朝の指差し呼称から浮かんだこと

2007-04-04 | Weblog

今勤めているところでは、毎朝皆で指差し呼称の練習をします。
「安全第一ゼロ災でいこう、ヨシッ !」
この目的は、ゼロ災であれば会社は・・・、そこに勤める人々は・・・ということになります。

ですから会社の現場において、ゼロ災を目標とすることは大事なのはどなたでもご存じです。
個人的には日常はもちろん、会社においても人様の心を傷つける行為をゼロにするまでは難しいとしても、できるだけ少なくしていきたいです。
できるだけ少なくしていくことができれば、会社は・・・、そこに勤める人々は・・・。
ですが、これはまた意識しなくてもしてしまうことがあるので、ヤハリ、ナカナカムズカシイところがあります。 でも、そうとばかり言っていては進歩がありません。
過去を反省し顧みて、自己の研鑽に努めるのみです。


生きていく中で、人を傷つけないで生きていくなんてできない、傷つけてしまうものなんだよ、ということをどこかで聞いたような記憶があります。

そうした体験を通して、傷つけられたらその分痛みを知り、できるだけ同じキズを人に与えない、同じキズを受けた人に共感できる、ということはあるのでしょう。

人の痛みがわかる人ほど、痛みつけられた側の体験を多く積んでいるのかもしれません。



追伸
いま勤めているところは、多分きっとおそらく_月半ばでおわりになり、また、別のところへ移ることになるでしょう。
そこでも、人をキズつける行為はできる限り少なくしていくよう努めていきます。








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、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

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「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

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言葉がこころとからだ、行動に関与するのかな 05.5.13記

2007-04-04 | Weblog

「言葉がこころとからだ、行動に関与するのかな 」
2005年05月13日 mixi
10:21

□ 言葉がこころとからだ、行動に関与するのかな □

 中学生時の授業でハンドボールをしている最中に、「だるい~」と 冗談 で何回か叫んでいるうちに本当にだるくなってしまい、その言葉を聞いていたチーム達にも連鎖的に伝わってしまったのか、たちまち負けてしまったことがあります。試合が終わってから「そんな言葉を連発するべきではなかった」と反省していました。
 他にも、自分でつかれた、つらい、くるしい、しにたい~などと何度も繰り返して言ううちに、自分を追い込み、周囲にも少なからず影響を及ぼしていたような気がしてなりません。周囲に影響云々は、実際に周囲からいやな言葉を 何度も 聞くと、かすかに心身が反応しているのが自覚できます。
 全てのマイナスの言葉は 何度も 言ったり耳にすると、マズイことになるのかな。
 ○もい~、う○い~などと言い続けていると、言ったり聞いている自分の何かがヘンになっていく?
 無意識に影響を受けるのであれば、プラスの言葉を言う割合を増やすと心身の調子が良い方に変わる?








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「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

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自由をつかみますように 07.2.14記

2007-04-04 | Weblog

自由をつかみますように
2007-02-14 02:44:31 / Weblog

新谷かおるさん原作の 「エリア88」 というDVDを借りてきて見ました。
この作品は、2004年のTV放映時に見ています。
再度見ることで、ストーリーと主人公 風間真(シン)の心情に触れてみたいと思ったのです。
TVシリーズについては、原作ファンからのシビアな批評があったようです。
僕は原作は読んだことがありませんので、TVシリーズについて書いていきます。
主人公の風間真という人は、親友の妬みから陥れられて、強制的にある国の最前線基地エリア88に送り込まれてしまいます。 日本へ帰国する為には、非常に厳しい条件をクリアしなければなりません。 最前線基地ですから、そこで生きていける保証などありませんし、生きて帰れるのかどうかも判りません。 そのエリア88を舞台に、日本に帰る日を夢見て真が戦闘機のパイロットとして生きていかなければならない哀愁を主なテーマとして描かれています。

戦闘機が活躍するシーンではCGが多用されていることもあり、迫力があります。
でも、BGMのリズムに乗って敵が撃墜されるシーンでは、「ヤッター」という気持ちにはなれません。 敵とされるパイロットは冷たいような風貌で描かれていますが、同じ血が流れている人間です。 どうして同じ人間、そういう意味では仲間同士で命の取り合いになるのか。 命の取り合いになる理由、背景などは見ている間はかき消えてしまい、どうして ? と不思議な気持ちになります。 縁が事なれば兄弟になっていたかもしれないのに。 そうではなくても同じ地球という星に生まれた仲間ではないのか ?

