ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           ~Atelier Leaves~

もつ鍋でホームパーティー

2011-10-29 22:55:30 | 料理
そろそろお鍋の季節ですよね。

今日はお隣さんと鍋を囲んで楽しい夕食会でした。

鍋の主役は「もつ」! もつ鍋でーす!!



もつはモツでも、ボイルモツじゃなくて「生もつ」のもつ鍋~\(^o^)/


なかなか売ってないんですよ(-_-)
数年前住んでた福岡はもつ鍋の本場だから、商店街にモツ肉専門店があったり、
スーパーでもミックスホルモンが普通に売ってたりしたのに、
関東ではボイルしたものしかお目にかかっていませんでした。
いろいろ探して、生モツをあつかってる精肉店を二年前に発見。
今日はドーンと購入して、お鍋にしました。

生肉は好き嫌いがあると思うのでちょっと控えめにお見せしますね。



けっこうきれいなお肉だけどこれをアク&脂落としのために一度茹でこぼします。



厚木の白コロホルモンに近づいてきたかな。
そしてだし汁にしょう油、さけ、みりん、鷹の爪で味付けしたスープに入れて煮込みます。
この味付けは博多風よ。



しばらく煮込んだら豆腐を入れて・・・



キャベツ、にら、にんにくをたっぷりのせてさらにグツグツ。



きゃあ~美味しそう。
いただきまーす♪


モツからいいダシがでてて、ぷっりぷりのお肉で、もうたまりません^m^

博多での〆はちゃんぽん玉だけど、これまた関東では手に入りにくいので生ラーメンの太麺で代用。
ふふふ、幸せ~!食べ過ぎるくらいおいしく頂いちゃいました。


今日はスープのレシピも公開しちゃいますよ。

  水 3カップ
  だしの素 小さじ1
  鶏ガラスープの素 小さじ1
  しょう油 大さじ3
  酒 大さじ2
  みりん 大さじ4
  鷹の爪 1本


生モツのようなダシは出ないかもしれないけど、ボイルモツでもきっと美味しくできると思います。
簡単なのでお試しくださいませ。


参考までにお肉屋さんもチラ見せ。



横浜市青葉区にあります。店先で焼いてるやきとりも美味しそうなんだな~(^.^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