Gymnos ethos ~まっさらな気持ちで~

日記:
心に思ったことを隠さずに吐露したり
発見したこと思いついたことを包み隠さず
書き込むページ

店長のウザク

2010-06-30 23:39:40 | とある店長シリーズ
金曜日ちょっとだけ 飲み屋に寄った。

軽く一杯。

店長がいつも気を利かせてくれる。

出てきたのは鰻ときゅうりを和えた「うざく」(?)


僕はちょっとした酢の物感覚でまあ美味いと思いました。
でも一緒に居た孤児鉄さんは「鰻と胡瓜は合わん。」

って言ってた。

兎も角、ありがとう店長。

A牧さん、去る

2010-06-30 23:39:39 | Weblog
うちの職場では外注さんと呼ばれるH社と協力会社さんとの請負契約が3ヶ月毎に行われる。

別の協力会社の人で仕事上、関わることがあり、お世話になったA牧さんが今月で契約が切れると、僕に言って来た。

A牧「お世話になりました。至らないことがあって、ご迷惑おかけしました。」

そういって、お菓子を僕において去っていった。



A牧さんは実はセミプロの格闘家でベルトを巻いたりしている。某動画サイトにも試合の映像があるとか。体は引き締まっていて、凄く強そう。でも凄く腰が低い。仕事はちょっといいかげん(笑。でもいい人。いい人ってことは判る。

今まで、ほんと色々な人と関わってきた。

いい人、居て欲しい人たちは僕の周りからたくさんたくさん、居なくなっていった。

H社の経理の課長さんでS山さん。なぜか協力会社の僕が経理に乗り込んでバトったりしたっけ。気付いたら昇進されて部長さんに。

それでも僕に向こうから会釈してくれたりして、ホント人柄がいい人なんだと感じる。

僕みたいなペイペイのしかも協力会社の協力会社に。。。

A牧さんと同じ協力会社の方も何人も居なくなった。折角仲良くなったのに。。。
ここから釈放されて別の環境の良い場所へいけるのなら、そっちの方がいいのかもしれない。僕は…いつ解放されるのか…。

頂いたお菓子をしばし眺めながら、そして頬張り、かみ締めた。


小田原 飯泉フラカッソ

2010-06-29 23:39:39 | 自己満レビュー⇒パスタ
毎月、僕は“睡眠時無呼吸症候群”の治療のため病院に向かう。

この病気は夜、体の余分なお肉の所為(ほかの原因もあるけど大体これ)で睡眠がしっかりとれなくて、昼間眠くなるという恐ろしい病気だ。

治療法は痩せるしかない。だからフィットネスクラブに通っているのだが、生活習慣ってなかなか変えるのが難しいんですわな。

今日は午前半休を取って、病院に行き、経過報告をして、そのまま職場に向かう。

途中にパスタ屋さんが入り、炭水化物とオリーブオイルの魔物であると承知はしていたが、食欲という伏兵にやられてしまい、寄り道した。

午前11時開店ということで、ほぼジャスト。客は僕以外1組の暇そうなおばちゃん3人組くらいだった。

ランチセットをいの一番に頼む。というのは、3人分作られたら出来上がるのが遅くなる。そう思ったから。

その間、ドリンクバーやスープバーを楽しむ。こういうのにお代わりしまくるからメタボるんだよな。

と、認識しながらもペプシコーラをチョイス。そして、グラムチャウダーをてんこ盛りで盛り、ちょっと床にこぼしてしまい、床に、「ごめんなさい。」と謝りつつ、席に戻る。

席においてある調味料の中で粉チーズを嫌っっっっってほど、グラムチャウダーに入れて………どれどれ。。。


う、うまいっ! てーれっててー!! 練っておいしいねるねるねーーーる…

やはり、チーズとマヨネーズはなんにでもあうよね!!!!(こりゃ脱メタボは無理?)