風間真は、生きていく為には戦闘機に乗って撃っていかなければなりません。
主人公は、敵を撃って笑顔を見せる場面は、たしか無かったと思います。
元々は旅客機のパイロットになるはずでしたから、人の命を奪うなんて本意ではありません。
哀愁から来る表情には、そんなことも含まれているのでしょう。


エリア88での戦闘機乗り達は身体の自由はきくものの、皆見えない鎖でつながれており、本当の自由はありません。 それから、戦闘機のパイロットといいますと晴れやかで格好いいイメージがありますが、その裏には常に死と隣り合わせであることの恐怖を携えています。

風間真は、見えない鎖を断ち切って日本に帰ったあとも処理しなければならない、達成するべき事があります。

僕は風間真のように格好の良い人間ではありませんが、TV放映を見ている間は真の気持ちに共感していました。

本当の自由を得る、処理していかなければならないという事については、重ね合わせてみているところがありました。

この作品についていろいろな風評があるとしても、作品の制作者が表現したかったであろう風間真の描写については、見事に表していると思うのです。

実際の戦闘機乗りでも、いざとなりますと自分の命がどうなるかはわかりませんから、気持ちのどこかに死との恐怖と闘っている自分があるのかもしれません。

さらに願っていることは、やはり平和な世の中が来て欲しいということなのでしょう。
皮肉なものです。 平和を願う者が、人の幸せどころか命まで奪ってしまう。
いつも報復と応酬の繰り返し。
結局、この報復と応酬が平和から遠ざけているのではないだろうか。

個人の問題としては、これについてはどうなのだろうか。

どうすれば、解き放たれた本当の自由が得られるのだろうか。

「エリア88」では、TVシリーズでは争いの悲惨さがもたらすものをも表しています。

ここに出る風間真の目、表情、セリフ、願い、困難に立ち向かっていく様子には惹かれるのです。

もし “エリア” の中でもがいておられる方がいらっしゃいましたら、飛び立って行っていち早く自由になられますように。

解き放たれますように。
真の自由をつかみますように。




エリア88 解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288








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自分が自分を 06.9.28記

2007-04-04 | Weblog

自分が自分を
2006-09-28 17:21:35 / Weblog

人に嘘は言えても、自分に嘘はつけない。
人を欺(あざむ)くことができても、自分を欺(あざむ)くことはできない。

嘘をつくことも、欺くことも、仕方がなくしてしまうことがあります。
嘘をついたとしても、欺いてしまったとしても、そのことで自分を責めて苦しい思いをしている人を、救いあげる方法を考えていきたいです。








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悲しみで、体中が震えてきます 06.11.28記

2007-04-04 | Weblog

悲しみで、体中が震えてきます
2006-11-28 22:19:56 / Weblog

この世には、因果律や因果応報があるといいます。
たとえそれが頭にあったとしても、人が悲しむのを見ていますと、「こんな悲しいこと納得いかない!」と激情に震えることがあります。
人がひどく悲しんでいるときは、自分もただただ同情して悲しむばかりです。

今夜は例の池内亜也さんが出るDVDを見ました。
前回の続きです。
このDVDは、大事に少しずつ見ています。
第3話「病気はどうして私を選んだの」の後半と、
第4話「二人の孤独」です。
亜也さんのつらい表情をみていますと、どういうわけか「ごめんね、ごめんね」と謝っている自分がいます。
夜に浴衣で歩いている場面では、今度は突然倒れて、アスファルトに頭を打ち付けます。
打った瞬間「ああ・・なんということだ」腕は降ろしてはいても、両手で頭を抱えているような感じで、胸がぎゅーっと締め付けられます。
麻生くんのお兄さんが事故で亡くなってしまう場面では、「どうにもこうにも納得がいかない」、「なんで、この家族の大切なお兄さんが逝ってしまうのだ」、「もう、悲しいことは勘弁してほしい」と。
エンディングでは、亜也さんが残した言葉と、元気な頃の写真が出てきます。
なぜ、どうして、亜也さんはこんな目に遭わなければならないんだ、かわいそうだ !  やはり悲しみで、体中が震えてきます。

