数羽餌をついばんでいるのが見えました。
左側のサギが、少し腰を低くしています。
↓飛び立ちました。


コハクチョウは助走をするのですが、サギは助走なしで飛び立つようですね。
コハクチョウの飛翔は撮ったことありますが、サギの飛翔は初めてでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [05.Aug]特急スーパ... | トップ | [大山]桝水高原の花と昆虫 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆるポタ)
2008-06-18 21:16:46
田んぼに行くと必ず居ますね~ サギ。
写真を撮ってやろうと思うのですが、生意気にも
近づくと、逃げていきます(^_^;
その度に、このサギやろう~と叫んでます(爆)
この写真は、連写モードですか?
返信する
Unknown (愛美)
2008-06-19 11:32:41
こんにちは、ヲアニーさん(=^・^=)
サギ、可愛いですね。
とても綺麗な羽で羨ましいな^^
この近辺にもいますが、田んぼではあまり
見かけませんし、こんなにたくさんは一緒にいません。
2枚目の、並んでいるところもとっても微笑ましいですネ☆
ゆるぽたさんのコメントに思わず(=゜m゜=)プッ!でした(笑
返信する
Unknown (takesan)
2008-06-19 17:52:18
こちらの米川沿いの田んぼにも結構います。
写真に撮ってやろうと思っていますがなかなか
撮らしてくれないですね。(^^;

でもうまく飛翔が撮れていますね。

>生意気にも
近づくと、逃げていきます(^_^;

まぁサギのほうも人を見て警戒するでしょうから
仕方がないですね。(笑
一日一善を心がければサギの方から近づいて来ますよ。(笑
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2008-06-19 22:15:48
こんばんは(^^)
レスが遅くなり、申しわけありません。
サギは警戒心の強い鳥だからなぁ。写進化になったころは、遠距離でもカメラを構えただけで逃げられたことが度々でしたよ。
腹(黒)怪長は、多分サギ氏と間違えられたのだろう
・・これは予想どおりのレスか~~(爆)

>この写真は、連写モードですか?
ウ~~ム、さすが写進化狂会の腹(黒)怪長だけあって、目のつけどころが違いますね。鋭い質問ですよ。
あえてここでも言うが、このポストに推挙したおいらの慧眼も大したものだ(爆)
最後の2枚は、比べると明暗の度合いが違うからこの質問になったと思います。
実は、白飛びを避けるために、オートBKTにしていました。まさか飛翔の瞬間に出会えると思わなかったので、本当は連写モードにしておけばよかったと後悔しましたよ。
レタッチで同じ色合いにしようとも思ったのですが、横着してしまいました^^;
返信する
愛美さんへ (ヲアニー)
2008-06-19 22:21:10
こんばんは(^^)
お久しぶりです。コメントありがとうございました。
こちらは田舎だからでしょうか、田んぼにそろって餌探しをしている光景をよく見ます。もっとも、コハクチョウほどの集団では見かけないですね。

>ゆるぽたさんのコメントに思わず(=゜m゜=)プッ!でした(笑
私は、ゆるポタさんの突っ込みコメントにはいつもびくびくしてますよ(笑)
返信する
takesanさんへ (ヲアニー)
2008-06-19 22:28:04
こんばんは(^^)
やはり、サギも人を見るようですよ(笑)
一緒に餌を探して食べようね~~という気持ちで近づくといいのではないかなぁ。。

>一日一善を心がければサギの方から近づいて来ますよ。(笑
takesanさんもそう思われますか。私も同感です(爆)
だれかさんがくしゃみしているのが目に見えるようだ・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。