Gymnos ethos ~まっさらな気持ちで~

日記:
心に思ったことを隠さずに吐露したり
発見したこと思いついたことを包み隠さず
書き込むページ

孤児鉄さんと「やきとり工房」平塚店に行った件

2010-03-30 23:39:39 | Weblog
3月中に平塚の「やきとり工房」さんのセールがあったもんで、
職場仲間の孤児鉄さんを誘って行ったんですが…。

いやー かなり高評価をいただきました。

特に“団子つくね”と“ねぎま”です。

ぼくは“団子つくね”と“うずら卵”がお気に入りなんですが、

まあ“焼鳥系の串が半額セール”でしたので一本喰っても30~60円ですからね。

最強。

兎に角、“つくね”と“うずら”“ねぎま”ばかり頼んでました。


シメは老卿(らおしゃん)のタンメンですわ。


胃に染み渡ります。ふー!

ともあれ、かなり気に入ってもらえてよかったです。

「地獄に落ちるぅ」

2010-03-26 23:39:39 | Weblog
なんだか 何も考えられなくなってきた。

明日は弟から「桃鉄」の催促が来ている。

早めに行くと約束したっけ。


いつものスーパーで30%引きの海苔巻きを買った。これで〆にしよう。

ところが、巡礼の終わりの交差点で、何故か海苔巻きを買ったビニール袋を下げている状態で…



つけ麺 「松」

濃厚つけ麺250g プラス200g特盛プラストッピング味玉

喰えるのか?という疑問は頭の中に微かにしか浮かばなかった。
疲れと眠気がその疑問を半透明な存在にしていき、そして消した。

店内のテレビでは近藤雅彦の特集が金スマっていう番組でやっていた。
母親の遺骨をレコード大賞前に盗まれ、

「辞退しないと処分する。」

という脅迫を受けていたという話だ。
当時、関係者がレコード大賞を取るまで、近藤には伏せていた…というのだが、
実際は出るか出ないかは本人に確認を取るため、事件の話を大賞受賞前に伝えていたらしい。

そんなことでなんで今さら番組を組むんだ?

そして、さもリハーサルをやったかのようにコメントを述べる近藤。
歌も歌っちゃう。なんだか歌の宣伝みたいな番組だった。

「~地獄に落ちるぅ♪」
そんな歌詞が耳に残った。

新曲はいい曲なんだけど、そんな宣伝紛いの番組を組む近藤(45)は、そんなんじゃ、


「~地獄に落ちるぅ♪」

と、思った。

余韻に浸り 静かに 帰る

2010-03-26 23:29:39 | Weblog


職場の仲間が3人、3月一杯で契約を打ち切られることになり、今日、送別会を行うことになりました。
彼らの仕事に関連する人が多々集まり、鴨宮駅前の門松という料亭で美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、
酒を酌み交わすことに。

ここの料理、美味い!


昔、しょっぼい料理が出たことがあって、
「なんだ、外見だけかよ。」

と思っていたら、惚れ直したゼ!

天ぷらとか煮物とか一品一品が最高な味になっていました。

今まで職場の人に「あそこは酷い」って言ってたが、考え直します。すいません。

超お勧めですな。


さて…。3人の去る仲間ですが…。

Sまさん。

仕事ではお客様に納入物を収めるときに面倒を見てもらったり、すごくお世話になった方です。
テニスをやるテニス仲間であり、最近はやらなくなったが、パチ仲間であり、スロ仲間であり、
エロ仲間であり、そして、酒を酌み交わす、呑み仲間でありました。

そんなSまさんともう会えなくなるのはすごく辛い。辛いです。また、どこかで会えたらと思います。

W辺さん

この前のブログで調査を依頼してきた人とは違う。
いつも僕に声を掛けたり、ちょっかい出してきたり、飴玉をもらいにきたり、なんか僕は愛されているなぁと
思いました。仕事、一緒に絡みたかった。同じ寮の住人でもあり、さびしい限りです。
でもすごく仕事のできる人ということで、別の職場へ行っても活躍できるだろうと確信してます。

