横浜港町
日曜日に少し仕事があり横浜に行きました。早く着き赤レンガ倉庫に行こうと、みなと未来に入ったら
例のフランスからの巨大グモが歩き回ってると言うことで、道路は規制され大渋滞に巻き込まれてしまい
結局時間もなく中華街に車をとめ山下公園近に散歩。
大桟橋入口の一角は港町らしくていいですね、大好きなエリアです。
店内は重厚感があり、気軽に行けるほどリーズナブルではなく子供の頃はいつか行ってみたいお店
でした。歴史のあるお店は外食の本当の楽しさが詰まっているように思います。
散歩の後に中華街の山下公園側にあるフォーチューンナッツさんに行き1時間半位の打ち合わせ。
お店が分かりずらい所にあるのですが見ているだけでも楽しくなるお店なのでお近くまで行った際には
是非。
ヴィンテージウェアからオーナー田口さんの選んだこだわりの今ものウェアまで、雑貨はアンティーク
からライセンスキャラクター物までとかならず欲しいものが見つかりますよ。
こちらはアンティークコーナー。ここに並んでいるものは、ひとつひとつ背景があり流行りすたりの
ないモノ達です。気になるものがあったら田口さんに聞いてみましょう、説明を聞いたら手放せない
一品になること間違いなしです。良いものは50年たってもよいですね。アメリカ食器などは丈夫なので
今でも普通に使えるのも魅力です。
アメリカ大陸横断の旅
モニュメントバレーからメサベルデ国立公園
テントからの景色。写真なので狭い範囲しか見えないけど、こんな素晴らしいサンライズは生まれて
初めて見ました。ちょうどビュートの真ん中の地平線から昇り、そして少しづつ夜が明けていきました。
暗いところは星空で絵にしたくなるような本当に素晴らしい夜明けの風景でした。
日が昇ると赤い大地にビュート、そして青い空と申し分ありません。アリゾナ方面に行かれる方は
お勧め度、五つ星です。
朝7時にテントをたたみモニュメントバレーを出て次なる地へ出発。途中アンティークショップに何件か
寄り気に入った雑貨を何点か購入。
170マイル(272キロ)約3時間半走り、コロラド州のメサヴェルデ国立公園に到着。
こちらは古代先住民が崖の下に住居を造り高い所では4階建てになる当時のマンションのような所で
部屋は217室あったそうです。
崖の下の雨のあたらない所に住居を造り大人数で生活していました。
遺跡のトレイルを歩きランドリーで洗濯をしている間にストアーで買い物をしてテントを張り夕食。
ここは宿泊する人は少ないみたいでちょっと寂しげ。明日は何処に行こうか?
遠くに見える雪のかかった山はロッキー山脈、ひとまず国立公園はこのへんにして町を目指そうっと。
とりあえずロッキー越えしなくては。
途中の牧場のゲート、んーかわいいなー。家が大きかったらこんなゲートが欲しい。
ロッキーの頂上、標高が高いので雪は残っているけど道は除雪してあり快適に走ることができます。
ランチ休憩、雪山もいいものです。
川の名前は地図を見ても思い出せないけど橋を渡りこの渓谷の上を走っている時の感動は今も
覚えています。この川がこの渓谷を造ったと思うとあらためて自然の力強さと素晴らしさを実感します。