こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

コンサート企画

2008年05月28日 05時54分49秒 | つぶやき
昨日の続きです。(笑)
憧れ続けていた佐藤正美さんのボサノバギターライブで聴いた後のお話からです。^^
演奏後にリラックスされている先生とお話させて戴き名刺まで頂戴しました。
この時ご一緒していた人の中に浜松でクラシックギター中心に音楽鑑賞会を企画しているY氏もいらっしゃいました。
コンサートをもっともっといろんな方に聴いて頂きたい・・とY氏も私も思っていました。
浜松と三重では離れているけど日程を調整して何とか経費削減方式宜しくギャラ(笑)でお願いできないものだろうか・・との思いをちょっとだけ描きながらそろそろ~っと口を切りました。
案ずることなくニコニコ顔で快く承諾されました。
浜松の方と日程を合わすのが難しかったので単独に三重で2日続けてコンサートを企画しました。

1日目は四日市市の郊外にある湯の山の知人の家でホームコンサート。
それまでも年に1回程度親しいプロの演奏家に来て頂いてのコンサートを企画していました。
コンサートホールでのコンサートよりも奏者と近い距離で音楽が楽しめる催し物が好きです。
ホームコンサートと言ってもこのお宅はすごいんですよ。
木造でホームコンサートを意識して建てられた素晴らしいお宅です。
演奏していただいた部屋は36畳ほどのリビング、真四角の広さでそれが二階まで吹き抜けています。
二階にはバルコニー席もあります。
自然に囲まれてハーブティとボサノバギターを楽しみましょう・・と企画しました。
紅葉真っ盛りの時期にとても素晴らしいイヴェントとなりました。(写真)
外は木々に囲まれ庭には鶏も放し飼いにされているひろ~い所です。
演奏中にもほど良いコケ~ッコもあってナチュラリスト佐藤さんにもとても喜んで戴きましたね。^^
その日は湯の山温泉に泊まって戴きました。

二日目は四日市です。100人ほど収容出来る小さなステージ付きのところ。
それぞれ60~70人の聴衆でしたが皆さんとても感激されていましたね。
私にとっても良い思い出となっています。
佐藤正美さんはとても気さくな方でその後も親しくお話させていただいています。
楽譜も何冊か出版されていますが、私は2~3曲弾けるだけ。。。
なかなか軽く出来ないんですよ。^^

現在、佐藤先生は毎月名古屋でもご指導されています。
でもギターを持って先生の前に・・はなかなか勇気が要りますね。
そのぐらい憧れの演奏家です。
あ~~、またコンサートをお願いしたくなりました。^^

今日は水曜日ですからWIサルビアの集まりの日。
私自身楽しんで来ます。明日はそのご報告を。。^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボサノバギターと私 | トップ | 5月28日の練習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事