Gymnos ethos ~まっさらな気持ちで~

日記:
心に思ったことを隠さずに吐露したり
発見したこと思いついたことを包み隠さず
書き込むページ

つけ麺 1G連

2009-07-31 22:06:47 | 自己満レビュー⇒ラーメン・つけ麺
今月は25日(土)に自社の健診があり、本来、月末の週末に行くはずの
“月に一度の問診”ができなかったので、7月の最終日に午前半休を取り、
医者に行くことに。

この問診を欠かすと、レンタルで借りている呼吸補助器具の保険が降りない
のだそうだ。

早く痩せてこのレンタルをなくさなくては…。

そう心の中で誓ってはなんですが、
つけ麺の店を連続で訪問してしまいました。

一店目
小田原(足柄)「東京 大勝軒」
住所   神奈川県小田原市久野185
営業時間 11:00~21:00
定休日  不定休(火曜が多い)
電話番号 0465-32-6162

開店してすぐ11;10過ぎに行ったのに、カウンター5席のうち4席は
埋まっていた。人気なのか?

以前、ここで「あつもり」ではない、麺で500gを喰った覚えが…。
そのときはあまり自分には納得の出来ない味だった。

スープは濃い味なのに、何故か麺が絡むと薄く感じた。
量が多い割りに値段が手ごろだったからCPは良いと思っていたが、
如何せん、単調な味でそそられなかった。

きっとそれは「あつもり」にしなかったから。大量の冷たい麺でスープが冷めたから。と、そう思って僕は今回、量は300g。「あつもり」でニンニクをスープにトッピングして頂く。

値段はたしか、750円+50円(ニンニク分)だったと思う。
画像
300gって普通のラーメンなどと比べると、エライ量が多い。
よく500gを喰えたなぁって、過去の自分に感心する。

今回はアツアツの麺。これならスープは冷めずに美味しくいただけるはず…。

が! 食べてみて分かったのだが、水っぽいんですよ。異様に。
麺の湯切りに問題か? だからなんだな。この薄くなったような味わいは。。

せっかくのモチモチ麺が残念だ。
自己満レビュー ★★★★★☆☆☆☆☆ 
(「あつもり」にしてもダメだった スープは美味い)

二店目
住所   神奈川県小田原市飯泉21-4
営業時間 11:00~14:40 17:30~24:00
定休日  水曜
電話番号 0465-48-5542

二店目に向かったのが、巡礼街道の端から小田原駅方面にR255を向かった先にある「特製もりそば 松」
ここの麺を喰って、「大勝軒」のよさを知ったのだ。
「東京-」と比較する上で、再度行かねばと、重くなった体を引きずりつつ訪問。

店はお昼時なのでかなり混んでいた。厨房は大忙し。かなり忙しそうだった。

食べたのは小盛(といっても200gの麺)のつけ麺。普通盛(300g)と同じ値段なので
味玉(と、いっても半熟のゆで卵)が付く。
画像
なるほど。うまし。

兎に角、「東京-」と麺のよさが違う。有名な麺らしい。
スープは「東京ー」と同じくらいか?

ただ、魚粉が入っていて、一ひねりしている。

あと普通のつけ麺に肉が一片も無いって言う情報を得ていたが、
誤情報かもしくはそういう指摘や批判を受けてお店が頑張ったのか、
ちゃんと入ってました


あと、これが割りスープのカップ。
「東京ー」ではスープの器を取られて、多少流しにスープを捨てられ、
向こうの“目分”で割り汁を足していた。
どちらが良いかは好みが割れるけど、僕は「松」のやり方を推します。

うむ。勝負あり。

自己満レビュー ★★★★★★★☆☆☆ 

お昼時、テレビでタレントの「山本高広」が生中継でウナギの名店を取材していた。
なるほど土用丑だからか。

でも、この人、この取材が終わったら小田原にくるんだよなぁ…
売れっ子は大変ですなと思った。

日●さんの攻撃は忘れたころにやってくる

2009-07-30 23:22:44 | 自己満レビュー
いぜん、まずくて喰えないメシを社食で喰わされ、
さらに売店でも固まったジャージャー麺を喰ったあの日。

だいぶ時間が経った今日、また悲劇が。。

災害とまずいメシは忘れた頃にやってきます。マイ教訓です。

今日、前日お肉をたらふく喰ったので、
今日はご飯をと、工場側の食堂で
「しらすピラフ」をチョイス。

出てきたのは…糊になりかけのご飯の塊でした。

思えばねぇ おかしいと思ったのよ!
青いドデカイプラスチックの桶から
ピラフを取り出す…

ピラフですよ? ピラフ!!

