写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[鳥取県北栄町]名探偵コナンウオーク

2009年04月01日 | イベント紹介
今日から4月ですね。桜の便りも聞かれますが、今週末は米子地方の天気は芳しくない予報です。
先月末は少し仕事がタイトになり、ネタも仕入れられなかったので、10日ほど前のネタをUPです。

3月の三連休の21日に、北栄町で名探偵コナンウオークが開催されました。ヲアネーが参加申し込みをしていたので、私もついていきました^^;
「名探偵コナン」の作者・青山剛昌は北栄町の出身だそうで、ここに青山剛昌ふるさと館があります。TOP画像の建物です。
ここを出発する5キロと10キロコースがあり、5キロに参加してきました。
相互リンクしているぽん太さんも、この日倉吉の方にネタ仕入れに出かけられていたようで。
もしかして、ニアミスだったかもしれませんね^^;




開会式では、コナンのモニュメントの除幕式もありました。
いよいよスタート。

途中には、ゲートボールをする老人の姿も。
父もゲートボールが好きで、暇なときはやっていました。私も2年ほどしていませんね^^;


この近辺の松は、日本海からの強風のためか斜めに立っています。


国史跡の由良台場跡です。
この台場は、1863年(文久3)鳥取藩で最初に築造された海岸砲台で、台場跡は今でも原型をとどめ、学術上価値の高いものだそうです。今はお台場公園として整備されています。
この続きの風景は、次回に続きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母塚山からのパノラマ | トップ | [続2:コナンウオーク]北... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシンガン)
2009-04-01 00:23:38
おっ、北栄町(旧大栄町)ですね^^
私の記事も北栄町ネタ(スナップですが)いくつかあるとおり、
ここは私のテリトリーですよ(爆)

お台場公園を由良川河口の方に歩いておられるようですが、そちら方面は由良宿→妻波→大谷と続いてますが、
さて、どんなルートを歩かれたのでしょう?^^
自転車で走る参考にしたいので期待してます!
この辺りへ来たときには、ここお台場の駐車場で昼食にすることが多いっす(^^;)
返信する
マシンガンさんへ (ヲアニー)
2009-04-01 21:11:01
こんばんは(^^)
ありゃ、マシンガンさんの荒らし場所だったのですか!(爆)
由良川河口から由良宿方面へ行き、旧9号線をわたって大栄小、鳥取中央育英高校付近を通りましたよ。
由良宿は、旧町並みも残っていて風情がありますね。
妻波、大谷方面は遠くなるので、コースに入ってなかったですね。
ウ~~ム、あと1回で終わりにしようと思っているが、期待されているならあと5回ほど分けてUPしようかなぁ
でも、途中から歩くのに一生懸命で、余り写真は撮れなかったのだ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。