S崎くん

かれはちょっとポカをやっちゃったんですが…。でも若い。若いから取り戻せる。
それに大したことじゃない。後からチームに参加して、夜遅くまで残って遅れて来た分、取り戻そうと頑張る彼は
絶対にもっと上を目指せる漢だと思う。ピンチはチャンス。次の職場でも3倍のスピードで頑張って欲しい。

SまさんはH社は暖かいって言ってた。

僕は思う。この僕らの仲間が暖かいなぁと。
楽しいひと時は終わりを迎える。

おしっこしたいグロ。

最後の〆の一言の前に掟破りのトイレタイム。

小便器が空いて無かったので、個室にコモるグロ。

じょぼぼっぼぼぼ



じゃー


「ふー すっきりしたグロ… あれ?」


隣にグロさんが。。。






ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


近くで絶対に言っちゃいけない。二文字をつい、口走っちゃったグロ!

隣で一緒に手を洗っていたSまさんが報告のため、走り出していた。






そんなこんなで楽しい呑み会は終わりを告げた。
僕は…なんだかさっきの
「グロ解禁」事件の後で余韻に浸ってしまい、いの一番で店を飛び出した。

そして、カラオケコートダジュールへ。

15分くらい待つが、待てど暮らせど団体さんは来ない。

あれ?2次会かなぁ…

それとなく、メールを送ってみる…。返事が無い。

鴨宮駅方面に向かう途中、携帯が鳴った。

Sま「なにやってんの?どこいんの?2次会はここだよ。」


↑っていう電話ではなく、電話は㊤様からだった。

㊤「いま、なにしとる?」
僕「あ。うーん。なにというと…送別会が終わったところ。」
㊤「いま、嫁と小田原で飲もうとしているんだけど、来ない?」
僕「あ、うーん うーん。どう…しようか?」
㊤「嫁がさー ○○(僕ね)くんのブログを見てさ。菜の花がカワイイって。」
僕「!!教えたんか!?」
㊤「うん。」
僕「…。」
㊤「どうすんだよ。くんのか来ないのか?」
僕「お、怒る必要ないやん。」
㊤「確認してんだよ。来ないのね。」
僕「あ、うん。すいません。また今度誘ってください。ブログ…載せようとしているのがあるんだ。」
㊤「おう。では。」

しかし、載せようとしているのがアレなんだよね。複雑だ。どう思うかな。。




門松に向かう。まだずっと盛り上がっているのか。。

居ない。

解散…したのかなぁ。あのまま。。

2次会無かったのかなぁ。。
まあW辺さんや崎くんは帰るとしても、Sまさんはやるだろうに。

とぼとぼと鴨宮駅にきて、電話でもしようかなぁと携帯を取り出して、
ダレに掛けたらでるかなぁと思っていたら、

駅前でIノ口さんとばったり会う。

僕「お、おつかれさまです。」
I「おぅ。どうしたんだよ?こんなところで。」
僕「あ、はい。。送別会を終えて、はぐれてしまったんですわ。」
I「お前、はぐれたら、もうあえないじゃん。」
僕「あ、そうですね。帰…ろうかなぁ…もう。」
I「じゃあ。行くから。おつかれ。」
僕「あ、お疲れ様です。」



なんだか…眠くなってきたし、これから2次会やカラオケとかこなすやる気がなくなってきた。

今週は忙しかった。W邊くんの絡みつくような質問攻めも正直ウザかったし、仕事から帰るのも遅くなった。
今日は…帰るか。

何か連絡が来たら、「帰った」って言おう。

楽しかった。

傘をなくした話

2010-03-25 23:39:39 | Weblog
最近、仕事が忙しい。

部品の認定作業なんですが、期限が前倒しの前倒し。


兎に角、前に倒し捲くられて、ヒーヒー。

さらに最近、社外の戻り品(障害発生品)の調査を担当しているW邊くんが、

「手伝ってください。」とヘルプ。僕が認定用の測定を担当している部品に関連しているから…らしいんだけど、これもナカナカ難しい調査だ。

被疑部位は大体判別しているものの、どういうメカニズムでそうなるのか、僕にも興味がある。

今週に入り、やっとこさ、認定用の資料を纏め終わり、前者の仕事が一段落したのだが、今度は長時間耐久試験のため、H社の協力会社があるN井の社屋まで行く。

対応してくださったO沼さんたちはありがたかったが、試験の準備に手間取り、小田原に戻るバスがなくなるほど遅くなってしまった。

しょうがないので二宮駅から電車に乗って帰還。

雨が容赦なく降っていたし、内履きのままだったのもあり、惨めな気分だった。


帰り、いつものようにスーパーで明日の昼ごはん用の弁当を買い、22時頃やっとのことで帰宅。。。


あれ?


