鉄造形作家の猿ちゃん。
僕の大好きな素材は鉄とガラスと木。どれも手を加えることによってとても温かみ
のでる素材です。
今回は鉄。鉄は板、パイプの状態では重くて冷たい感じですが(もちろん好きな方も
多いと思います)熱を加え、たたいたり曲げたり削ったりする事により色々な表情を
みせてくれます。実に奥が深い素材です。
今回は大きな作品を制作してますねぇ。この曲がりくねったフレームの外側に
型取りして鉄板をカットし、たたいて湾曲させ少しづつ溶接して前面に貼るそうです。
気の遠くなる作業ですね。完成が楽しみです。
アメリカ横断の旅
ロサンジェルス
サンディエゴを離れラホイヤに寄り道しながら3時間ほどフリーウェイを走り
ロサンジェルスへ。途中、草山に牛や馬を放牧してる所があり嬉しくなって
車の中で思わず自然に叫んでしまったっけ。
とりあえず映画や雑誌などでよく目にした背の高いヤシが見たくてビバリーヒルズ
に。
ファッションストリートのメルローズアベニューへ。
ロードサイドには低層の建物に個性的なストリート系のお店がずらーっ。
かなり刺激をうけました。
あの頃は日本からもバイヤーがたくさん買い付けに来てたなぁ。
今のようにシンプル、モダン系でなくアーティストの手がけたお店が沢山ありました。
路上に車をとめポケットからありったけの小銭をメーターにつっこみ端から端まで
歩きまわり、そろそろ時間だと思い戻ってくると車の前に警官がいて慌てて走って
行ったけど1分過ぎたと言い、まったく聴く耳をもたず目の前で切られてしまった。
あの頃は何てゆうずうのきかない奴だ、と思ったけど今では東京もそうですね。