死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【辛いものが食べたい】四川風豚肉ときゅうりの炒め物を作ったッピ

2020-08-23 19:54:30 | 節約生活・暮らしのヒント

こんばんは。
今日の裏日本、午前中雨が降り午後は曇りで
それなりに涼しかったなぁという感じありでした。
とは言え、まだまだ暑い日々ではあるなぁという感じもありでしたね。

さて、そんな暑い時に食べたいものって何かなぁと考えると、アレですね。
そうです。激辛料理です。辛いものって美味しくて個人的には大好きですが
夏に食べるとなおさら美味しく感じませんか?
暑い夏に汗かきながら食べる辛いもの、は特に。
ということで、今日は激辛料理を作ってみたので紹介しますね。

「四川風豚肉ときゅうりの炒めもの」

材料(計量はしていません。あくまで目分量としてご参考ください)
豚肉:100g
きゅうり:1/2本
ピーマン:1個
もやし:1/3袋
にんにく:約4カケ
しょうが:約1/4個
豆板醤:大さじ大盛り1
鷹の爪輪切:お好み
山椒:お好み
しょうゆ:大さじ2〜3くらい

こんな感じの材料です。

①野菜の下ごしらえをします。

ピーマンは半分に切って輪切り
きゅうりは真ん中の種や瑞々しい部分を取り除き、細長く大きめカット
しょうがとにんにくはみじん切りしてください

②フライパンにごま油を入れて熱し、豆板醤を用意します。

こんな感じで豆板醤はてんこ盛りです。

③豆板醤を炒めていきます。

豆板醤が飛び跳ねますのでご注意ください。

④にんにくとしょうが、山椒を投入し炒めます。

豆板醤が油を吸って、少ない場合は油を追加して炒めてください。

⑤鷹の爪輪切りを投入して炒めます。

辛いのが苦手な方は入れなくてもいいと思います。豆板醤だけで十分に辛いので。

⑥もやしを入れて炒めます。


⑦続いて豚肉を入れ炒めます。


⑧⑦に火が通ったら、きゅうりを入れます。


⑨続いてしょう油を入れて炒めます。

※しょう油が全体に馴染んだくらいで完成です。きゅうりには火をあまり通さないのがオススメです。

⑩完成したものがこちら



こういう料理が中国にあるのかは分かりませんが、かなり中華料理感が出ているのではないでしょうか?

ということで実食しました。

こんな感じでいかにも中華料理感があります。
そして辛い!唐辛子・豆板醤の辛さに加えて、山椒の爽やかな別ベクトルの辛さもあとから来ます。
めちゃくちゃ箸が進む感じの美味しさでした。
きゅうりは、辛さをやや中和しつつシャキシャキとした歯ごたえがいいですよ。

きゅうりって漬物以外の調理法をあまり知らないんですが、こういう炒めものにちょっと加えてやるといいもんですね。
しかし家でも本格中華料理っぽいメシが作れたことに驚きましたし、
今後も中華料理的なサムシングの自炊にチャレンジしてみたいと思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