写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【6/19追加】♪オタマジャクシは蛙の子・・・

2006年06月19日 | 自然
ここ数日、山陰地方は雨が降っていません。空梅雨のような天候です。
今日は夕方6時半ごろ帰宅、まだ明るいので近所の田んぼをのぞいてみました。
私が子どものころ、ナマズの焼いたのが好物だったようで、近所のおじいさんからよくいただいた記憶があります。今ではとても食べる気がしないのですが、物がそんなになかった時代には、喜んで食べていたのでしょうか。
やがて、我が家の周りにも蛙が鳴き出し、それを聞きながら寝る季節がやってきます。そういえば、先日行ったほたるの里では鳴いていたなぁ。

♪月夜の田んぼで~・・・の歌を思い浮かべますね。
千葉県に、この歌の発祥となったお寺がある。2年前に、友人に案内していただいた。
そのときは気がつかなかったのだが、後でわかった。今年もそのお寺に行って、故・ジャイアント馬場さんも好きだったという「蛙の笛」を大きな声で歌ってみたいものだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山滝へ行く途中で | トップ | 米子市尾高…大神山神社の紫陽花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほった老人)
2006-06-20 00:14:30
透明だ!

デジカメはなんですか?

今、検索中です。

返信する
ほった老人さんへ (ヲアニー)
2006-06-20 06:24:21
ありゃ~~、コメントをいただいた時間には寝てました。

単純にお答えしますよ。

NikonD70sです。



透明なのは、写す人の心がきれいだからですよ~~(^_-)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。