写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

大山のナラ枯れ

2020年10月09日 | 大山

数年前から大山のナラ枯れが気になっていましたが、今年は広範囲に発生しています。
特に、伯耆町の桝水高原周辺で広範囲に枯れているのが確認され、先月から緊急の伐倒駆除を始めると新聞情報でありました。

大山では、2013年度以降、被害が確認されていて、ピークの3年前には9千本以上が枯れ死したそうです。
伐倒駆除は、通常は紅葉シーズンが終わった後に実施しているそうですが、今年は猛暑の影響もあり、被害の確認が早かったため、紅葉シーズン前に実施するようです。


10月6日(火)に撮影しました。
一番右側の草地に見えるところが桝水高原ですが、そこから左にかけてナラ枯れが確認できます。
大きく見るには  こちら

この日は天気がよく、かみさんが「大山まきばみるくの里」のソフトクリームを食べたいと言うので行ってみたら、定休日でした
(大山写進化としたことが・・・リサーチ不足でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ゆるポタさんの写真展]盛... | トップ | [JR伯備線]ある夕刻の伯... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その節はおせわになりました。 (ぽせいどん)
2020-10-10 19:00:41
もう13年経ったのですね。
みるくの里にも連れて行っていただいたような。
https://blog.goo.ne.jp/poseidon-tetsujin/e/10b040a66945c274696a78d74bb00112
返信する
ぽせいどんさんへ (ヲアニー)
2020-10-11 11:36:20
こんにちは(^^)
もう13年たちましたか。早いものですね。
私も改めて画像を見てみました。
境港の水木ロードや出雲大社を案内したのが出てきました。
13年の歳月が、リッパな大山写進化を不動のものにしたようで(爆)
いつか再会の機会を持ちたいものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。