すぐにお代わりに向かう。戻ってきたところでパスタ登場。

海老とアサリの魚介系ペペコンチーニ(←間違っているかも どうもパスタの名前を忘れてしまう)



どうも。と、配膳に来たウェイターに返事をしながら、再びグラムチャウダーに嫌っっっっっっっってほど粉チーズを振りかけた。

ふむ。まあ…チェーン店だということで、こんなものか。パスタはアルデンテではなく、どうやら、海老と一緒に絡める際に茹で過ぎの状態になってしまったようだ。

ちょっとふにゃちんパスタ。

でも値段が714円でスープバーとドリンクバー付きなんだからCPはいいよね。

海老が美味しかった。


で、まあパスタ自体が足を引っ張ってしまい、ちょっといただけない。

しばらくして、日替わりスープが途中でグラムチャウダーから中華スープに変わり、さらに美味しさアップしていた。スープ何杯のんだんでしょうか?

つーかどんだけ店にいるんだよ!

おなかがいっぱいになりました(スープで(爆))。

自己満レビュー ★★★★☆☆☆☆☆☆ 再訪は無い。

ポキポキしないソフト整体へ

2010-06-27 23:39:39 | Weblog
ダルい。。。兎に角、体がだるい。

風邪が治りかけってのもあるかもシレンが、ダルい。

タイに行ったら思いっきりマッサージしよう。朝から晩まで健全でかまわない。
日本国内では2時間一万円以上、平気で取る店がきっと格安な店があるんだろう。

Sロウさんと二人で行っても、多分二人で行きたいことが割れて、違う場所にバラけることがあるはず。携帯さえ国際ローミングでつながれば、待ち合わせ場所を設けておけばゼッタイ問題ないはず。
梯子マッサージか。。。最高だ!

し、しかし、
ダル過ぎて、旅行に行く前にくたばってしまいそうだ。
と、とりあえずこうなったら僕の知っている一番強烈なマッサージで体に活を入れないと。。。

ソフトマッサージ『東方ソフト整体「癒しや」』

看板にポキポキしないソフト整体…と、書かれているが、まあ見た目痛くなさそうでしょ?
ぼく、以前行って、女性の方に施術してもらったんですが、滝汗をかいてしまった。痛みも兎も角、強揉みで体がポカポカとなってしまったのだ。

今回は…もっとちゃんとしたくて、平塚の「太古の湯グリーンサウナ」に行って、一時間1000円の“立ち寄り湯”を利用。体を温めて、いざ出陣。。。

…が、受付締め切りの22時直前で行くと、「満員です。」といわれる。
うっ! 今日は無理か。何のために風呂に入ったんだか。。。すると、
「あと30分(22:15)に来てください。」どうも締め切りを過ぎても大丈夫とのこと。

ありがたい。軽く飯を食べようと向かいのパスタ屋に入る。


生中が安く、注文してしまった。


残念なことに、主役のパスタがマイナス点。所詮、生パスタでぺペロンチーニとか頼むのが無謀なのだろうか?




さて…、飯を済ませて時間ジャストに再度受付へ。
以前来た際に貰ったカードを渡すと…どうやら顧客データが無くなっていたみたい。まあだいぶ前に来てだいぶ間が空いていたからね。

コースはボディ60分、足30分をチョイス。7000円を越えていて、多少痛いのだが、己への投資と考えた。

着替えをする。足をたくし上げるように短パンになる。

そして遂に施術スタート。今回の担当の方はちょっと日本語がたどたどしい中国人のおっちゃんだ。まあ健全店ならばおっちゃんがベスト。力が強いからだ。

痛かった。兎に角、痛い。でもコレが明日になると楽になる。そう信じて耐える。

おっちゃん「ガマンシテクダサーイ。」

僕    「は、はいぃ。(ぎゃー! ぎ、ぎ、ぎぶぅ!)」

そんなやり取りが繰り返され、ようやく解放。でも結構、力を弱めてくれたほうだった。でもきつかったぁ!