傘がありません。折り畳み傘。

カバンの側面のネットに入れていたのですが、ありません。

ど、どこに…?

弁当を冷蔵庫にいれて、
帰りに寄ったスーパーに出戻り。

スーパーの責任者に訊いても“無い”とのこと。

駄目か。。。


肩をがっくりと落とし、頭はうなだれたまま、スーパーを出た僕はそのままの姿勢で、
自転車で徐行し、捜索しながら帰り通った道を辿りました。

仕事で疲れた体に鞭を打ち、懸命に探しましたがありませんでした。

どこで落としたのか?


スーパーで偶然会った、同じ寮に住むO鍋さんと、彼と同じ部隊のM田さんは言います。

「また買えばいいじゃん。」


そうなんです。そうなんですけど、最近買ったばかりの傘だったんで!!





結局ありませんでした。
残ったのは疲労と無念さだけだったのでした。

ターボばーちゃん

2010-03-22 23:39:39 | Weblog
3連休 実家に帰り、僕は最近3兄弟のブームというか行事というか、

「桃太郎電鉄wii」をやりまくっていたのです。

その日も前日夜っていうか明け方に近いくらいまでやっていて、
末弟が力尽きている間にそいつの動かしていた電車が代理…つまり
コンピュータになっている間にキングボンビーが憑いて、資産の粗方を

「ジタバタしてもどうにもならんぞキーーーィング ボンビーー!!」

って言いながら持ち去っていきました。

んで次の朝、二人が起きてくるまでにニコニコを見ていたんですが、
実家に電話がかかってきました。

「はい。○○(うちの名前)です。」

どうやら、母親の入っている英語サークルのメンバーにご不幸があったみたいです。

そのことを母に伝えて欲しいと、連絡してきたのでした。

母親は祝日なのにパートに出ていて、外出中。お昼休みになんとか携帯で連絡を取った際に、

「ついでと言ってはなんだけど、おばあちゃんに洗濯物を届けて欲しいの。」


婆ちゃん。


そういえば最近会っていないな。末弟は金曜日にあったそうですが、
僕のほうはここ3ヶ月ほど会っていません。

3兄弟で会いに行くことにしました。

歩いて20分の距離に介護施設があり、そこにおばあちゃんは収容されています。

母親の車が止まっていたのですが、僕と弟は共にペーパーで末弟は原付のみ。

…みんなで歩いていくことになりました。


介護施設の辺りは小田厚道路沿いにあるため車の往来が激しく、かつ、回転寿司も近くにあり、車道で平気で順番待ちしている車もありました。

夕方時、面会時間18時まで。

弟は腹が減ったと言って、
「帰りに『里のうどん』でメシ喰ってこう。」

と言ってました。

コンビニで婆ちゃんの好きな『みたらし団子』と『おはぎ』を買っていき、訪問。


婆ちゃんはベッドの上でなにやら折紙をしてました。

3人での訪問でいつも穏やかな婆ちゃんはだんだんと口数が増えていきます。

よほど嬉しかったんだねぇ。

身内自慢で申し訳ないが、うちの婆ちゃん、耳は遠いのですが、頭の回転が早い。

兎に角、昔話を事細かに喋りまくります。

面会時間は決まっていて、そのあとに夕ご飯があるため、
婆ちゃんは、

言いたいことはここで全部言わんと!

と、早口で兎に角しゃべります。

もう、僕の幼児の頃の話をするもんで、弟はおろか、僕にも確かめようがない話です。



回転数があがります。


ターボというあだ名はここから来ているのです!



末弟「おばあちゃん。そろそろ夕ご飯だYo!」

おばあちゃんのご機嫌を損ねないようにやわらかく諭す末弟は今介護療法士の勉強をしています。

さすが末弟!

