ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

沖縄海中道路ウイングフォイル仕切り直し強化合宿&スクール82日目 沖縄海中道路第2回ウイングフォイル全日本選手権3日目の朝

2024年02月04日 07時54分38秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
みなさん目覚めましたか?

おはようございます。

昨日は予報がよくなり夏空気温25度の南風が吹き全レース消化できました。

レーシングクラス。

スラロームクラス。

チャレンジクラス。

フリースタイルクラス。





タイの選手も男子女子参加。

最高に速い道具使ってます。




男子も女子も吹くとメチャ速いです。











昨日はレース進行の中色んなイベントも行われて盛り上がってました。












カブリナ世界トップライダー ティトゥアンガレア Titouan Galea 選手の技も披露されて。






メチャクチャ盛り上がってましたね( ^^) _U~~

因みにガレア選手ウインドバカが泊まっているファンベースうるまホテルに泊まってます(^^♪

明日は北西で10mオーバー吹くので本気のフォイリングが見れそうなので楽しみです。

さてそんな中ウインドバカはレーシングクラス参戦で4レース成立。

結果か下記の通り



前半は昨日よりやや弱い中2レース。

1レース目はスタートで飛べずでスタート完全に出遅れてそれでも2人抜いて9位でゴール。

2レース目はスタート良く第一マークで混戦となって普通に回航すれば良い物を攻めてしまってバランス崩したのと後から来た選手のブランケに入ってしまって痛恨の落下。

そこから中々飛べずで14位。

このレースはかなりいい所にいただけにほんともったいなかった💦

ここでミスしなければシングル上位で入れた雄一のレースだったかもです。

なぜならこの前半2レースは風が弱目でトップ選手も大き目のフォイルを使っていたので艇速でそこまで負けてなかったから。

因みにこの後の2レースは雨が降った後ブローが入って来てトップ選手の多くがフォィル小さ目でエントリー。

みなさん700前後でウイングそのままか8を使っていた方は下げている選手もいました。

ウインドバカは4.5か4かそのまま6か悩みましたがフォイル最大のH1000でそのまま。

ただウイングは4.0でエントリー。

ほんとうはフォイルをH800かH650にすれば良かったんですが雨ブローだから途中で落ちて来ると読んでフォイルだけ大きめで行ったんですが最後2レース持ってしまった(^^;

なので小さいフォイルでも走り切れるコンディションが続いてしまったんです。

なので吹いてない時は何とかなった艇速で完全に劣ってしまった。

ただスタートは2レース目も良かったですが3レース目 4レース目も良くやっとスタートが良くなって来ました。

ただマダマダ思い切りが足りないのはわかってます。

因みにドローンが撮影していたスタートシーン。
赤い→の白いウイングがウインドバカです。
上スタートで2番手3番手位にいます。





ただいくら良いスタート切っても艇速が明らかに違うので抜かれまくりで後半2レースも安定の11位9位でした💦

昨日のレースで色々勉強になりましたね。

まずアンダー飛ばなければお話にならない。

飛んでも遅い道具を使っていてもお話にならない。

速い道具を使っても軽量級のウインドバカは艇速では劣る可能性は高いですが使わなければ全く話にならないって事。

昨日の後半のレースでフォイルH800使えばもう少し上位に入れた可能性はあったかな?

次のレースではその変を課題にして普段から意識して練習あるのみです。

今日は最終日。

風は今日弱そうですがどうなるかマダマダわからないので今日も頑張って来ます(*^^)v


因みにレース中にティトゥアンガレア選手がウインドバカのウイングサイズ見て4.0と驚いてました。

昨日吹いた時でも女子でも5.0以上使ってましたからね。

多分レーシングクラスで一番小さいウイング使っていたと思います。

仮に6.0使うより4.0の方がウインドバカは的にはアンダー飛ばしやすいんですよね。

ボードとフォイル大き目なら。

まぁ大き目と言っても1000なので普通の方には小さい方と思いますけど。

ティトゥアンガレア選手が昨日はフォィル700で5.0を使ってましたから体重や体格の差を考えると4.0は決して小さくはないですよね。

一番は自分の技術をもっと上げないとお話にならないって事が今回も身に沁みてます(^^;

中々上位の選手に追いつけませんが少しづつですが自分の考え方で練習して道具選択して進化してる事を感じるのでレースがなんか楽しくなって来ましたね。

今回苦手だったスタートがかなり良くなって来た事は一番大きいかもです。

ジャイブは基本問題なし。

課題は速く安定してフォイリングさせる事です。

そこさえなんとすればもう少し上位に近づける可能性を感じてます。

さてこれから最終日頑張って来ます(*^^)v

今朝も体温問題なし


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄海中道路ウイングフォイ... | トップ |  第2回 JWSAウイングフォイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわく♪ (さわやか♪)
2024-02-04 10:53:09
ウインドバカさんが何処にいるか、直ぐわかりましたよ
いつもの赤い上着でね!(^^)!

朝スマホから見て、「がんばれ!」と応援
それと同時に、なんだか楽しそうだなって感じましたよ
頑張るって・・・いいですよね
私も好きなことですヽ(^o^)丿

リコメに質問書きました
試合が終わって、色々済ませて、ついでの時に教えてくださいね
細かいところが気になる私でっす えへ♪
試合には関係ないことでっす うふふヽ(^o^)

では、今日も高らかに「ガンバ!」でっす(*^^)v
アロハ (ウインドバカ)
2024-02-07 06:47:49
さわやかさん」
何時もありがとうございます。

アロハの事はコメント欄に書いて置きました(*^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事