今日はこんな記事。
なぜ売れる? 軽の二大巨頭、ホンダ「N-BOX」とスズキ「スペーシア」が人気の理由
最近の軽は上級グレードとなると200万を超える物もありますね。
先日スタッドレスを購入しにいった時にホンダのNボックスとスズキのスペーシアとダイハツムーブキャンパスが並んでいたので見比べて来ました。
広さでNボックス。
次にスペーシア ムーブキャンパスの順かな。
燃費はたぶんスペーシアが一番かも。
デザインはウインドバカはやはりムーブキャンパスでした。
因みに軽は確かに高くなったなと思いますが金額に見合った価値が今はあるとウインドバカは思います。
昨今の軽は大衆車とかセカンドカーでは無く十分ファーストカーなんですよ。
ウインドバカの今、乗っているミライースですが気を使って乗ればリッター30キロ。
気を使わずに乗ってもリッター20キロ以上は十分走ります。
家族4人乗車での高速走行でも十分しっかり走る。
一人乗車で成田空港に向かうときに追い越し車線走っていても煽られる事無く流れに乗った速度で十分走行出来る
エンジン性能です。
一番はランニングコストが安い事では無いでしょうか。
車はただでもらってもこのランニングコストが高い車は不経済ですからね。
以前アルファードに乗っていましたがガソリン代や税金や修理や車検費用どんだけ掛かっていたか。
大体普段一人しか乗らないのにあんなでかい車は必要無い。
逆に大きい分動かすのが面倒になります。
といいながらキャンピングカーは全長7.5m排気量7500CCとばかでかいですがキャンピングカーは
使い方にもよりますがでかい方が快適なのでここは妥協出来無い所ですかね。
因みにアルファードからミライースに変えて不便に感じる所が見つからないんですよね。
昨日もミライースにアルミ付きスタッドレス4本変えましたが53000円で済みましたがアルファードだと同じグレードでホイル付きだと
軽く18万は超えすから馬鹿らしく思えます。
今は妥協で軽に乗るのではなく軽を好んで乗る。
軽で十分だと納得して乗る時代ってなって来たなんだと思います。
これだけは言えるのはお金が無いから軽に乗るのでは無く無駄な物には投資はしない時代になってきたって事では無いでしょうか。
さて話は変わってサイパン情報。
この所毎日いい風が吹いていると(5点台との事)サイパンロコカズさんから連絡がありました。
グルのデーター見てもかなりいい感じですね。
流石シーズンです。
因みに長期メンバーの方は続々サイパン入りしてるとの事ですね。
あと飛行機も3月半ば過ぎからはスカイマークのチャーター便飛び、6月からは定期便飛ぶことがほぼ決まったみたいです。
ただ今シーズンは韓国経由かグアム経由で行くしか今の所無いですがそれでもグアム経由はグアムからジットが飛んでいる
との事でウインドの道具も運べるとの事です。
因みに脇○さんからも連絡がありすでに3月のレースに向けてグアム経由でエアー予約したとの事です。
今シーズンはちょっと行きにくいですがそれでも日本が真冬の時期にいい風が毎日吹いてサーパン一枚でウインド出来る
アイランドそうそうないので行く価値ありです。
ウインドバカはちょっと仕事の倉庫の立ち退きの問題で予定通り行かれるか今日の時点ではわかりませんが
良い方向にながれが決まればもちろんサイパン行きます。
レースも出来るだけ参戦したいと思っています。
まぁひとまず雪山に初滑りで今月27日長女が仕事終わってそのまま夜出発して28日滑って帰って来る事になりますが
早速雪山行ってきます。
その前に24日夜久しぶりに家族4人でクリスマスディナーに出かける予定もあるので年末何かと予定が入って忙しくなって来ました。
PS
お奨めの映画
恋愛も良いですがタイプを打つスピードで世界一になるいうストーリーですが意外と感動する映画ですよ。
アマゾンビデオで吹き替えで無料です