終わったあとは、心地よい風が吹きぬける感じ。。。


死ぬほど辛いときはまたここに来よう。
"I'll be back!!"

ロビンソンの中華料理屋へ

2010-06-25 23:39:39 | 自己満レビュー
その日、やっぱり社員食堂の夕食を食べたくなく、外へ食べに出かけた。

社食は味が濃い薄いが差が激しい。そして脂っこい。

で、値段が分不相応。そして一番嫌のが、御飯だ。米一つ一つが粒として、存在しない場合が時々ある。

要は糊みたいになっているのだ。コレばかりはあまり好き嫌いがない僕にも厳しい。

最初はロビンソンの沼津港に行こうと思った。

しかし、来月凄く金を使うので自重。

前から行ってみたかった中華料理屋で「如意號」という店に入った。人はまばら。

椅子が安っぽいパイプ椅子なんかであまり店内の内装にお金を掛けていないのが判る。

接客のちょっと綺麗な中国人のおねぃさんがドリンクバー無料です。と言って、メニューを置いていった。
凄いメニューが多い。でもその中でお得な炒飯セットを頼んだ。コース料理も安いみたい。あと結構安い値段で食べ放題があった。

しかし、この歳で食べ放題はできるのか?と自信が無い。。。


そして、写真にあるようにピータンも頼んだ。久しぶりのピータンですが、巡礼沿いの
「」の方が美味かったね。硬質の方です。あと、「」の方は松の枝が入っていた高級品で量も多かったっす。

今回の炒飯セットも結構ちょっとした量でおなかに溜まってしまった。こんなんじゃ食べ放題なんて無理グロ。


自己満レビュー ★★★★★★☆☆☆☆

予約完了!

2010-06-19 23:39:39 | Weblog
タイ。。。ついに足がかりができました。

ツアーを予約しましたぁ!!。

3泊5日。機中泊を絡めた弾丸ツアーです。

このツアー利点が二つあります。

一つ目は乗り継ぎをしても午前出発することで初日から遊べるという点。
そして4日目の途中まで(恐らく一回戦?)出来て夕方くらいに撤退。

そして乗り継ぎではありますが寝ながら帰宅。
これでほぼ72時間の滞在時間の内、遊べる時間が多い!
コストも一泊分浮くわけで割安。Sロウさんが予約をしてくれました。
今回はSロウさんには感謝しまくりです。

ゆ、ゆ、優勝したもんねー!!(by じゃっきー・ちゅん)

2010-06-18 23:39:39 | Weblog
仕事場の有志で構成される「ボウリング同好会」はサマザマな会社に分かれています。にも、にも拘らず、キャプテンであるSS木さんが「組合のボウリング大会にでませんか?」と振ってきた。

「何言ってんだ?この人は。」というのが率直な感想。僕とSS木さんは会社は別。そして僕が業務をしている会社自体、派遣で来ているので、ほんとの会社じゃないんですよ?組合もへったくれもありゃしない。。。…。…。あれ?何故かもう出場メンバーに入っていて通知も来ました。SS木さん、さすがです。まったく人の意見なんか聞いてねーっす。SS木「まあまあ。以前もソフトボウル大会のときに助っ人してくれたじゃん。」

ああ。…まあ、確かに。そんなことありましたな。SS木さんはN井に本拠地があるHの協力会社さんでその組合と言うか、文体活動の一環でソフトボウル大会が行われて、助っ人というか僕はそんなに運動できるほうじゃないんですが、人数あわせで借り出され、そのチームがブロック優勝したっていう経緯があり、再びボウリング大会にも誘われたわけで…。

なんかもう歯車の一部になってしまったんじゃないのかぁ!(こころのさけび)

さて…。この日、18時30分シティーモールクレッセに集合。

メンバーは…
・SS木キャプテン 重要な場面で悉く緊張しまくる…まあ僕と同じタイプです。 
・I藤さん 仕事で昔お世話になったスポーツ万能なアスリート
・Y山くん 一番若い。Y山さんが居なくなり精神的に解放されている。彼もアスリート。
・僕   脱メタボ! ………を目標に掲げる漢。

