Sans toi m'aime

To a special place we can find, just you and I.

手抜きじゃない感触

2006年02月28日 | 日記
確かに、暗いシーンでは圧倒的というほどにC6の方が綺麗なわけですが、うーん・・・、やっぱしHD1の方が何か使っていて楽しげだなぁ。
10倍ズームというのもあるけれど、VGAの次がいきなり2Mではなくきちんと1Mサイズも選べたりカメラとしてちゃんと高機能であるあたりが好感度満点です。
これでレンズバリアが自動だったりするとS100のリプレース的ポケットカメラになってたところなれど、さすがにそこまでは無理っすね。
でも色だけはもっとカラフルなのがよかったなーん。
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti チタングレー DMX-HD1(H)

三洋電機

このアイテムの詳細を見る

猫もハイデフ

2006年02月27日 | 家電
そんなわけで日常をハイデフで残そうという目論見なHD1なわけですが、暗い場所の弱さはどうしたものか・・・。
暗所に強いいう点でC6がかなり良かったわけで、昼間のHD1、夕方以降のC6と使い分けするのが一番っぽいような気もしつつそれもやっぱ無駄なのかなーとも思われり。
まーどうしても暗ければストロボ静止画がけっこう綺麗っぽいのでそれで残すもよしというところでしょか。
高解像度と高感度は相反するのがデジタルカメラもデジタルビデオも同じような法則なので
これはもう目的に合った選択を固めるしかなく1台でオールマイティにとなると結局DVカメラやらDVDカムと大きく気軽では無い方向へ向かっていくしかないのかもしれず、ビクターのGR-HD1がこのサイズになったのだと思えばこれはこれで感慨深いものがあります。
しかして気楽にハイデフな動画で日常を残してるとメモリーカードも2GBじゃ全然足りないですなー。
デジタル一眼レフのRAWなんかめじゃない勢いでDVD-RAMが埋まってゆきまする。
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti チタングレー DMX-HD1(H)

三洋電機

このアイテムの詳細を見る

静止画の限界

2006年02月26日 | 日記
ごーごーと降り続いた雨も手伝って心の底からのんびりとした休日を過ごしまくり。
にしても雨の音とかも残せる動画はやっぱし記録としては写真より情報量上なんだなー。
後であんまし見ないよ、なんて言っても動画が残ってるとやっぱり違う。
音が出て動くと確かに現実として過去があったんだなーと確信できてしまう。
写真では・・・、それはできてるのだろーか?

衣替え

2006年02月23日 | 日記
そういえば最近ふと日が長くなったなーとか夕方あたりに思う時期になってたりして、何時の間にやら冬を抜け春付近になっていた模様ーん。
そろそろ撮影装備も明るめに調整していきたいところなりりー。