ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

カロッツェリア(パイオニア) 地デジチューナー(フルセグ/ワンセグ) GEX-909DTV サイバーナビ最新モデル8インチになるかも?

2017年09月11日 19時23分11秒 | ウインドサーフィン&SUP&wing
カロッツェリア(パイオニア) 地デジチューナー(フルセグ/ワンセグ) GEX-909DTV
クリエーター情報なし
パイオニア(Pioneer)







今日は久しぶりにちゃんとした夏空が広がっていて風も朝から南風が入っていたので海にも行きたかったのすが
キャンピングカーのオーディオと地デジチューナーの取り付けの予約を入れていたので海はお休み。

さてポータブルナビが運転席にはついていてこのナビでフルセグもワンセグも見る事は出来ますので地デジチューナーいらない気がしますが
キャンピングカーには後ろの居住スペースにも液晶テレビがついていて



そのテレビを見るのに前オーナーさんは普通の地デジアンテナをキャンピングカーの
外にその都度アンテナを立てて向きを合わせて見ていたようなんですがそれってかなり面倒ですよね。
また移動中見れない。


ウインドバカの場合は前キャンピングカーも取り付けていましたが車のフロントガラスにフィルムアンテナをつけてカーナビと同じような
感じですかね。
そのフィルムアンテナと地デジチューナーを返してテレビにつなぐと家庭用のテレビが移動中でも停車中でも面倒なアンテナを外に立てたり
向きを変えたりしなくても綺麗に映るんです。



あと電波の弱い所に行くと画質は落ちますが自動でフルセグからワンセグに切り替わるので意外とどこでも入るんです。

本栖湖でも西湖でも外房や館山や湘南方面でもウインドバカの行動範囲の所でテレビが見れなかったという事は今までなかったです。

因みにどうしても電波が入らない所ではアイパッドやスマホのWiFiを使って自宅のテレビを見る事もできるので
鬼に金棒状態です。

アイパッドやスマホで見れるなら地デジチューナーいらないという意見もあるとは思いますがWiFiで見るには
通信費が掛かります。

また高画質で見るとなると1日数時間見てるとそれなりのWiFiの容量食うのでランニングコストが掛かります。

仮にお金を気にしないとした場合でもモバイルWiFiは容量の限度があるためその容量に達してしまうと
テレビが見れないばかりかインターネットもつながらなくなるのでやはりWiFiの容量は大事に使いたいので
何時間見てもランニングコストの掛からない電波方式がグットなんですよね。


そしてオーディオなんですが残念な事に今回お願いしたオートウェーブでは取り付け出来ませんでした。

なぜなら

新しいキャンピングカーエンジンのスタータ~が今風のプッシュ式に交換してあって



この配線が厄介との事でオートウェーブのようなセミプロショップでは応用が利かず取り付けができませんでした。

あとスピーカーも元々がアメ車らしく楕円の物がついているため17㎝の大きめのスピーカーに変えるとしたら
加工が必要なのでこれもできないとの事。

本来はこのモデルに変える予定でしたが



旧式のカセットデッキのままです。

でもこれはこれで味があって良い気がしますね。
音もそれなりになっています。



ただブルートゥースがないのでアイパッドやスマホの音を流せないのが不便なんですよ。

因みに現状はアイパッドおいて





JBLのブルートゥーススピーカーを2個フロントに置いてステレオにして使ってますが



音は良いのですがやはりスピーカーも充電しないとダメなのと移動中に落ちたりする事もあるので危ないかな。

因みに音に拘るウインドバカとしてはこのまま妥協するわけには行かないので完全なオーディオの専門ショップに
相談に行きました。

流石完全プロショップです。

まずはスピーカーどんなスピーカーも少し加工すれば取り付け可能と即答。

且つデッキも現状ではサイバーナビなどのサイズは加工無しではつける事が出来ないのですがまだ現車見せてないので100%
できるとは言えなかったようですがたぶん問題なくつくと心強いおおよそ即答。

今回ポータブルナビで我慢して最新のサイバーナビの取り付けを妥協してオーディオデッキのみの予定でしたが
もし最新のサイバーナビ取り付け可能ならサイバーナビにしたいですよね。

因みに最新のサイバーナビ7インチではなく8インチ入れたいですね。

ナビだけで18万程してスピーカーや工賃入れるとやはり30万前後は掛かかな?
ただ中途半端な物つけると後で後悔するのでやるなら最上級グレードですね。


カロッツェリア(パイオニア) サイバーナビ 8型 カーナビ AVIC-CL900-M
クリエーター情報なし
パイオニア(Pioneer)


明日午後車持ち込んで取り付け可能か見てもらう予定になってるのでお値段交渉になりそうです。

なんか予想しない展開になってきて楽しくなってきました。

この仕上げて行く過程が楽しいんですよね。


明日は曇りか雨の予報ですが南西が強めに吹きそうですが明日は早朝成田まで仕事行って戻ってからも仕事。
午後はオーディオの見積もりと相談があるので明日も海はおやすみです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベリーダンスフェス 今晩は... | トップ | カロッツェリア(パイオニア) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウインドサーフィン&SUP&wing」カテゴリの最新記事