ある程度油をしいて作ってないのかい!!

もう水分が出るに出まくって米は原型をとどめることが
ままならなくなり、合体。

あたかも人類補完計画が遂行され、LCLと化した人類よろしく、
コメが糊へと変貌…。

しんじ「僕はそれでも逝きたい!」

で、糊には完全にならなかった偽ピラフ。

すげーまじぃ。。 ご飯から文房具に“なるかならないか”ですよ1!

頭の中で、(これは“糊”ではなく、“おじや”なのだ)
と、繰り返し思っていたが、途中で残してしまった。。。

飢餓で苦しんでいる人たちに申し訳が無い。

でも、“糊”は喰えん!

自己満レビュー ★無し

源丸2号店へいってもうた。

2009-07-29 23:39:35 | Weblog
仕事がきちぃ。

今週は定退日が3日ある。
火曜…給与支給日
水曜…定時退勤日(デフォルト)っめいsもまあああ
金曜…サマーフェスティバル(仕事どころじゃない)

3日とも強制ではないにしろ、夕飯が無い。
日◎さんはうれしい限りだろう。

僕は仕事の進捗がままならないため、
敢えて水曜日は激しく残った。退社は21時半。

僕は仕事の進捗がままならないため、
敢えて水曜日は激しく残った。退社は21時半。

飯も食わずに頑張った僕だが、
今日はなんだか肉が喰いたい。

しかし、スエヒロ系列でやっている「かるび家」の
食べ放題(7/29付近)は、逝くと必ず5000円近くなるだろうに。

今日は軽く源さんだね。。。

1号店は22時近くなのに満席に近かった。
繁盛してますな。

しかたなく、
2号店へ
ちょっと大きめの席が空いていた。

一人なのにいいんかなぁと重いながらも、
「黒ホッピーください。」と、注文。

塩ハラミを頼み、ガツガツと肉の感触を味わう。
さすが減丸さん。品質がいいです。

自分のペースで楽しくいただくつもりだった。

しかし…。
隣のテーブルで修羅場。修羅場裸婆…!

どうやら…。夫婦の仲のモツレらしい。
けっこうジジィなオヤジ。べランめぇ口調の生粋の小田原っ子っぽい。
そして、若い女の人。タバコをぷかぷか
仲を取り持つ夫と同じくらいの年齢の男性 冷静に対応
夫婦の子供 3歳くらい 他のテーブルへちょっかいだすぞー!

喧嘩の内容は、夫が奥さんを含めて家庭をゾンザイに扱っていることと、
若い女としての、ある程度の自由すらを束縛する夫への不満を
ぶつけていた。

でも年が離れているなぁ。。

夫はめんどくさそうだった。
奥さんは真剣に問題を解決させたいっぽかった。
仲を取り持つ男は穏便にすませたかったらしい。
両方に説教してお互いを理解しあうように取り持っていた。