今、現在でも、不治の病と闘っている方がいらっしゃいます。
僕は、どのようななぐさめの言葉をかけてあげられたらよいか、わかりません。
多分、ご本人を目の前にしたとき、今日と同じ気持ちになるのでしょう。
このつらい気持ちを少しでも理解し、なんとかしたいという感情が湧き起こるのならば、その時に、できるだけのことをするのでしょう。

同情からいずる行動が、手を差し伸べたり救いにつながるのならば、人間にとって情というものは大切で、ありがたいものです。








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タタタッと  06.11.18記

2007-04-04 | Weblog

タタタッと
2006-11-18 11:49:39 / Weblog

空を颯爽と飛んでいく戦闘機。
すがたかたちはカッチョイイです。
しかし、あれは・・・恐ろしい。
あれは美しく見えるから、さぞすべて善い仕事をするし、善いものをもたらすものと錯覚してしまいます。
あれは、・・・恐怖の爆弾を一個でも積んで目標に投下すると、多くのかけがえのない命、幸せをうばってしまう。
少なくとも、日本人なら学んでいるはずです。
あの、恐ろしい爆弾を落とされたてんまつを。

広島と長崎の原爆資料館に行きたい。
行って見てみれば、惨状の一部だけでも少しはわかるかもしれない。
被害者の方達は、どれだけ酷い仕打ちを受けたことか。

戦闘機は、守るために働くことはあります。
ひとたび様相が変わると、悪魔の乗り物にかわる。
なぜ、どうしてあんなに美しくて格好の良い乗り物が、そんなに恐ろしく、悲しいことをするのか。 信じがたいです。
でも、湾岸戦争の夜間での空爆時には、暗くて遠くてよく見えなかったけれども、彼らは勢揃いしていた。

その国の人達に、思いっきり残酷な不幸をばらまいていた。
非常に悲しいです。

命令した人、操縦している人は、幸せを得る、平和のために懸命だったのに。
なぜ、そのような思いがこのような結果をもたらすのか。

どなたかは、これらのありさまを見て、泣いているのではないだろうか。
「なぜ、どうしてあなたがたはこのような悲しいことをするのですか」 と。

地球の平和をうったえていながら、していること、結果が反対だなんて。
そして、後になって後悔をする。

憎しみが憎しみを呼ぶ。
憎しみからくる行為は、新たな憎しみをまねく。

動機に問題があるから、このようなことになる。
本当に相手がよくなってもらいたいという気持ちからくる行動と行為ならば、不幸な結果をまねくことはないのではないか。

鉄人28号は、操る人によって善くも悪くもなると聞きました。
「いいも悪いもリモコン次第」
鉄人28号が悪い行為をしても、真に悪いのは、鉄人じゃない。
操る、操縦する人なのでしょう。
そのまた操る、操縦する人も、なにかに動かされているとしたら。
その何かに気が付いて、必要かつ適切な処置、対応をすれば、防ぐことができるのではないのか。
また、そのようになっている人にいち早く気が付いて、必要な対応をすることも重要なのではないでしょうか。


鉄人28号の作者様のうったえていることを、真摯に受け止めていきたいです。




なんか、ヘビーでかたい内容になりました。
ときどき、真剣にものごとについてなんとかしたいと思うときに、情熱とともに、考えが浮かんできます。
それをタタタッと書きました。

さっきから、買ってきた 「SPIRIT」 の封を開けて観たいとウズウズしていたのですが、この文章を書きたくなり、先に書きました。
これから、いよいよ「SPIRIT」を見ます。
楽しみです。








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〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
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、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

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「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

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言葉を使った人にご利益がある  06.11.2記

2007-04-04 | Weblog

言葉を使った人にご利益がある
2006-11-02 02:58:19 / Weblog


一昨年に、ある方と口グセについての話をしておりましたら、こんな本があります、と教えていただきました。
このような本です。


運命は「口ぐせ」で決まる
佐藤富雄 三笠書房

この本を読んでからは、人への話し方が変わりました。
失礼しまして、参考までに書かれていることをあげてみます。



P96~P98

いい言葉は「いわれた人」より
「使った人」に効果がある !

