ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

本栖湖7日目の朝 本栖湖キャンプ キャンピングカー 日の出 Summer Smooth Jazz

2020年08月12日 08時11分51秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
今朝でキャンピングカーで本栖湖滞在早くも7日目です。

早速の日の出から





お洒落なサマージャズ聴きながら至福のモーニングコーヒー。

Summer Smooth Jazz • Relaxing Smooth Jazz for Enjoying Life and Being Happy




本当に贅沢な時間だと感じます。

そして早ければ午前中から遅くても午後には最高の風が吹く本栖湖。

また各地が猛暑や熱帯夜でも夜は涼しくクーラーなくてタオルケットや日によっては毛布が必要な位。

ただキャンピングカーでもテントでも滞在だけならやはり西湖の方がウインドバカは好きかな。

やはり最高は湖畔目の前に滞在できるのと適度のキャンパーがいるのでランプの灯りで夜の雰囲気が違うんですよね。

あと温泉も徒歩で行かれるし美味しい富士山の地下水も豊富に使い放題。

まぁ誰もいない感じも仲間がいれば良いですが一人の時はかなり怖いです(+_+)

それでもウインドメインなら本栖湖滞在は最高かな。

あとこの1週間キャンピングカーは一度も動いていないのガソリン代もかな節約出来てます。

それと電気の問題ですがリチュームバッテリー5個にサブバッテリー2個。

これをキャンピングカーの屋根に取り付けてある200Wのソーラーパネル2枚とフリーの100Wのパネル1枚で
日中は常に充電しているのでキャンピングカーについている別の冷凍冷蔵庫


Bonarca 車載対応 冷蔵冷凍庫 40L [氷点下まで脅威の冷却スピード] AC/DC( 12V / 24V )電源対応

この冷凍冷蔵庫マイナス20度まで冷えるので冷凍食品や氷もとけないんです。

氷や冷凍食品はマイナス6度位で全然とけません。

1週間前に買って入れてあるロックアイスも全く問題なしです。

この冷蔵庫をソーラー発電した電気で使っていて今の所天気が毎日良いので電気が足りなくなった事はありません。

この他にキャンピングカーについている180Lの冷凍冷蔵庫はLPガスで冷やしてあるので食材や飲み物も冷え冷えなので食材が減ってキャンピングカーの中の冷凍冷蔵庫で足りるようになれば電気も余って来るかな。

因みにこのキャンピングカーの冷凍冷蔵庫は優れ物でAC100V DC12V LPガスどれでも冷やす事が出来るんです。


とくにLPガスが一番使えるかな。


冷凍庫では氷も出来ます。





冷蔵庫も意外と広いです。




因みに水は節約して使っていますが3分の1位まで減って来てるのであと3日持つかな?

頭や体は毎日ペットボトルに大量に入れて来た水を使っています。

食材はあるもので済ませればあと3週間動かなくても問題ないですがやはり水が足りなくなりそうなので数日中に一度温泉に入りに行きがてらスタンドで補充させてもらいます。

しかしソーラーパネル屋根につけて今回大正解でした。

今までキャンピングカーのエンジンかけるか発電機回さないと電気が足りなくなってましたがその必要が一切ないので安心感が違います。

一番問題なのがサブバッテリーの電気がなくなる事ですかね。

サブバッテリーの電気がなくなると室内の照明はもちろんですが水道のポンプも動かなくなるので水も使えなくなります。

あと冷凍冷蔵庫もLPガスがあってもサブバッテリーの電気がなくなると使えなくなってしまうのでソーラーからの常時充電があるのは本当に心強いです。

たぶん自宅にいると電気がなくなる事はほぼ考えないと思いますがキャンピングカーで同じ場所に長期滞在して
発電機やエンジンをかけなくても電気の心配が要らないってある意味凄い事なんですよね。

それでもオーブントースターや電子レンジを使う時は数分なので発電機回します。




あとルーフエアコン付ける時も発電機回さないとですが西湖や本栖湖は昼間でも室内なら扇風機あれば全く問題ないので



ルーフエアコン使う事はないです。

さて現在8時ですが最高の天気になっていて日中はかなり暑くなりそうです。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本栖湖6日目の風結果 写真多... | トップ | 本栖湖7日目の風 いい風吹き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事