ようやく祖母は言いたいことを言い遂げたのか、ご飯に向かいます…が、向かいながらも喋繰り続けます!

さすがターボ!


夕ご飯のある食堂についても喋り倒すおばあちゃん。いつもの白い肌は紅潮し、赤みをおびてました。喋り続けた結果、酸素が全身に行き渡ったようです。


これでお婆ちゃんはもっと長生きするだろうに。

満足して、介護施設をあとにしたのでした。


帰り道、


「走ろう」

と、末弟が言い出しました。

お婆ちゃんトークが夕ご飯時ギリギリまで続いたので、帰宅が遅くなってしまい、弟としては早く“桃鉄”をやりたいのです。

弟「『里のうどん』は?」
末弟「夕飯があるよ。母さんが作ってくれるよ。」

桃鉄の前に末弟は一歩も引く気配がありません。

弟「メシは兎も角…走んのかよ?」

末弟「走って…疲れたたら歩いてまた走る!」


どうやらインターバルを設けて走るみたいです。

弟「まじで? 帰ったら草臥れて桃鉄できなくなるかも。」
末弟「行くよ!!!」

桃鉄の前に末弟は一歩も引く気配がありません。


走って帰って分かったのですが、酒の量が多く、タバコも吸っている上の弟よりも長く走れました。

弟二人は共にサッカーを小学校、中学校と共にやっていて、僕は運動部というと、高校にバドミントンをやって…付いていけなくて1年も経たずにやめたくらいです。

上の弟とともに酒好きなぼくはメタボっているわけで。。

そんな上の弟よりも少しでも走れるようになったのは、最近フィットネスクラブに行っているからか。。。

止めたらまた戻る(ひー)。。。

フィットネスは続けないとなぁと、痛感したのでした。

Yし君と珊瑚にいった話。

2010-03-20 02:35:47 | Weblog
Sまさんの裏送別会と題し、よくつるむ仲間内だけでそっと送別会をしました。

軽く行うつもりだったんですが、養老で呑んで→向かいのダジュールでオケって…

んで、帰ろうとしたやさく、Yしくんと共に鴨宮駅周辺へ。

酔っていて記憶が定かではないんですが、沖縄風居酒屋の「珊瑚」に入りました。

限定メニューの寒ブリさんの炙り 脂さんがじゅーじゅー


シメのソーキそば シメはソーミンチャンプルーもあるんで迷います。


沖縄料理は最高です。…高いけど。。。


そう。確かこの後、丸十まで行って、一晩でかなり散財してしまいました。 


うぇーん。



や…や…Yしくぅーん!

だいぶ寝坊

2010-03-12 23:39:39 | Weblog
朝、目が覚めたら 午前11時48分を時計が指していた。


あれ?? 今日って…平日だYO!






やばい。。。

頭が真っ白。連日評価で午前様だったにせよ、寝坊しすぎだよ。

喉が痛い。無呼吸の症状がでたのだろう。ぜんぜん寝た気もしない。

と、とりあえず電話だ。


受付「はい、株式会社Aです。」
僕 「あ、お世話になってます。A営業所の-です。S場さんいらっしゃいますか?」
受付「あ、はいー 少々お待ちください。」
S場「あー どもども。」
僕 「すいません。寝坊しちゃいました。」
S場「あーそうですか。」
僕 「? あ、あの…最近忙しくて(言い訳)、ちょっと起きられませんでした。」
S場「あ、そうですか(笑)。じゃあ なんとかします。」

電話を切って、そこから職場に電話。。。

M上「あ?どうした?」
僕 「あ、すいません。ねぼ…。」
M上「あー あいよ。それはそれとして、お前、土日でるかもしれんぞ?」
僕 「え!?そうなんですか。」
M上「そう。メールみとけ。あと---工場(実験室がある)のほうに直接寄ってクンか?」
僕 「あ、えーと…いや、一度そちらに寄ります。」
M上「分かった ガチャッ」


………


ええーーーーーーーー!


なん、なんなのよ?このゆるい対応!

懲罰モノだと覚悟したのに。。

ま、まあ済んだからいいか。



来週から本気出す!