脳のコンピューターは、言葉の意味を読みとる機械です。考えていることも、しゃべっていることも、全部、言葉の意味を読みとり、体を使って表現しようとします。
ここで覚えておかなければならないのは、このコンピューターには人称がなく、言葉の意味を全部、自分のこととして読みとってしまうということです。
人称がないということは、意思も主語もないということで、内容にかかわらず、言葉を使った人にすべてが反映されるようにできているのです。
ですから、どこかで見てきた、とてもつらい話をしていると、自分がつらい体験をしたわけでもないのに、脳のコンピューターは、それを読みとって、話している人を悲しくさせます。誰の話をしても、話をしている当事者の出来事として読み取ってしまうからです。

また、夫婦げんかをすると腹が立つのは、相手の言葉によってではなく、自分が発した言葉に腹を立てているということになります。これがわかっていれば、夫婦げんかも、それほどおおごとにならずにすむに違いありません。

さて、このような脳のコンピュータの特徴を、もう少し具体的に考えて見ましょう。
たとえば、女性が二人で話をしていたとします。そこでAさんがBさんに、「Bさん、いつもきれいねえ」といったとしたら、この言葉は誰に反応するのでしょうか。
「きれいねえ」といわれたBさんに反応するように思われますが、実は違います。Bさんのことをほめているにもかかわらず、その言葉はAさんに反応するのです。
つまり、言葉を発したAさんの脳が「きれい」という言葉を読みとり、体に表現するのです。ということは、ほめられたBさんよりも、ほめたAさんのほうが、美しく、きれいになるということです。
このように考えると、言葉は使った人にご利益があるということがわかります。これは、どのような場合にも、どのような内容にも当てはまります。ですから、美しくなりたいと思うのなら、まわりにいる人をほめまくればよいのです。

しかし、人を傷つけるような言葉や、呪うような言葉を使えば、それも自分にはね返ってきますから、日ごろからいい意味をもつ言葉を使うように心がけるといいでしょう。自分がいい気持ちになれる言葉こそ、自分を高めていくのです。

こういうふうに、どんなことであっても、言葉にして出したことは、すべてそれを発した人間に返ってくるのです。そう考えると、言葉というのは怖いものだということがわかります。
ここでもうひとつ大事な点は、ほめられたBさんにも、実は少しだけご利益があるということです。
それはどういうときかというと、ほめられたBさんが、その言葉を本気にしたときです。ここが大事です。本気にして信じると、Bさんにも三割ぐらいのご利益があるのです。
言葉のもつ重要性が、これで少しはおわかりいただけたでしようか。


______________


本に書かれていることを行って大分経ちます。
素直にごく自然に感じられる、思ったことを話すようになってきております。

ただただ人を元気づけ、勇気づける言葉を使うのが喜びになっています。

人間、素敵じゃない人というのはいません。
どのような、どんな人にも素敵なところがあります。
ですから、自信を持ってよいのです。
「おれはダメなんだ」、「わたしはダメな人なの」、絶対にそんなことはありません !
もし、仮にそのように思われるのならば、単に一時の出来事にすぎません !
永遠に、永久にダメなんていう人はいません。
僕は、この「ダメ」という言葉が苦手です。
あなたはダメなんて言われると、すべて、全人格が否定されてしまうように錯覚します。
まるで、長所をも否定されてしまうような錯覚におちいります。
人にはいいところなんて、いくらでもあるのに。
だから、ダメな人なんていません。
どうか自信を持ってくださいね。








