こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

7月27日のW I 練習会

2016年07月28日 09時33分10秒 | WIサルビアの練習日記
午前の基礎トレと午後のWI練習会共に全員出席の賑やかな一日でした。
基礎トレ①は初見弾き練習として使っている先生と≪デュエット『楽しいギター』≫があと2曲残すのみのところまで進んで来ました。
先生パート、結構、手ごたえあります。もう一丁もう一丁~!と15分チャレンジ。
基礎トレ②はコードネームだけを見てストロークで弾く練習。
9月以降に弾く『花嫁』の伴奏パートです。
クラシック派はコードネームなかなか覚えられないみたい。脳トレで少しずつ開拓して行ってもらいましょう。
右手パターンも少しずつ変えて≪皆で渡れば怖くない≫式です。
基礎トレ③は独奏課題曲『サバの女王』を一斉に弾いています。八分音符とその3連付混じり楽譜です。
3項目の基礎トレ時間は1時間。サルビア流グループレッスンコーナーです。

午後のWI合奏はエル・チョクロから。
7月末まではA~Cまでとゆっくり進める事を宣言していたのがある日急発進して最後まで来てしまいました。
やはりこうなる運命だったと思います。(笑)
調がめまぐるしく変わるので運指をそれぞれにマスターして行かないとミス音だらけになるので細切れに練習して来ました。
難しい曲程熱心になる・・は当然の流れで急発進も当然の流れになります。
勿論、この部分弾けていな~~い♪は当然にある訳です。
問題の箇所がはっきりするのは必ず越えて行けます。
全員で作る楽しみを今回久しぶりに味わいました。
まだまだ出来るサルビア合奏だと思いました。

エル・チョクロの姿が見えて来て9月にステージ演奏予定の『マリネラ』『ローズ』『ワルツ・ピカピカ』も問題なしに復習出来てヨッシャ~~!
交流会まで弾こうね~~♪の『スパニッシュコーヒー』もなかなかの出来栄え。
5曲バッチリです。
一斉に合奏練習するのは2時半まで。

その後はグループ別の練習だったりお疲れ様~~だったりいろいろ。。
とても中身の濃いWIサルビア練習会しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無花果 | トップ | 梅雨空が続く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

WIサルビアの練習日記」カテゴリの最新記事