千葉県自閉症協会 Willクラブ

高機能自閉症・アスペルガー症候群の子供を持つ保護者・支援者が共に支えあい、学び合うために活動しています。

3月のレッツゴークラブ報告

2008-04-20 20:15:20 | 余暇支援
3月23日、葛西臨海水族園へ行ってきました!
6家族15名と、鉄道クラブを企画していただいているIさんの計16名の参加でした。女の子も多かったよ。
春らしいとってもよいお天気でした。

葛西臨海公園駅から水族園までは結構距離があるのですが、その日は何かのフェスティバルをやっていてすごい人!それ以上に特設ステージでアマチュアバンドがロックをやっていました。
A君は音に過敏なので、早速駆け足で。でも今回は耳をふさがなかったね。

水族園の中も結構な人でした。
お昼にようやくそろうことができました。
レストランの外のテーブル席を確保したのですが、そこには鳩が。
B君が鳥が苦手なの知りませんでした。ごめんね。

Iさんと鉄道の話を楽しむC君は、社会人になってからは1人で参加。
この前、ブルートレイン銀河を見に、なんと新幹線で大阪まで行ったとのこと。
すごく大人になったなあと感じました。(S)


コメント

勉強会のお知らせ

2008-04-19 20:58:03 | 講演会・勉強会
高機能自閉症・アスペルガー症候群の基礎的な知識・支援
 -幼児・学齢期を中心に-

講師:田熊 立先生(千葉県発達障害者支援センター副センター長)

日時:平成20年6月23日(月)
   午前10時~12時30分(開場 9時30分ごろ)
会場:船橋市中央公民館 5F 第8集会室 (船橋市本町2-2-5)
会費:会員・・・Willクラブ会員・千葉県支部会員 無料
   非会員・・上記の会員以外  五百円(お釣りがないように準備して下さい。)

主催:千葉県自閉症協会 Willクラブ




* 参加申し込みは必要ありません。当日会場までお越し下さい。
* 午後からは参加者どうしで自由に歓談します。(昼食・飲み物等は各自持参)
* 午後のみ参加も可能です。(自由参加、3時頃まで)

コメント