Sans toi m'aime

To a special place we can find, just you and I.

意外な実体

2008年01月03日 | 家電
スローライフな正月も今日で終わってしまうのかーとがっくりきながらも、
見返してた5Dの画像がなーんかいまひとつ汚くなっているよーな錯覚めいた感じに囚われ
長時間露光を繰り返しまくった結果センサーでも逝ってしまったんかいなと変な不安感にかられて日がな一日RAW画像をいろいろとこねくりまわしてたらJPEG画像が異様に汚いのかもしれへんと思ってしまったのでありました。
RAWから現像した画像はJPEGのそれとはまったく異なる高画質でここまで出来るんじゃんと再評価してみたわけですが
この画質のJPEGが生成出来ない理由が良く分からず、単に2年前の画像処理レベルなのか、年劣化なのか、故障なのか、差別化のための簡略処理なのか謎のまま。
どっちにしろJPEGで撮ってきた物は5Dの魅力を感じられないものだったのかもしれないなー。
ここまで違ったものを取り出せるなら大容量HDDを設置して積極的なRAW撮影をすすめていきたいかもしれず。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (倉田)
2008-01-04 10:54:28
 写真として見るなら、JPEG は無圧縮にするしか手が無いと思いますにょ。JPEG がどう圧縮しているか、その仕掛けを知れば、それは当然の事でありまするにょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-04 21:48:00
JPEGの仕組み以前のRAWからの生成段階が手抜きっぽく、解決の手段は無いよーでおますえ。
返信する

コメントを投稿