しかし、色々な人が源丸に来るんだな。

僕も家庭をもしも持ったらこんなに大変になるかもしれない。
暫くは家庭は持ちたくないっすね。

またまたドンキーへ行く。

2009-07-28 20:39:39 | Weblog
最近好きだよね。ドンキー。

僕は1.5明けにS川さんに呼ばれて向かう。
すでに、メンバーはそろっていた。

僕はとぼけた調子で遅れたことをわびた。
そして、注文を迷う。
金がないんで、1000円以内に押さえるべきか…。

これにはかなり迷ったが、自分に正直に
前回美味しかった和風パフェを頼んだ。

今回は写真を撮りましたよ。
画像:和風パフェとピーチパフェ

SS木さんと話して、テニスの話が聞けて
良かったです。
だんだんと金が減っていくぅ

帰りのコンビニでK池さんと会う。
仕事場以外で合うのは久しぶりだ。

でもなんか、どことなく元気がなさそう。
聞くと、この景気で、昼のシフトしか仕事がないそうだ。

やっぱり、給料がいつもより少ないと元気もでなくなりますよ。
僕もそうです。 ううぅ。

6月はけっこう頑張ったのになぁ。

Kさん「最近は忙しいのけ?」
僕  「はい。でも今日は帰っちゃいました。定退日だし。。」

そうなんです。昨日は午前様だったしね。今日はやることはあったけど、
へこたれました。

早く、去年の単価に戻らないかなぁと思う、今日この頃です。

猫の喧嘩を見た

2009-07-27 23:39:39 | Weblog
帰宅のおり、寮の駐輪場へ戻ってきて、
急に、

「にゅぉおぉおおおぉおおおああああ!!!」

という叫び声が聞こえてぎょっとする。
冷静になって耳をすませば、これは“猫の喧嘩”でないの。

寮の駐車場の外っ側の壁沿いで野良猫が喧嘩をしていた。
3分間くらい見ていた。

彼らはから発せられる声はいつも物をねだる“猫なで声”ではない。

低いドスの効いた声はゆっくりと高くなる。
相手を萎縮させよう、怖がらせようとする声。

二匹はお互い、声を出し合いながら相手の隙を伺う。
気持ちは昂ぶり、その瞬間が近づいてくる。

刹那 均衡は破られ、
「にゃにゃーーーー!!」
「しゃーーーー!」

という声で2つの影はぶつかりあい、またすぐに分かれる。
勝負は一瞬で着いて、一匹がひょいひょいっと向かいのパチンコ屋の
駐車場の方へ逃げていった。勝った方もそれを追う。

喧嘩を見ていて、今年の初めに逝った家の猫「ゲンゴロウ」を
思い出した。

ヤツはこんな修羅の戦いを何百もこなしてきた歴戦の戦士なのだ…と。
3分くらいじっと見てたもんだから、
蚊に刺されまくった 僕でした。

遊んだ報いで

2009-07-26 12:28:46 | Weblog
朝、メールの着信で目が覚める。

しま…った。

テニス行くはずだったのだが、
開始時間はAM8:00
そして、今はAM9;00過ぎ。

こりゃアウトだ。これから支度しても。。

前日の疲れからか、全く携帯の目覚ましに反応しなかった。

Yしくんすまん。 そしてIさんスイマセン。

あとから聞いたのだが、Iさんも都合で直前キャンセル。
コートに立っていたのは…Yしくんだけだったと。。。

いや、ほんとすまん。次回は必ず出ます!

平塚でOPPになる。

2009-07-25 23:45:39 | Weblog
汚い話です。
読み終えた直後、もしくは読みながら(無理?)
ご飯を召し上がる方は読まれないほうがいいですよ。


新宿付近で節約に節約を重ねた遊びをした。

結果、あまり楽しめなかった。
安物買いの銭失いとはこのことか。

詳細は別カテゴリーに載せるとして、僕は朝早くから、仕事(健診)に間に合うかと緊張したし、狐の嫁入りにあったり、蒸し暑い中行軍したりといろいろと疲れていたこともあって…。
東京から帰る電車の中、つい、うとうとしてしまった。

ただ、眠りに入る際に(あれ?空調がきっついな。この車両)って思った。

…そして、平塚駅付近。。。

僕は腹の`違和感'で目覚めた。…こ、こりゃヤバい。うぉおおお! 腹痛だよ。

そう。OPP(Oおなか P Pぴーぴー)である。
電車をそそくさと降りて、ホームに降りた途端、動きが鈍くなる。

恐ろしいことに悲劇が間近に迫っていることがわかる。
やば吉。…と、トイレが…駅の端々にしかないんだよね。平塚って。
急がないと…。しかし、ブレーキをかけないと…ああぁーーーー。

…程なくトイレ前に到着。気持ち、この改札を抜けてすぐにある、
「BOOK OFF」の建屋の奥にある公衆便所までたどり着けたら…。

おおおぅ おおおおぅうううう


やばいマジでやばい。
なんか、屁っぽいので導かれしものたちが“突撃”しそうだった。

已む無し。駅トイレの和式に、自らの体に衝撃が加わらないように
そーっと滑り込む。

すでに限界が近づいている。「NO~散らす号」の『対消滅エンジン』
の出力が臨界点を突破している。

僕はケツを右手で鷲掴みするようにして抑えながらズボンをゆっくりとゆっくりと
下ろした。

もうだめぽ。
便器の上に跨るとケツを下ろすか下ろさぬかという中座の体制から既に崩壊が
始まっていた。




BOOOOOOOOOOOOHN! PPP~!!!!

奇跡的に粗相は免れた。




例えるなら、「ネオ・アトランティス」の「デウス・ウキス・マキナ」級空中戦艦によるスーパーハイキャッチ光線によって壊滅的なダメージを受けた「ノーチラス号」がメインブリッジ以外を切り離し、海底に沈み、乗組員達の生還は絶望かと思われたが、海底に張り巡らされていた世界中の海やアトランティス人の古代遺跡を繋ぐ海底トンネルに偶然、海底潮流によって流れ込み、危機を脱したくらいの奇跡だった。

