こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

腱鞘炎???

2008年09月20日 06時02分29秒 | つぶやき
ギターを弾く人に多いそうです。
左手の弾弦する角度が余分な力を入れて長時間弾くのは良くない姿勢になってるんでしょうね。脱力して自然に押さえている姿がいいのですが、皆さんはいかがでしょうか。

私はこれまで指を痛めたことがありません。
今は心配するほど練習量はありません。
若い頃(笑)それなりの負荷をかける弾き方をしていたと思うのですが、それでも何ともなかったんです。

それがここ数日、指・関節と言うよりも手首から5センチ位のところから甲にかけて反らせるような姿勢にしたりすると痛みます。
床に手をつくようなことは出来ませんね。ドアを左手で開けるのも顔をしかめます。
まさかこれが腱鞘炎?
なったことないから分らないんですよね。
シップ薬を貼るとジワ~って効いているような感じがあるのでやはり炎症があるようです。
暫くは出来るだけ動かさないようにしてシップ薬のお世話になることにしましょう。

皆さんもギターを弾いていて指(手・腕)に違和感が出たら暫くは弾かない方がいいでしょうね。決して無理をしないようにしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。