…早く来ようっと。

寮の巡視の日

2010-03-10 23:39:39 | Weblog
H社の社員寮に身を寄せている僕は
光熱費はタダだし、
お風呂には入り放題だし、
洗濯機は備えてあるし、
トイレ・風呂の清掃は清掃のおばちゃん任せだし、
ゴミもフロアのゴミ箱に可燃・不燃のゴミ箱が在り、そこに捨てれば捨ててくれるし、
寮メシも金を払えば食べさせてくれるし、

…まあ、至れり尽くせりなのですが、

毎年2回、消防隊やH社組合員、あと寮監による安全巡視があります。

それで、部屋の中の電気器具などのルール違反、火災になりそうな要因は無いかをいろいろチェックされて間違っていたら口頭で注意されます。

酷いときは上長経由で是正を促されます。

当然、整理整頓もチェック項目にあるもんだから、ペットボトルとか空き缶とかホッタラカケの島になっている僕の部屋は堪りません。



2日前から整理整頓。

ゴミはゴミ箱に!
掃除もしまっせ!掃除機ウィ~ン!!

前回は巡視実施後にコンセントの集合タップの消費電力(ワッテージ)を訊かれたので、
ちゃんとそれぞれ1500W以下になっていることを確認!

使っていないタップのコンセント口には100円ショップで買ってきたホコリよけのキャップをつけます。

冷蔵庫もこの際整理整頓、賞味期限儀切れはねぃかー? 悪ぃー子はいねぇがー?


出てきた。



これって、去年年末にK林の家で忘年会やったときに押し付けられた白菜だ。

「腐ってやがる…早すぎたんだ(by クロトワ)。」



もとい、遅すぎたのだった。2ヶ月放置だし。

上野「麺屋武蔵 武骨」

2010-03-06 23:29:29 | 自己満レビュー⇒ラーメン・つけ麺
「麺屋武蔵 武骨」
住所   東京都台東区上野6-7-3 矢島ビル1F
営業時間 11:30-21:30(もしくはスープが切れるまで)
定休日  無休
電話番号 03-3834-6528


平塚で終電を逃した僕。

今度は前回の教訓を生かし、呼び込みさんに見つからないように直ぐに漫喫に入る。


最近、ちゃんと読み出した「結界師」を読んで、読んで、読み続けて…



朝になりました。
ねむい。。あんま寝てないー。飲んだ後だから辛いな。


小田原方面の東海道線に乗って爆睡こきながら向かいます。

K駅のホームでお腹が痛くなり、トイレへ。篭りながらトイレの窓から外を見る。


雨かぁ。そう外は寒い上に雨も降ってます。
予定では金曜日に運動できなかったので土曜日は平塚から帰ったら運動するべ…と、思っていたのですが、眠い頭ではやる気がおきません。

このまま帰ったら寝てしまうんだろうな…。

それに雨だからけっこうグショ濡れですよ。

うーん。



ひらめきました。眠い頭でひらめきました。



上野に行こう(爆


そう、前々から上野にある“とあるお店”に行きたかったんですよ!
ああ。間違えて東京方面じゃなくて、小田原方面の電車に乗ってしまったよー。


ほんと、最初から上野に行きたかったのになー。

そんなこんなで、再度駅ホームに降り立ち、上りの電車に乗り込みます。
土曜日の朝ってことで通勤客は居ないから空いているのか?と思いきや、車内は混んでいて座れませんでした。

たちっぱで辛かったが、雨に濡れるよりかマシと、横浜まで踏ん張る。

横浜から東横線で渋谷へ。

比較的空いている電車だったので(敢えてそれを選んだ)、座席に深く座り、直ぐに気絶。
気づいたら渋谷に着いていた。

浅草線に乗り換えて上野へ。今回は時間がかかるが、低料金で行けた。


さて、時刻は午前11時ちょい前。上野駅そばの丸井はまだやってません。
メシにはちょっと早いか?でも腹が減っているというのはあながち嘘じゃないレベルだ。

ぶらぶらと駅周辺を回る。あとで分かったが、アメ横と呼ばれる辺りにいたらしい。小さい路地には立ち飲みやが昼間から店を出していた。ここら辺はなんか独特な感じがしますな。

服屋にはちょっと理解しがたいコンセプトの服が並んでいるし、マッサージ屋も多い。肩が凝った人がこの往来にはたくさんいるのか?

