写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[伯耆町吉長踏切付近]寝台特急サンライズ出雲

2009年03月24日 | 鉄道
今回の撮影目的はこれでした。
菜の花畑と寝台特急サンライズ出雲を撮りました。


踏切の警告音が鳴り始めたら、犬の散歩をしているご婦人が通り過ぎようとしていました。
画角に入らないようにも考えたが、間に合わず^^;
まあ、人が入ってよかったかもですね(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [伯耆町吉長踏切付近]特急... | トップ | [鳥取県南部町]母塚山へ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシンガン)
2009-03-24 23:55:49
やはり菜の花と鉄道は合いますね^^

サンライズが本命でしたか
いつかは乗ってみたいと思ってるんですが、
どこまで行けるんですかぁ?(^^;)

あれ?流し・・・いや、しつこいのでやめておきましょう(爆)

花の前ボケがいい雰囲気ですね^^
もうお約束となりましたが、
感動したー!(爆)
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2009-03-25 19:30:22
私も列車と菜の花を狙いたいのですが、この辺りで
もっと線路沿いに咲いている所はないのでしょうか。
あればヲアニーさんが撮ってるか^^;

この一連の鉄写真は、どの位待って撮られたのでしょうか。
待つのが我慢出来ないもので(^^ゞ
返信する
マシンガンさんへ (ヲアニー)
2009-03-25 21:52:01
こんばんは(^^)
引き続きのコメントありがとうです。
黄色と列車の対比は映えますよね。
私もまだサンライズ出雲は乗ったことないのですよ。数年前にコアニーが、ある大会で東京へ行ったときにこれに乗りました。
米子駅に見送りに行ったら、私も乗ってみたくなりましたよ。でも、翌日私と妻は応援のため飛行機で追いかけていきましたが(爆)

>感動したー!(爆)
何だか、山陰に住む写進化の合い言葉になってきましたね^^;
でも、細かいことだが、「感動したー(爆)」の方がうれしいのだが・・
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2009-03-25 21:58:15
こんばんは(^^)
この吉長踏切周辺の菜の花畑が最高でしょう。
午後になると逆光だし、午前だと本当は上り列車をこの畑より上の方から撮れば、順光になってきれいに撮れると思うが、今回は下りのサンライズ出雲を撮るためにこの位置からねらいました。
先頭車前面に日が照るともっといいのだが・・

サンライズ出雲がここを通過するのは朝の8時55分ごろです。撮影場所を決めるために8時半ごろ行って待ってましたよ。
ちゃんとリサーチはできているのだ・・エヘン!(^^)!
返信する
サプライズ!サンライズ! (SDTM)
2009-03-27 06:59:00
★ というのは如何でしょうか?

  誰でも考える駄洒落です。。
  菜の花を前に走るサンライズ、、、
  この季節ならではの画像、
  有難う御座います。

  次は、貨物列車を牽引する
  EF64-1000番台かな。。

返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2009-03-28 21:11:45
こんばんは(^^)
レスが遅くなり、申しわけありません。
>サプライズ!サンライズ!
いえいえどうして、なかなか思いつかない親父ギャグですよ^^
そうですね、EF64も撮ってみたいですね。通過時刻を考えると、逆光になるかもしれませんね。
もう少し場所を探して撮ってみますね。
ちょっとこのところ時間がないのですが、それまで咲いていてくれればの話ですが・・^^;
返信する
出雲 (永江聡)
2009-04-11 10:55:08
新しくなった

寝台特急出雲
返信する
永井聡 様 (ヲアニー)
2009-04-12 15:38:07
ご訪問ありがとうございます。
以前は非電化区間の山陰本線を走っていた寝台特急出雲は2本あったのですが、1本が電化区間を走る伯備線に置き換えられました。
今では、山陰本線を走っていた寝台特急出雲は廃止され、このサンライズ出雲しか走行していませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。