僕らはH社直属のS研分室と呼ばれるメンバー(すごく若手)と隣同士のレーン。2グループ合同チームとして、スコア合計で他のチームと優勝を賭けて争うわけです。若いS研分室は特にウォーミングアップは軽め。なんか仲睦まじいというかワイワイやってます。そして木になる木が。。。大きく黒く長い葉(髪)。。。目線の直ぐ下、二つ並んだタワワな実。下の方にもふっくらとした実っていうか“美”が。。。

I藤「よかった。このレーンで。。。」

この弩助平野郎がっ!(こころのさけび)

うちらはというと、熱血!3ゲーム分くらいウォーミングアップして、…多少疲れが。。。汗かいたし。腕が軽く上がら…。いや、ほんと、上がらな…。。。

さて試合がスタート(爆

やってみて、若手のS研分室が上手い。悔しいが上手い。ボウリング歴が長いのかなぁ。それにタワワな女の子も上手い。さらにハンデもあって、ものすごいスコアになっていた。
うちらはというと、1ピン残りが激しい。とくにSS木さん。SS木さん、今回、僕よりもスコアが下だった。大丈夫なのだろうか?。2ゲームやりました。そしてその合計が僕ら合同チームの合計なんですが、僕は勘違いしていて、S研分室さんとヒソカに争っていました。なんで2ゲームが終わって、ボソッと「負けた。」って言っちゃったんですが、分室の若い兄ちゃんが、「チーム合同ですから。」って言ってくれた。。なるほど。
しかし、味方となると心強い!!!!

暫くマッタリ。。。他のチームが終わるまで待ち時間です。しかし…。他のレーンでやっているのを見て周って判ったんですが、かなりマイペースです。僕もねー、2時間で2ゲームって時間あまりまくって早めに終わるんじゃないかと思っていたんですが、どうもマッタリやりまくるチームがあったんです。しかも、最後の方、その2レーンのみとなったのにまだ、マイペースでやっているんですよ。もうちょい空気嫁ぃ!!(心で叫ぶ)

30分くらい予定時間をオーバしてようやく終了。記念撮影して、表彰。高得点をだした、現場のI部さんとかもう、「(優勝は)貰ったぁ!」ってV宣言してました。
色々な会社が有りました。僕はSS木さんの会社の助っ人としてきているんですが、僕自身の派遣先の会社の組合の人たちもいて、ちょっとたじろぎました。

一体この何チームもある中でどこが優勝なのよ…。

が、なんとなんと! 優勝はウチら。。。ウチラなんです!

いやー 勝負って何があるかわからんですな!S研分室さんが凄かったと言っても間違いじゃない。。

んで、貰った賞品がこれです。

しょぼ!


しかし、しかしですよ? みんなで頑張って取った優勝ですよ。それに…みんなとハイタッチをしたのが忘れられんグロ。柔らかかったなぁあの(木になる木の)手。。。

ありがとう SS木さん、ありがとうS研分室さん。ありがとう○●さん(木になる木)!

柔らかかったです!!!

あ、でも帰りはドシャ降りの雨の中の帰宅でした。自転車で帰るのを断念。Y山くんに車で送ってもらいました。しかし、夜の雨の中、よく飛ばすよな。。。

兎も角、助かりました。

すだちうどんっていいかも

2010-06-17 23:39:39 | 自己満レビュー
この季節ならではかと思いますが、

はなまるうどんに 期間限定で「すだちうどん」って出てます。

周りのうどん屋さんをみると、「なか卯」さんでも「丸亀製麺」さんでもありますな。
…「ロビンソン」の中にある「さぬき小町うどん」はあるのか?