兎も角、ラーメン屋とかおいしい店は無いのかな…と、職場のラーメン好きにメールを送ると、孤児鉄さんから「こんな店ありますよ。」と、教えてもらったのがこの店、

「麺屋武骨」

そういえば“そんな店”の前を通り過ぎてたなぁ…と、メールの返信待ちの間に寄った回転寿司屋で思い返す。
寿司は少なめで退店し、ラーメン屋へ向かう。

店内は狭く、カウンターのみ。10人ちょっとが座れる。
で、行列はそのお店の狭い空間に逆らうかのようにゴッタ返している。
15分程待って、ようやく席に付く。このお店にしては早いほうなのか?

待っている間に注文を聞いてきたので、程なくしてラーメン登場。。

黒く濁ったスープが特徴。その他、白いスープと赤い辛い系スープがあるそうだ。
全体的に魚介とんこつをベースにしているらしい。

黒いスープは当初、


「おお。マー油が入っているのか。」と勝手に解釈していたが間違い。

これを口にしたとき、魚介の匂いに気づいていなかった。
イカ墨を加えているんだって。後で調べて分かった。僕は鼻が悪いんだね。

全体的にシンプルな具だ。特筆すべきなのはでかい叉焼。


トロトロな触感がたまらなく美味い。
あとラーメンを作っているところを見て分かったのだが、丼に載せる直前までタレに漬け込んでいた。
オーブンで大量に焼いて、出来た分を片っ端から載せてく小林屋のそれとは段ちである。

麺は注文時に硬めを頼んだのでプリプリ。

中太麺はよくスープに絡んでおいしい。
よく出来たラーメンだ。叉焼が美味いので今度寄ったときは叉焼麺を頼んでみよう。値段はちょっと高め。

しかし、また上野くんだりまで行くことがあるかなぁ…。

意外とすぐやってきそうな気がする。。


自己満レビュー ★★★★★★★☆☆☆ 

職場ののんべー達

2010-03-05 23:39:39 | Weblog
週末。どうやら仕事が順調に終わり、飲みに行こうか、フィットネスをするか迷っていた。

退社する直前、職場の人たちから連絡が入る。


「巡礼街道沿いの『養老乃瀧』に居るよ。」

その日は別の職場仲間(会社は別)の人たちが、「お疲れ様でした会」をやるということで源丸さんにいるとのこと。その後2次会に誘われる可能性があったので、

「もう既に別の場所で呑んでしまっている。」

と、源丸にいる、SS川さんに連絡をしようと、

『すいません、(うちの部署の)飲んべえ達に飲み会に誘われちゃった。…て、あれ?「すいません。」って断る必要は無いか。ではでは。』

というメール(原文ほぼそのまま)を送ったんですが…。

これ、あて先を間違えて、養老からお誘いをしてくれた孤児鉄さんに送ってしまいました。
それで、養老に行くまで全く気づかなくて…。

僕「すいません。遅くなりました。」
と、合流するなり、
孤児鉄「のんべえってうちらのことですか?」
僕「?」

素でメールのあて先を間違えてしまったわけです。

最近は情報セキュリティ事故が多発しているし、メールなどの秘匿性のある情報は漏洩のないようにしっかりしなくちゃいけないんですが…。

以前もやってしまいました。

別の人に送る予定のメールを職場の女の人に送ってしまった。

メールにはリンクが貼られていて…。そのリンクが…。

「48手実践講座」


ぎゃー セクハラ!






結局、「軽~く飲みませんか?」という誘いで赴いたのですが、つぼさんが合流。日本酒を多量に注文し、重くなってしまいました。養老で一人5千円って…orz=3。

で、日本酒をガンガンと飲んでいたのですが、なんだかダウンしません。

どうも、(ブログに最近いちいちと書いていないが)最近、フィットネスをを連続でやっているおかげで体調が良くなっているみたい!

月曜日から木曜日まで小一時間くらいなんだけど毎日行っては運動してました。


だもんで、調子に乗って平塚へ向かう僕なのでした。