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私は貝になりたい 07.1.21記

2007-04-04 | Weblog

私は貝になりたい
2007-01-21 03:18:22 / Weblog

本日は、ヒミツのブログに久々書いた内容が気になりましたので、いつも明るく元気な題材をメインにしたこのブログにはどうかとも思ったのですが、冤罪(えんざい)という言葉はあまりなじみがなく、自分の事とはほど遠いいし、どこか別の世界の出来事と考えがちであると思いましたので、あえて挙げてみます。

冤罪(えんざい)とは、無実の罪、ぬれぎぬのことです。

書き方はキョーレツですが、どうかご容赦ください。


「冤罪」

冤罪に陥れた罪は非常に重い。

償(つぐなう)うことができるのか ?
贖(あがなう)うことができるのか ?

償うとしたら、どうやって償うのだ ?
贖うとしたら、どうやって贖うのだ ?

中には頬被りして逃げていく者がいた。
俺は、わたしは関係ない、と。
やった、関わった本人が平気で言う。

自称正義の味方は、人には正義を掲げて裁いたつもりが、いざ、自分の事となると正義を貫くどころか、逃げていってしまう。

自分のしたことがどういうことかを自覚できる者は、まだましかもしれない。
自分が冤罪をかぶせる側に加担していたにもかかわらず、それを知らずに過ごして、なおも正義の旗を掲げている者。 自分が正義とは全く反対のことをしていたのに気が付かないで、なおも自分が正義だと貫こうとしている者。
また、そのような人を見ながら、なにも教えない、知らせることができないで放免しておく、自称正義の使者。

そんな者は正義の使者でもなんでもない。

人に厳しく、自分に甘い ?
逆じゃないのか ?

人に優しく、自分に厳しく、ではないのか ?

正義の旗を掲げている者が、人のことを散々責めて酷い仕打ちをしておきながら、自分には厳しいどころか、自分の事となると罪をかぶるのが怖くて逃げていってしまうとは、どういうことか !

愛する親や愛しい子供、大切な人達がその有り様を知ったら、泣くのではないか。
「なんということをしたのだ」 と。

恥ずかしいと思わないのか。

周りは誤魔化せたとしても、自分の良心は誤魔化せない。
決して罪の意識が消えることは無い。
それは、自分が真の罪を償ったと納得するまで続く。

だから、自分で自分を罰する。

人が、他人が自分を罰するのではなく、自分が自分を罰する。
人が、他人が自分を裁くのではなく、自分が自分を裁く。
気の済むまで。




破壊された夢。
破壊された希望。
破壊された未来。
破壊された人生。


破壊されたものは数えきれない。
取り返しのつかない多くの失ったもの。

どうするのだ !!



ここに書かれていることは、もちろん多くの人を指しているわけではありません。 安心してください。

文は短いですが、キョーレツです。

その書き方から、読んでドキッとするかもしれません。

お風呂にぽっちゃりつかっていて、「私は貝になりたい」という作品が浮かんだのです。
「私は貝になりたい」 というのは、昔のテレビドラマで放映されたものです。 映画化されたり、リメイク版もあるとの事です。
簡単に説明しますと、主人公の日本兵がアメリカ兵に怪我をさせたのがもとで、裁判ではそのことが死刑の判決となり、執行前の遺書に「どうしても生まれ代わらなければならないのなら、私は貝になりたい·····」と書いた後、主人公が処刑されてしまうのです。


このように、妻と子供宛の遺書に書いていきます。
以下、抜粋してみます。

「せめて生まれ代わることが出来るのなら……
いゝえ、お父さんは生れ代わっても、もう人間になんかなりたくありません。
人間なんて厭だ。牛か馬の方がいゝ。
……いや牛や馬ならまた人間にひどい目にあわされる。
どうしても生まれ代わらなければならないのなら……いっそ深い海の底の貝にでも……
そうだ、貝がいゝ
貝だったら、深い海の底の岩にへばりついているから、何の心配もありません。
兵隊にとられることもない。戦争もない。
房江や、健一のことを心配することもない。
どうしても生まれ代わらなければならないのなら、私は貝になりたい·····」