まあいいや。

食べる前にすだちを絞ります。

さわやかな香りが食べる前から漂いますな。

食べてみるのですが、いつのも饂飩とぜんぜん違うものに感じてしまった。

いつも饂飩を食べるときには“おんたま”とか“かまたま”のように卵と“てんかす”をからめて食べるんですが、これはぜんぜんそんなもの入れなくても美味い。

ヘルシーであるといえます。

あと、おうちに帰って調べたんですが、すだちには糖尿病に効果があるらしい。
まあ僕は違いますが、血糖値は高いかも。。(焦

ともあれ、僕の記憶に残る中で新しい饂飩の味を見つけたような衝撃でした。

また喰おうっと。

自己満レビュー ★★★★★★★★★☆

バイクが当たるもクジは当たらず

2010-06-16 23:39:39 | Weblog
最近、ナンバーズにはまっています。



見てよ。これ! ちなみに本数字は9/17/19/22/29 ですよ。

ナンバーズ4のセットも当たってます。
これで順番さえあってたらセットストレートで50万くらいだったんですがね。

兎に角!けっこう当たりやすいということが分かったんで、
ちょくちょく挑んでます。低予算で予想を立てて買ってます。

今日も定時の15分の休みを使って自転車で買いに行ったんですが…。

H社のある鴨宮のロビンソンやシティーモール付近ってすごく自転車の通行に五月蝿くて、多分クレーマーがいるんだろうな。自転車は道路の1m無い路側帯を通らなくてはダメってことになってます。

殺すきかっ!っと心の中で叫ぶのですが、会社(顧客先)の方針なんで表向きは素直に従います。

こんときも路側帯をちゃんと走りクジ売り場に向かったんですが…。

路側帯から敷地に乗り入れるところで、道路を無謀にも横断しようと飛び出すおバカな高校生の女が二人。そしてその後ろから新聞配達でもやってそうなカブを運転するロン毛のおっちゃんが飛び出したのです。

ガシ。

鈍い音を立てて僕のチャリにぶつかるカブ。

「あ、すいませーん。」

ニヤっと笑ったカブの運ちゃん。すぐにピューーーーー!!!と車道に出て行きました。

そのときはこすったくらいにしか思ってなかった僕は、バカ学生とカブが出て行ってからようやくとチャリを動かそうとしたら…。

ズズ…。

あら?動きません。

ズズズズズ…。故意に引きずっていないのに自転車の後輪は見えないに力に押さえつけられたかのように動いていませんでした。

もしや…。

なんとか引きずってチャリを歩道に乗り入れ、奥へ持って行って見てみると…。


ぎゃ、ぎゃ、ぎゃーーーー!車輪が回りません!

このチャリ、半年も経ってないんですよ!

それもカブの運ちゃんが爽やかな笑顔で「すいませーん!」ドカっ! ですよ!!!

もうねー 怒りで頭も回りません。。。



ようやく、タイヤの上に被さる様にある“泥除け”が“ひしゃげて”タイヤにぶつかっているというのが分かりました。とりあえず、クジを先に買い、そのあと泥除けを足で曲げてどうにかタイヤが回るようにして、職場に戻りました。

ほんと体が熱くなってどうしようもないくらい頭にきました。あんのぅオヤジ!今度会ったら…。

でもカブとおっちゃんの顔しか覚えてなくて、手がかりなしです。今度会ったら小1時間問い詰めてやる!って思ってますが…

翌朝、明るいところでよく見てみると…。た、タイヤが……!!

そう、車輪の軸も傾いてました。けっこう衝撃があったのか。兎に角、これじゃ気がすみません。今度見つけたら…。

ようやく仕事がひと段落

2010-06-14 23:51:02 | Weblog
6月になり、気が付くともう中旬。
先週は早々ながら「夏風邪」を拗らせました。
月曜日の夕方からまだ引いてます。

仕事の忙しさピークもあり、散々でした。せめて一週間ずれて引いてたら。

というわけで、落ち着いてブログを書ける状態になりました。