しばらく放心状態となっていた。
ケツは惰性のまま、PPPと言っていた。

足がつらくなり、ケツを吹き始める。紙がプツンプツンと切れて苛立つ。

だが、だがしかし! 危機は去ったのだった。

ありがとう!! 平塚駅トイレ! しかし、疲れた。

本厚木「麺や食堂」に一番乗りした

2009-07-25 23:39:39 | 自己満レビュー⇒ラーメン・つけ麺
住所   神奈川県厚木市幸町9-6
営業時間 11:00?15:00/18:00?23:00
定休日  月曜(祝日の場合は翌日)
電話番号 046-228-3978

健康診断のあとである。
おかしな雨はようやくパラつく程度になっていたが、
今度は代わりに蒸せるような湿気に滅入ってしまう。

どうにか本厚木駅の北側を線路平行に東へと向かい、
郵便局のある交差点にぶつかると、右に曲がる。

本厚木の線路は高架となっており、交差している道路の
線路を越えた向こう側に「麺や食堂(ブラジル)」はある。

外観の写真だ。
もう一つ正面から。

健康診断が終わってすぐさまこちらに向かったため、
時間は開店直後となっていた。僕が今日初めてのお客さんらしい。


前回きたのはほぼ1年前。そのときは醤油ラーメンを食べたので
今回は塩を味わいたく、「味玉塩ラーメンワンタントッピング860円+200円」としてみた。

注文して暫く店内を見渡す。

内装も外観と同様レトロ感がある。
画像

もう一枚内装の写真
いつも思い出すのだが、
藤沢善行にあった名店「カミカゼ」がこのあっさりとしたラーメンにしろ、
“レトロ感”のある店内の感じも似ているんだよなぁ。

あそこの、昼限定「こがし葱醤油ラーメン」が抜群に美味かった。
横浜から藤沢に移ってしばらくしてから突然の閉店。
伝説の店だ。

開店直後はがらんとしていた店内はすぐにお客さんで一杯になった。
水を配るのに店員さんは大忙し。僕の水は最初は忘れられていた。。。

ま、いいや。

程なく来た味玉塩ラーメンワンタントッピング。




スープからいただくと…。


このあっさりさが逆に引き立っているのは麺とのバランスなのか?
なんか、指示を受ける際に大きな声で怒鳴られるより、
静かにしっかりと話すほうが自分のペースでじっくりと受け止められる。
そんな感じか?(たとえ下手?)

麺は細打ストレート麺。昔はとても好きだった麺。いまは中太麺かな?
するするいけます。硬さの加減も程よい。僕好み。

叉焼も小林屋のようなドギツイ存在感はない。優しく存在していて、麺やスープ、
それぞれを引き立たせる感じがグッド。

そしてワンタン。

わんたーーーん


おおぅ うまし!

うーん。基本、雲呑麺って小田原系のように力強い強烈な醤油スープが一番合うと思っていたが…。
このワンタンの生地を口に入れたときの風味のよさがたまらんですばい。

別カット。

ついつい替え玉を頼んでしまったが、
これが失敗。
自分には多すぎました。あと多少、硬かった気がした。


自己満レビュー★★★★★★★★☆☆ 
(ちょっと喰いすぎた 「ひでたん」や「本丸亭」とはまた別の美味さ。)
いやー美味かった。僕好み。

このまま新宿方面に向かったのだった。

審判の日

2009-07-25 22:38:46 | Weblog
ついにやってきた「健診」の日。

この日のために酒を…全然自制してないね。
むしろ呑んでた。

運動も!…いや、ほとんどしてない。
雨が多かったってのは理由にならん。

そして体重は朝計ったら90.6kg orz

これは言い訳できん。

場所が小田原から遠く離れた本厚木でやるもんだから、
昨日のうちにいろいろと予定を組んでいた。

土曜日っていうせっかくの休日を“ふい”にする自社イベントだから、
できるだけ効率よく、

8:30 月イチで行くかかりつけの病院
9:15 耳鼻科へ 切れている鼻炎用のスプレーを処方してもらう
9:30 小田原駅から出発
10:20 本厚木着
10:30 健診の場所到着
11;00 健診終了

と、行きたかったんだが…。
耳鼻科の予約、朝6:50起きで、スタンバイし、7;00の電話予約開始に
臨んだのだが…。失敗。きっと他の患者さんはリダイヤル機能を持つ
イイ電話きで颯爽と予約を取ったのだろう。