こんなことがなければ、愛する家族と平和に暮らしていけたのに。
この悔しさ、悲しさ。
死んでも死にきれない。

こんな悲惨なことは学校ではなかなか教わりませんので、とても貴重な作品です。



今、僕たちが平穏で安定した生活を送れるのは、これらの人々の犠牲の上にも成り立っているのだと思うと、冤罪の罪で亡くなられた大勢の方々には、深くご冥福を祈らざるをえません。


このような作品に共感される全ての人が、冤罪という理不尽な罪をかぶせることが許せないし、してはならないことであるとお考えになられると存知ます。



日常では、つい、うっかりと「あの人がやったー」なんて言ってしまうことも、人によってはあるかもしれません。
後で反省をして、そんなことを言った自分をひどく責めたりすることもあるのでしょうか。
できればその言ってしまった人にひとこと言えたら言って、もし、言えなかったら心中ででも。
全く罪の意識がなく、反省しないのもどうかと思いますが、自分をその罪の意識で責めすぎるのもよくないです。
できることなら、ゆるせるものなら、少しずつでもゆるしていきましょうよ。

僕だって、まだまだ自分に甘いところがあるのです。
毎日反省する日々なんです。



私は貝になりたい
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E3%81%AF%E8%B2%9D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84


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191229 20:08







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いくらでも話せる 07.1.25記

2007-04-04 | Weblog

いくらでも話せる
2007-01-25 15:19:48 / Weblog

昨日夜TVをつけますと、「その時歴史が動いた」が放映されていましたので、そのまま見ました。
内容は、島原の乱についてです。
キリシタンたちが猛然と、信ずるものの為に立ち向かう姿には感銘しました。
途中、腑に落ちないことや場面がいくつかありました。
一つめは、教えをひろめるために、他教の教えの場となっている神社やお寺を破壊してしまうことです。
お坊さんや神官達、それを拠り所としている人達の、「お願いだからやめてください」という叫び声が聞こえてくるようです。
そんなことしていいのかな ?
口から何か言いそうでしたが、破壊していく人達に対して冷めた目でみていました。
もう一つは、「キリストの教えを信じないものには、罰が下る」と言っていたことです。
イエスさまは、そんなにお心の狭いお方なのだろうか ?
「汝の敵を愛せ」と言われたお方なのだから、イエスさまの教えを信じようと信じまいと差別せず、分け隔て無く救いの手を差し伸べるのではないか ?
心中静かにこう言って、あとは成り行きを眺めていました。

______________



仕事の合間に少しだけ相方と話す機会があり、数ヶ月ぶりにこの世の矛盾や、オカシイこと、納得いかないこと、ここをこうすればいいのではないか、ですとかブログに出てくるようなことを話しました。 一度話し出すと止まらなくて、聞いている相方は深くうなずいたり、話が次から次へと広がっていく意外な展開におどろいたり、興味が湧いたようです。一旦話し終えて「もっと聞かせてくださいよ」といいましたので、間を置いて続きを話しました。
こうして話していて気が付くのは、ブログでうったえているようなことは、ごくごくほんの一部で、話そうとすればいくらでも話せるような気がしたのと、逆に言えば、言いたい、述べたいことのほんの一部しか言っていないんだなあと、つくづくそう感じました。

いつか、同じような考えをもつ人と、とことん話していきたいです。



______________





「その時歴史が動いた」
それでも民は祈り続けた
~島原の乱・キリシタンの悲劇~
https://www.google.co.jp/search?q=「その時歴史が動いた」 それでも民は祈り続けた ~島原の乱・キリシタンの悲劇~
120609 URL更新, 170222 再




120609
170222







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、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

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 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

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立禅を始めてから ~ ちと恥ずかしいです、う、ふふふ。  06.2.26

2007-04-04 | Weblog

「立禅を始めてから排気活動をするようになりました。ちと恥ずかしいです、う、ふふふ。 」

2006年02月26日 16:53 [mixi]


昨年の初め頃からよく「排気」が出るようになり、はっきりとした原因がわからなかったのですが、本屋で何気なしに手にした本には、回答のようなものが書かれていました。集中して行うようになった立禅と関係しているようです。
尚、「排気」は、体調がある状態で、意識を体のある部位に向けるとよく出ることがわかってきました。

笠尾恭二[著] 太極拳 血戦譜 という本のP270よりそれは書かれていますので、一部抜粋させていただきます。




先生

まず、病気のもとはストレスであると、現代生理学のストレス説を解説しています。

五郎 ストレス説?

