写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

さようなら寝台特急出雲号

2006年03月17日 | 鉄道
本当は、もう撮影に行くまいと思っていた。
明日のダイヤ改正で、山陰本線経由の寝台特急出雲号は廃止される。残念ではあるが、交通手段の増加等により利用者も減少し、仕方のないことかもしれない。
どなたかがローカル紙に、出雲号は「小さな鳥取県」だったと投稿されていた。確かに、車両の中から聞こえてくるのは山陰地方のなまりがほとんどであった。東京で山陰の言葉が聞けるのは出雲号の中であった。東京から帰省するときに、その言葉が聞こえてきたら、早く米子へ着いてほしいと思ったものだ。
今夜、最後の出雲号が東京駅と出雲市駅からそれぞれ発車する。
(撮影日:3月11日)






もう少し手前でシャッターを切るのがよかったかもしれない。通過直後しばらく一礼していた。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米子市内踏切付近…サンライズ... | トップ | マクロレンズ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほった老人)
2006-03-17 02:15:38
今日ですね。。



コメントください。

携帯に転送されます。



体力の限界ですが、最後なら

わたくし、ほった老人がいきます。



日野川、土手沿いでカメラを持ってる人に

聞けばいいですね(^_-)-☆

返信する
おはようございます (ヲアニー)
2006-03-17 06:51:50
18日朝が最終列車になるでしょうか。

日野川鉄橋に行かれますか。私は今日は通過時刻には行けません。

外を見ると曇りですね。大山も隠れているようです。ロケーションとしてはよくないですが、頑張ってくださいね。



返信する
懐かしい思い出も、、 (SDTM)
2006-03-19 16:19:50
★ 引っ張っていってしまう感じの

  「出雲」ですね。ヲアニーさんにとって、、



  不思議なご縁で、撮り鉄に取り組まれ、

  最期を見届ける結果に、、、



  関東でも大騒ぎだったようですが、、

  にわか鉄ちゃんかな、、しかし人間って

  不思議です。群れたがるのでしょうね。



返信する
そうですね・・・ (ヲアニー)
2006-03-19 18:31:56
本当に不思議なご縁ですね。

SDTMさんとの出会いがなければ、鉄道の写真は撮らなかったでしょう。

青雲の志を抱いて急行出雲に乗り、翌朝、東京駅に着いたときは、大海原に放り出されたような気持ちでした。

今回の廃止は残念ですが、写真を撮ることよりも、私の青春時代の足となってくれた出雲が愛おしく思えました。
返信する
こんばんは (うんぱ)
2006-05-05 23:49:59
コメントありがとうございました。

5月14日で閉館される博物館の最後のゴールデンウィークを出雲のマークが飾っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。