ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

沖縄海中道路ウイングフォイル強化合宿3日目の風 今日4日目の朝 ウイングフォイル道具とチューニング そして基礎練習。

2023年01月11日 09時58分21秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日沖縄入りして3日目 夏を思わせる天気とサイドの最高にメローな風が吹きました。

因みに午前中は弱めの3から5m

1番乗りで北〇さんが7.0でフォイリング。





ウインドバカはカブリナシンカーボード44L

ウイングカブリナクロスウイングX3 7.0

フォイルカブリナ H800 800㎡ 

ウイングサイズは風に合わせてサイズは変えますが今シーズンは基本ボード44L フォイルカブリナH800オンリーで普段乗りもレースも攻めたいと考えているので弱めの風でもこのセットでエントリーしました。
























このセットでブロー4mで楽勝に飛びましたというかフォイル1500㎡とかボード大き目にするより全然飛びます。

飛んでしまえば3mでも全然問題なし。

これまでこの風域で大き目のフォイル使っていた事が逆に今は考えられない。

そしてこの同じセットで10以上も全然の問題なく乗れてしまう。

そしてグライド性能半端ないので波乗りがメチャメチャ楽しいと来たら。

これぞ究極のフリーライドセットです。

マジに凄すぎです。

そして午後は4から7m位迄上がったのですがウイングも7.0のままでそのまま問題なく楽しめました。

午後はウインドサーフィンも走っていたのでそれなりに吹いてましたね。

昨日の写真


































そして69歳からウイングフォイル挑戦している大嶽さん2週間ぶりのウイングでしたがしょっぱなからしっかり飛んでました。

もう飛ぶ感覚はばっちりです。




それと70歳超えてる大〇ママ。

ほんと元気元気。

4時間位平気で乗ってます。

ただかなり成功率は上がって来ているジャイブですがまだまだ不安定というので昨日ウインドバカが同じ大〇ママのセット乗ってみたら。



やはりマストの位置があってなかった。

マストの位置とマストの位置があってないのでストラップに足を入れてフォイリング ジャイブしようとしてもちゃんと出来ない。

そこでストラップに足を入れずにやるとちゃんと出来る。

ような道具は問題ない。

マストの位置とストラップの位置があってないという事です。

今日その辺調整してもらって成功率が上がればこれまで出来なったのはマストの位置が大きいという事なります。

もちろん調整したからと言ってすべてが完璧に出来るようになるわけではないですが出来る人がちゃんと出来ないチューニングで出来ない人が出来るわけがないって事です。

道具のスポーツですので道具一つで簡単にもなるし難しくもなります。

まずはそこをきちんと決めないといくら練習しても下手になるだけです。

仮に間違ったチューニングで出来たとしても悪い乗り方の癖がついてしまってその先の上達が難しくなります。

どんどん上達すると人なかなか上達しない方のは差は道具と正しいチューニングも大きく影響します。

新しいスポーツでまだまだ進化中ですがそれでも基礎があるんです。

その基礎をしっかり叩き込まないで上手になるわけがないって事です。

ウインドバカは今でのただ走るジャイブするそれだけ練習してますが奥が深すぎてなかなかその先に行かれない位です。

この基礎。

しっかり飛んで曲がる。

多分で出来るよという方は多いでしょう。

ただ違いは質です。

ただ飛ぶ曲がるそれだけでレベル差が大きく出るんです。

当然コンディションが変われば強風 荒れた海面同じように乗れなくなります。

何時も同じように乗れるようになるためには基礎と道具とチューニングがしっかり出来てないとダメだって事です。

急がば回れですよ。

怪我をしないで安全に楽しむ為にもまずはちゃんと教わった方が良いと思います。

さて今朝も朝から吹いてますのでこれから行って来ます。

孫のかなたメチャ可愛い(^^♪




昨晩はみなさん鍋

陽〇さんの手料理。
美味しかった ^^) _旦~~



さやかさんの鍋も最高(^^♪


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄ウイングフオィル強化合... | トップ | 沖縄海中道路ウイングフォイ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takumisurfwind)
2023-01-11 11:19:24
今日もガッツリ吹いてますね!
羨ましい限りです😓
画像ありがとうございますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事