携帯で挑んだ僕は負けた。

ようやく予約電話にアクセスできるも、予約順は45番になるそうで、
あきらめる。

そして、スプレーの捜索を開始。
ベッドしたにゴタマゼにしてある物入れを捜索し、

ありがとうカミサマ。まだ未使用のフルナーゼ(スプレーのこと)を
見つける。これで暫く大丈夫なり。

安心してから風呂に入る。
それで時間が掛かってしまい、出発が遅れる。

出発9:10。晴れているのに微妙に雨。
もはや掛かりつけの病院には寄れん。
直接、本厚木へ

雨は、日が出ているのに強くなる。「狐の嫁入り」だ。

10:20くらい本厚木駅到着。10分ほど歩いて健診場所へ到着。
Sきくんがちょうど帰ろうとしていた。
Sきくん「いま、空いているんで、すぐ終わりますよ。」

なるほど、すぐに終わった。今年はお金が無いため、採血が無い。
会社の事情で社員の健康状態の把握も出来なくさせる恐ろしい会社だ。

そのためか、15分かからず健診終了。

体重は91kgジャストだった。orz=3

小田原「特製もりそば 松」でシメをイタダク

2009-07-23 23:39:41 | 自己満レビュー⇒ラーメン・つけ麺
住所   神奈川県小田原市飯泉21-4
営業時間 11:00~14:40 17:30~24:00
定休日  水曜
電話番号 0465-48-5542

養老の瀧で「夏のビール祭」を堪能した職場の4人。
電車組は急に降り始めた雨に戦々恐々と小走りに駅へと向かう。
Yし君と二人。ゆっくりと帰り支度を整える。

僕「Yし君。」
Yし「はい。」
僕「僕はしめを食べたくなったよ。」
Yし「あ、奇遇ですな。実は僕もなんです。」

どこにしよう。
僕「あ、気になっているお店が。」
Yし「どこですか?」
僕「『松』ってお店だよ。」
Yし「あ、自分も気になってました。」

僕「じゃ、いきますか。」

だいぶ前の話だ。
とある呑み会でZさんをまいたあと、二人、小田原へ旅立って行ったことがある。

僕「Yしくん。僕は弾けたいんだ。」
Yし「お付き合いします。だけど、お金下ろしていいですか?」

あのときはYしくんイイヤツだと思っていた。
今は金もないし、弾けられん境遇。Yしくんもそうだろう。
ラーメンだけは付き合ってくれるYしくんに感謝しつつ、訪れたのは、


「特製もりそば 松」


巡礼街道の小田原側の先から200mくらい小田原駅方面にR255を進んだ左側にある。
雨は少し強さを増して、僕らはなだれ込む様に中に入っていく。

入り口すぐに券売機があり、僕はあほぅにも、「特製もりそば叉焼」を頼む。
なぜ、“あほぅ”か? 金もなく、翌々日が健康診断だからだ。

酔っていたのかしら。。。orz=3

うちらが座敷に案内され、一休みしていると、ドカドカっと団体の野郎客がたくさん入店してきた。
みんな酔っているみたい。いきなりビールを頼んでいた。

店員のパートっぽいおばちゃん。いきなり、その生中を落っことして割る。

おいおい。片付けている間に生中の泡、なくなっちゃうぞ?

ま、そんなことは気にしない。ワカチコワカチコ。

程なく来たつけ麺がコレだ。



一口、スープをすする。あれ?以前食べた「東京大勝軒」とちょっと違うぞ?
あの時は酸味が前面に押し出されていて、しょっぱさとピリ辛でバランスを取っていた。

ここはさらに一ひねり、いい風味が出て、それが美味しさにつながっている。。
あ!これ、魚粉だ。これが影響しているのか?
麺は一口大にひょいひょいと持ち上がる。なのでひょいひょい食べられる。

麺の感じはぷりぷりっていうか、もっちもち。うーん。なんかやっぱり以前の東京大勝軒とちょっと違うなぁ。
「あつもり」にしているからかなぁ? また、「東京ー」へ行ったら、今度はアツモリで喰ってみるか。

なにしろ、今回のは異常に感動した。美味さとは別に、これが「大勝軒」なんだ!と、思い知ったわけです。
うーん。「東京ー」のときはただただ、量が多いってことしか思い浮かばなかったし、
スープが実際、「東京ー」のほうが酸味が利いている感があったような。


写真
は割りスープを入れた汁なんです。「東京ー」と毎回比較して申し訳ないんですが、
あのときは、スープ割りを呑んでも、別段、感動しなかったんだが…。

やっぱり、もう一度行ってみるか。「東京ー」。

しかし、ここのつけ麺、僕に合ってて美味いわ。うましうまし。
今度は“しめ”じゃなくて、ハラヘッタときに再来店してみましょう。

難点を挙げるとすると、値段が高いってことかなぁ。

自己満レビュー ★★★★★★★☆☆☆