校長先生、絶好調

先週、息子の授業参観に行って来ました。
科目は算数。
ちょうど今、掛け算の九九を勉強中ということで、その日は九の段の学習でした。

最初に全員で普通に九の段を復唱した後、
今度は逆さまに『9×9』から順に言ってみたり、式をランダムに答えてみたり、
九の段の式を見て気付く事を発表し合ったりしてました。
そういえば自分も必死に覚えたなぁ・・・
な~んて懐かしく聞いてたのですが。

授業も後半に差し掛かった頃です。

『はい!ではここで九の段クイズ~(^◇^)/♪』

先生がそう言うと、待ってましたとばかりに
イェ~イ♪と子供達の歓声が上がりました。
・・・ダジャレ九九クイズのスタートです。

『朝起きたら寝癖がついていたので髪を直しました。
 さて何回直したでしょうか』


『太郎さんは旅行が大好きです。
 今までいくつの国に行ったことがあるでしょうか』


この辺までは問題と答えを予想できました。
気になったのはラスト問題。

『「校長先生、絶好調」とダジャレを言ったら、
 ほんの少~しだけウケました。
 さて、ほんの少~しだけ笑ってくれたのは何人でしょうか』


さっきまでほぼ全員挙がっていた子供達の手が一気に減りました。

・・・わが子は?







・・・挙げてました。

微妙に嬉しかった私です。



いや、答えよりも私は、
「校長先生、絶好調」
というベタなダジャレがツボでしばらく立ち直れませんでした。
まさか算数の授業参観で腹筋を鍛えさせられるとは。





ではお口直しに、絶好調♪なアルシーをどうぞ召し上がれ♡
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 微妙にリニュ... Unde esti acum? »
 
コメント
 
 
 
え?に・や?2×8? (がんた)
2005-12-15 14:19:48
答えが気になって眠れなくなりそう。

沙雪さんのお子さんすごいですね!

うちの子もいま九九やってます。ヤフーブログでも

書きましたが、車で覚えた九九です。得意のつもり

らしいです。

絶好調アルシー♪素敵~~。

この人はやっぱり芸能人向きだね。

ダンは実業家、ラドゥは家庭人。

3人3様でいいんだね。
 
 
 
え?く・く?9X9 (こすもす)
2005-12-15 19:52:27
くくくっと苦悶してたら・・これかなぁ・・と思って、投稿してみます。神様、私に答えを!うーーん、でも、これかなぁ・・?
 
 
 
私はわからない?? (mike)
2005-12-16 05:39:56
沙雪さんも、絶好調♪ですね。

私は答えがちっともわかりません。

眠れなくなりそう・・・(笑)
 
 
 
Unknown ()
2005-12-16 20:14:26
沙雪さんこんばんわ☆

やばいやばい!!

私、、、、、

答えわかりません(笑)



絶好調のアルシーが握ってる、

マイクになりたい渚です(笑)
 
 
 
難問! (Rei)
2005-12-16 23:45:29
なんて難しい算数でしょうか。

これは邪念のある大人では無理みたいですね~。

無垢な心でしか解けない難問です。



それにしてもイカした先生ですね。

なんかもう一度

小学校の教室に戻りたくなりました。



そちらの雪はいかがですか?

かなり大変かと心配しております。

でも、アルシー来日の熱気で対抗して下さい!
 
 
 
それでは正解の発表です♪ (沙雪)
2005-12-17 22:41:09
●がんたさん

>2×8?

・・・残念、違います(^^;

それも正解にしたいくらいなんですけど、

先生が言った言葉がヒントなんですよ。

最初に『九の段クイズ』って言ってるでしょ。

ほら、だんだん答えが見えてきません?





●こすもすさん

>9X9

ククッと笑ったわけですね。

はい、大正解です♪

というわけで正解は『81人』でした(^^)





●mikeさん

分からなかったですか。

ちょっとしたダジャレになってるんですけどね(^^;

うちの子は普段から家庭内で私のダジャレに

慣らされてるので、すぐにピンと来たらしいです。

まさかこんなところで役立つとは(〃▽〃)

家庭内に笑いは大切ですね(笑)





●渚さん

回答は上に書いた通りです♪

難しかったでしょうか。

・・・えーと、私もそのマイクになりたいです♪

ていうかジーンズになってアルシーの肌に直接触れていたい・・・(〃▽〃)

あぁ、そこから先は誰にも言えない妄想ワールド(滝汗x100)





●Reiさん

私はすぐに分かっちゃいました(^^;;;

いつもダジャレ言う事しか頭に無いのかっっ!?っていう

生活を日々送ってますから(笑)

それにしても楽しい授業でしょう。

私の頃はこんな楽しいことした記憶ないので羨ましいです。



こちらの雪はかなり積もってますよ。

雪掻きのせいで昨日から二の腕が筋肉痛です☆

もう庭でソリ遊びができますよ♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。