写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【昨年の写真から】米子市内下町等の様子

2006年09月14日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
米子市にある市民憩いの場でもある錦(きん)公園です。
この池は、私が小さいころは中海に通じていました。親にバスで米子に遊びに連れていってもらって行ったのがこの公園でした。今はそのころとは大分様変わりしてしまい、当時の面影はほとんど残っていません。
向こうに見える山が城趾のある米子城山です。



錦公園堤防付近で見かけたアヒルのアベック?
蒸気機関車が公園内に設置されています。米子は、山陰の鉄道発祥の地だからでしょうか。



まだ下町情緒も残っています。
旧加茂川沿いの風景。



かつて回船問屋だった後藤家住宅。国指定重要文化財です。地元の開発にも私財を投じられたそうです。
米子市の地名にも「上後藤」や境線の駅に「後藤駅」があるが、後藤家と関係があるのでしょうか。



寺町界隈の風景です。
かつてはこのとおりも買い物客で賑わっていたことでしょう。

以上で、米子城趾などの市内の風景等は終わりです。
昨年の写真を4日間にわたりごらんいただき、またコメントいただいた方々に感謝申し上げます。
先週土曜日に米子駅~境港駅間を初めて乗車してみました。明日からは、その乗車記をUPする予定です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【合成写真】荒城の月 | トップ | 【連載1:JR境線ぶらり旅... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下町情緒… (SDTM)
2006-09-14 09:32:07
★ 旧加茂川沿いの雰囲気はよさげですね。

  じっくりと狙うと味のある画像を撮れそうです。
返信する
ここも・・・ (かっちゃん)
2006-09-14 21:12:43
米子下町観光は一度したいと思いながらも、部分的にしかしていません。そのうちに古い感じのよい建物がなくなっていたりします。残念だなあと思い。あきらめたこともあります。この場所も時間を見つけて出かけてみたいですね。じっくりと撮影すると味のある写真ができそうですね。
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2006-09-14 23:37:22
こんばんは(^^)

倉敷の美観地区のように広くはないのですが、古い町並みが残っているのがこのあたりです。

中海・加茂川遊覧船も就航しています。まだ乗ったことないのですが↓。

http://www.geocities.jp/yonagokankoukyoukai/02_sitamati/sitamati.htm

返信する
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-09-14 23:41:04
引き続いてのコメントありがとうございます(^^)

この裏側の通りを歩いてみると、ところどころで家が取り壊されたりしています。

こういう建物を見ると、安心するというか、落ち着きを感じますね。

まだまだ狭い路地を行くと、こういう感じのところが市内にも残っていますから、また訪ねてみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。