Sans toi m'aime

To a special place we can find, just you and I.

箱から出す前とセットした後と寝る前に

2010年12月28日 | 日記
この頃流行りのHDR撮影機能って元々ダイナミックレンジの狭いデジタル画像の
白飛びや黒潰れ回避の為の合成技術から来たんじゃなかったっけ?とか思ってたのに
何時の間にか表現手法みたいな方向へ進んでて写真と言うより絵画的である事に違和感。

適用度の問題とかではなく普通にアート手法が広く綺麗だと思われているよーなのが驚くし
もはや「写真」としては見ていないんではないか?とこれまた漠然と予想してみたり。
絵画調フィルターが求められる向きあるのもそーいった嗜好が定着しつつあるよーで
ならカメラで撮影せずCGで描いた方が良さそな気がしつつもNEXのHDR機能はハマり気味。

内部処理だけで楽しめる手軽さは良いけどいかんせんNEXはレンズが実質3本しかなく
αレンズマウンター使わずそのまま直に動くα55の方に逝っちゃいそーになりつつも
最近タムロンから出た18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZDをEマウント用に出してくれたら…、
あれこそNEXにピッタリな小さくて高倍率な標準ズームレンズであるよなーとか超希望~ん。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