ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

ムーブキャンバス 「スマートアシストⅢ」体験 ナビ取り付けの手配 洗車機&実家

2019年06月07日 07時23分11秒 | 愛車
昨日は先日購入したムーブキャンバスの納車日の打ち合わせでダイハツに行ったついでに「スマートアシストⅢ」の
実際の効果を実体験して来ました。





体験して使えそうな機能

車線はみだし機能これは使えます



駐車場でのペダルの踏み間違い これも使える



ウインドバカが一番ありがたく思っているのが信号待ちで前の車が進んだ時のお知らせ。
これはテレビなどの見入ってしまっている時やちょっとうっかりしてる時にお知らせあるので
後ろからクラクションを鳴らされることがないのでありがたいです。




ハイ&ローの自動切換えこれも使えますね。



これもいい。




そして衝突回避サポートですがこの機能は微妙。

今回実際に体験して来ましたが例えば前に車が止まっていて近寄った場合。

警告音は鳴りますがアクセルかブレーキのどちらか少しでも触れているとブレーキは掛かりません。
まぁ当然アクセルを踏んでいる時に行き成りブレーキがかかりロックしたら逆に怖いですからね。

また自分でブレーキを踏んでいるのに自分の意識以上の急ブレーキが掛かかると確かに怖い。

確かにそれは当然かもですが実際追突事故が起きる時は自分でブレーキを踏まない時ですよね。

通常アクセルから足を離した時にその足はブレーキに行くのが普通です。

アクセルにもブレーキにも足が触れていないってあまりない気がします。

実際に体験してみてブレーキにもアクセルにも足が触れていない状態が不自然でした。

そんな事からこの緊急ブレーキは実際使えないとウインドバカは思いました。

ただ警告音はなるのでその警告音で反応出来ればかなり事故は回避できるのでサポート的に
考えればかなり良いのかもです。

あくまでサポートシステムなのでその名の通りですね。





実際ミライースで一度助かったな思った事があるのですが信号待ちで前にバイクがいて信号が変わったので
アクセルを踏んだら前のバイクが進んでいなくてそのまま行けば衝突した可能性があったのすが
警告音と誤発進防止システムが聞いてブレーキが掛かって助かりました。


そしてこの後毎度お世話になっているオートウェーブに行ってETCと360度ドラレコを現在使っているパッソからの
乗せ換えと新しい地デジナビの購入と取り付けの予約をしてきました。

今回もナビはカロッツェリアの楽ナビでグットタイミングで今月最新モデルが出るとの事。

現在悩んでいるのが7インチにするか8インチするかです。

値段的にはパネルなどの交換も必要になるので7インチより5万程高くなりますが
やはり実際に比べてみると8インチはいいです。

取り付けは7月2日なのでもう少し考えるという事で昨日は予約のみで終了。

因みにディーラーでナビをつけるよりナビだけで6万以上安く且つ純正ナビは走行中にテレビが見れないシステムになっているのでそれを見れるようにするキット取り付けるとさらに3万位プラスになるのでお値段的に
10万位差が出ます。

また性能が純正は落ちるのと最新モデルではないです。

因みにパンラマもモニター下記は純正の8インチですが



この辺の操作や写り方なども社外でも全く問題な使えるので社外のデメリットが見当たりません。

社外が値段が安く性能が良いとなれば純正を選ぶ必要はない気がします。


話しは変わりますが現在キャンバスで新しいグレードが出ていてウインドバカが購入したような完全ツートンだと通常の車両価格にプラス68000円位別に掛かりますが下記のツートンはこの68000円が掛からないとの事です。
塗装するわけではなく部品貼り付けたりプラス部分の交換程度ですから安っぽいかも。
あとライン部分は洗車機通すと履かれそうでした。






そんな感じだからか実際は人気が無く売れてないって言ってました。

やはりツートンならこのパターンの方が良いですかね。

好みもあるとは思いますけどウインドバカはこちらの方が好きです。



さてナビの予約の後は久しぶりにミライースの洗車をしようとスタンドに行ったら
これまたタイミング良く一か月洗車し放題のカードが通常2500円の所本日は2000円となってました。

そこで5枚まとめ買いで10000円分買いました。

これで5か月間毎日洗車してもOKですので安いですよね。

因みに一か月2500円でも安いですけどね。

通常一回の洗車でもワックス洗車だと1200円位はどこでも掛かりますので2回洗車すれば元は取れます。

ウインドバカは一回の洗車で何時も洗車機2回は通すので今日で一か月分の元を取った気がします。

なぜ2回通すかですが最近の洗車機は良く出来てますがやはり1回だと落とし切れない汚れもあります。
そこで2回通す事で完璧とは言いませんがほぼ落ちるんです。

ワックスも2回掛かってその分効いている気もしますしね。

しかし千葉北にあるこのスタンドの洗車機はありがたいです。

洗車の後は



実家に先日渡し忘れた新玉持って行って晩御飯ご馳走なりました。




実家で新聞があって令和元年と記載してあったのがなんとなく新鮮でした。




さて今日は仕事モードです。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このまま少子高齢化が進めば... | トップ | 新、倉庫工事開始 機材入っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (越前)
2019-06-07 19:31:12
新倉さん、ご無沙汰しております。
ムーブキャンパス買いましたか。
選択したツートン塗装もベストですね。
何時も思うのですが、買い物上手ですね。
出来れば乗った感想もアップしてくれるとありがたいですね。
私も次に欲しい車なので。

返信する
ムーブキャンバス (新倉)
2019-06-08 10:35:44
越前さん

買い物上手とお褒め頂きありがとうございます(^^)

今回以外良い車が安く買えた気がします。

乗った感想はハイアップさせて頂きますね😉

基本ママと娘が使うと思いますがやはり自分も最初は沢山乗ってみたいので。

越前さんも考えているんですね。

ホンダのNボックスが人気は高いようですが自分はキャンバスが好きです。

レトロ感とカワイ感じが良いですかね。

車って実用性だけでなく見た目とか雰囲気大事だと思うので。

何時もありがとうございますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛車」カテゴリの最新記事