写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

♪こんな淋しい 田舎の村で~・・・

2020年08月31日 | 童謡唱歌・懐メロ

昨夜(8/30)の月です。久しぶりに懐メロネタです。
タイトルの出だしの歌詞は、藤島桓夫が歌った「お月さん今晩は」です。私がまだ小学校入学前に流行りました。
1964年(昭和39)に開催された東京オリンピック前は、高度経済成長の時代と言われ、若者は田舎から都会(主に東京)へと就職で出ていった時代でした。男女を問わず、田舎に残された若者の辛く悲しい思いを歌った歌ですね。

今まで月をテーマに懐メロ記事をUPしてきました。それだけ、月にまつわる歌が昔からあるということでしょうか。
私が月にまつわる歌でUPした過去の記事を拾い出してみました。(時間のある方だけのぞいてみてください。)
画像は消去している記事もあります。
月がとっても青いから」 「朧月夜」 「月の沙漠」 「月よりの使者
荒城の月」 「花かげ」 「紅屋の娘」 「蛙の笛」 「東京五輪音頭

>kariponesさんへ
リンクの記事にもたくさんの応援ありがとうございます。
画像容量が少なくなると、過去記事の中から画像は消去しているのもあります。お見苦しかったかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [再挑戦]大山・やくも・向日葵 | トップ | 【JR伯備線】伯耆溝口駅にて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。