Wink Shot 2

フォトブログ

高野山へ紅葉狩り・1

2016-11-06 09:35:20 | 寺社仏閣

 

1

 11月5日10:54ころ、高野山へ到着。

昨日はよく晴れて、とてもいい行楽日和でした。

いつもより少し遅れての到着になりました。

それは・・・

家を出てから近畿道へ乗るために国道163号線へ入ろうとしましたが・・・

なななななんと警察大量出動してて、通行止になってる!!

関目交差点のから東へ入ると100メートルほどで京阪本線の線路を道路が潜る高架になっています。

そこらへんがパトカーやら大きな重機が入ってて完全封鎖に・・・ 

 あとで調べてみたら、大型トラックが高さ制限を超えているにも関わらず

3.8m制限の線路本体を守るためのガーディアン鉄骨ゲートに突っ込んで両者大破の惨劇になったようです。

ほんま、まじ勘弁してよ・・・

国道163号線・京阪本線高架事故 

そこからは迂回させられ、訳のわからん通ったことない

住宅街の細い一方通行の道へ突っ込まされ

近畿道へどうやってたどり着いたか

よく分かりません

大きめのトラックなんか、先に進めなくなって・・左に寄って立ち往生してはりましたし・・

2次災害起きてないといいけど・・・

 

2

高野山の駐車場ですが、この日ももうすでに満車ばかりでした。

でも、昨日は高野山に着いてからは運が良かった

金剛峰寺の正面駐車場がおそらく高野山の中心駐車場だと思うのですが

そこは満車表示で、諦めて次の駐車場を探そうと思ったら・・・

ふと1台の乗用車が出てきたので、周りに車もたまたまいなかったので

ささっとUターンして駐車場の整理員のおじさんに入れて〜と

突っ込んでいったら入れてくれました。

超ラッキーでした

そこで、11時ちょうどころ、奥さんが少しお腹空いてるし

12時台からは、まともに美味しいお店はまた列が出来て大変だから

もうごはん食べちゃおうと提案してきましたので

ほぼ即決で、和風レストラン丸万さんへ入りました。 

決め手は、お店の前で出汁のいい香りがしたからです 

料理写真撮るの忘れましたが

僕は山菜そばと巻き寿司、それぞれ単品で。

奥さんは寿司定食でした。

揚げ物と丼物はただいま出来ませんとのことでした・・・

料理は普通に美味しかったです。

本当に早めの決断が良かったと思います

奥さんの言った通り、丸万さんも11:30頃から満席になり待つ人が並びだしました

そこそこ広いお座敷テーブルは全て予約で押さえられておりました。

そういえば以前、昼食難民に高野山でなったことが二回くらいあるので・・・

良かった、奥さんナイスです

 和風レストラン丸万

所在地: 〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山778

 

 

3

 摩尼宝塔

いいお天気で歩くのが気持ちよかったです。

ビルマ僧となった大僧正さまが日本に帰国し作ったお寺だそうです。

↑詳しくはHPにて↑ 

 

 

 

 

4

摩尼宝塔の前で番犬?をしていたワンちゃん

可愛いのでついつい引き寄せられて行きましたが 

 たくさんの人に構われすぎて人嫌いになってるのか

あまり相手してくれませんでした

前足の先を指でチョンと触ってもすっと足を引っ込めあられました・・笑 

 

 

 

5

写真撮影だけにしておこうとぱしゃっと撮ってると

こちらのお坊さまに話しかけてもらえました

この子はまだ子供で、大人しくしてるのは今だけで

本当はいたずら好きの困ったやつだそうです・・笑

知らない人に対して大人しく可愛く見せてるのは、世渡り上手な犬のなせる技だそうです・・笑 

 僕が顔を近づけると、ジリジリと逃げるワンちゃん・・・キリリ・・笑

芝犬かなぁ?可愛い子でした〜 

 

 

 

6

 大僧正さまの像かな?

すごく写実的でドキッとしました。

 

 

 

 

 

 

7

紅葉はさほど目につくことがありませんでした。

まだ早いのかもしれません。

少しの紅葉を探しながら

撮りました 

 

 

 

8

お寺や宿坊の装飾品ってほんと素敵です。

そこに時間の重みが加わって唯一無二の雰囲気と魅力を醸し出していると思います。 

 

 

 

 

9

刈萱堂(かるかやどう)の前を通り過ぎ・・・

去年の高野山開創1200年記念の際に訪れました。

その時に刈萱堂でも御朱印いただいたな〜

高野くん・・・合成されたものみたいに浮いてるわ〜爆笑 

 

 

 

 

10

 刈萱堂の東隣の恵光院にお邪魔しました。

紅葉が綺麗なのがチラッと見えたので・・・

 

 

 

 


 My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓

 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。