なぜ売れる? 軽の二大巨頭、ホンダ「N-BOX」とスズキ「スペーシア」が人気の理由
最近の軽は上級グレードとなると200万を超える物もありますね。
先日スタッドレスを購入しにいった時にホンダのNボックスとスズキのスペーシアとダイハツムーブキャンパスが並んでいたので見比べて来ました。
広さでNボックス。
次にスペーシア ムーブキャンパスの順かな。
燃費はたぶんスペーシアが一番かも。
デザインはウインドバカはやはりムーブキャンパスでした。
因みに軽は確かに高くなったなと思いますが金額に見合った価値が今はあるとウインドバカは思います。
昨今の軽は大衆車とかセカンドカーでは無く十分ファーストカーなんですよ。
ウインドバカの今、乗っているミライースですが気を使って乗ればリッター30キロ。
気を使わずに乗ってもリッター20キロ以上は十分走ります。
家族4人乗車での高速走行でも十分しっかり走る。
一人乗車で成田空港に向かうときに追い越し車線走っていても煽られる事無く流れに乗った速度で十分走行出来る
エンジン性能です。
一番はランニングコストが安い事では無いでしょうか。
車はただでもらってもこのランニングコストが高い車は不経済ですからね。
以前アルファードに乗っていましたがガソリン代や税金や修理や車検費用どんだけ掛かっていたか。
大体普段一人しか乗らないのにあんなでかい車は必要無い。
逆に大きい分動かすのが面倒になります。
といいながらキャンピングカーは全長7.5m排気量7500CCとばかでかいですがキャンピングカーは
使い方にもよりますがでかい方が快適なのでここは妥協出来無い所ですかね。
因みにアルファードからミライースに変えて不便に感じる所が見つからないんですよね。
昨日もミライースにアルミ付きスタッドレス4本変えましたが53000円で済みましたがアルファードだと同じグレードでホイル付きだと
軽く18万は超えすから馬鹿らしく思えます。
今は妥協で軽に乗るのではなく軽を好んで乗る。
軽で十分だと納得して乗る時代ってなって来たなんだと思います。
これだけは言えるのはお金が無いから軽に乗るのでは無く無駄な物には投資はしない時代になってきたって事では無いでしょうか。
さて話は変わってサイパン情報。
この所毎日いい風が吹いていると(5点台との事)サイパンロコカズさんから連絡がありました。
グルのデーター見てもかなりいい感じですね。
流石シーズンです。
因みに長期メンバーの方は続々サイパン入りしてるとの事ですね。
あと飛行機も3月半ば過ぎからはスカイマークのチャーター便飛び、6月からは定期便飛ぶことがほぼ決まったみたいです。
ただ今シーズンは韓国経由かグアム経由で行くしか今の所無いですがそれでもグアム経由はグアムからジットが飛んでいる
との事でウインドの道具も運べるとの事です。
因みに脇○さんからも連絡がありすでに3月のレースに向けてグアム経由でエアー予約したとの事です。
今シーズンはちょっと行きにくいですがそれでも日本が真冬の時期にいい風が毎日吹いてサーパン一枚でウインド出来る
アイランドそうそうないので行く価値ありです。
ウインドバカはちょっと仕事の倉庫の立ち退きの問題で予定通り行かれるか今日の時点ではわかりませんが
良い方向にながれが決まればもちろんサイパン行きます。
レースも出来るだけ参戦したいと思っています。
まぁひとまず雪山に初滑りで今月27日長女が仕事終わってそのまま夜出発して28日滑って帰って来る事になりますが
早速雪山行ってきます。
その前に24日夜久しぶりに家族4人でクリスマスディナーに出かける予定もあるので年末何かと予定が入って忙しくなって来ました。
PS
お奨めの映画
恋愛も良いですがタイプを打つスピードで世界一になるいうストーリーですが意外と感動する映画ですよ。
アマゾンビデオで吹き替えで無料です