ワイヤークラフト

つながる、つなげる、手しごといっぱい
          
           ~Atelier Leaves~

ユニセフへ

2011-03-30 23:06:53 | つぶやき
3月も終わろうとしています。
関東では桜の開花宣言もでたそうですが、
今年はお花見って気分でもないですね。

主人の勤め先や、子どもの学校などで震災の義援募金してきました。

確かに、いま個人がする支援方法として一番いいかもしれない・・・

でも、もっと何かできないものか・・・
ずーと、ずーと心の隅にあった気持ち。

そんなとき、ふと思いついたのが絵本でした。

津波で何もかも流されてしまった小さい子どもたちに
絵本を送りたいって。


うちには長女が1歳のころから絵本をずーっと読み聞かせていて、
本を身近に感じてほしくて絵本から幼年童話まで600冊近く集めていました。

子ども達も大きくなって、赤ちゃんのころ読んで聞かせていた本たちは
本棚の奥へ奥へといってしまい、手に取ることもなかったけれど、
でも、本は財産・・・
わたしがいつか孫に読んであげようと、とっておいたんです。

そんな時新聞で、ユニセフが絵本を募って
避難所100か所に送ってくれるという記事を見つけました。

こういう大きい団体ならきっと届けてくれるはず!
すぐに子どもたちに相談しました。
ところがあまりいい顔をしなかったんです。
子どもたちにとっては、読まなくなった絵本でも思い出がいっぱいあるから
一冊でもあげたくない・・・そういわれました。

確かにそう。その気持ちはわかる。

でも、大切にしてた本を送ることで誰かの心を豊かにしてあげられるかもしれない。
いま普通に暮らしていられることに感謝して、
目の前のできることをしようと話をしました。

そして、本棚から痛んでない本を80冊、
今回はおもに赤ちゃん~幼児用をみんなで選んで、きれいにふいて箱づめしました。

あした、子どもたちのメッセージとともに
ユニセフ「ちっちゃな図書館」に送ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