先生

たとえば、ストレスが加わると交感神経が過度に興奮し、副腎皮質ホルモンなどが過剰分泌を起こします。その結果、自律神経がバランスを崩し、いろいろな症状となって現れるのです。慢性病とはほとんど「長期にわたる外界、あるいは内在する刺激が生み出したストレス反応の結果」なのです。

五郎 太極拳を練ると、それがどうなるのですか。

先生

「太極拳の練功は迷走神経の興奮として現れる」と述べています。

五郎 えっ、興奮として現れる?

先生

これは生理学的に表現しただけです。神経が活動することを「興奮する」といいます。迷走神経は交感神経に対しては抑制的にはたらくのです。ある長期練習者の班で調査をしたところ、練功中つぎのような現象が会員中に出現したと、データをあげています。

五郎

ははあん、データ好きの先生はこれが見せたくて、それでこの推手の本をひっぱりだしたのですね。

先生

そう。あくまでも太極拳の養命性を説明するためで、いまさら推手の話をするためではありませんよ。データはつぎのとおりです。

唾液分泌の増加      75%
皮膚発熱         92%
出汗           68%
あくび          75%
腸鳴あるいは排気増加   70%

五郎

先生、最後の「排気」とはうまい表現ですね。要するにオ・ナ・ラのことですね。

先生

そうです。端的にいえば、10人中7人に腸が鳴ったり、排気が増加するという現象がみられたということです。

五郎 練功中、先生も排気活動しますか、う、ふふふ。

先生

私はね、朝、排気してから練習するのです、う、ふふふ。

五郎

でも、練習中に他の人の排気音をお聞きになったことはありませんか、う、ふふふ。

先生 ありません!

五郎

音はしなくとも匂ったことはありませんか、う、ふふふ。

先生 ない!

五郎

オトコとオンナの排気音はどうちがいますか、う、ふふふ。

バシーッ、バシバシバシ、バシーッ!!

五郎 つう(痛)、つつつつ、つぅーっ!!


-太極拳は副交感神経型の武術-


先生 ひとことだけいう。まじめにやんなさい。

五郎

す、すみません。うっかり調子に乗ってしまいました。それでは先生、排気の前の「腸鳴」についてまじめにお聞きしますが、そんなことがあるのですか。

先生

朝、起き抜けで練習すると、なんとなく不活発だったお腹が柔軟に動いていき、気分よくなっていくということは、いつもあることです。これについてはね、顧留馨(こりゅうけい)も『太極拳術』(上海教育出版社、1982年)のなかで、「多年にわたる練功後の体内感覚」として、熱感とか指が腫れるような感じ、あるいは「動作の伸縮旋転にともなって腹腔内の気流がぐぐぐと音を出す」と述べています。

五郎

えっ、陳家太極拳の達人顧留馨までがそういうことをいっているとは興味深いです。

先生

しかも、わざわざ「そばで見ている人が聞き取れるほどだ」と注記しています。

五郎 排気音並みだなあ、それは。

先生

顧留馨は、さらに一歩進むと「蟻が這っているようなかゆい感覚、手指の指腹から外に向かって無数の針が発射されるような体内感覚」さらには「会陰(えいん)、湧泉(ゆうせん)などの経穴と下腹に震動や衝撃を感じた。あるときなどまるで蛇が走り回ったかのように全身をめぐる気流を感じたことがある」とのことです。

五郎 ホントでしょうか。

先生

達人顧留馨は科学的な研究者でもあります。ご本人がそう感じたということはほんとうの話でしょう。

五郎

しかし、いつも腹がぐうぐう、針がしゅっしゅっとは、やたらに忙しい体内感覚ですね。

先生

いや、これらの体内感覚はいつも感じるというわけではなくて、そう感じたことがあると受け止めるべきです。あくまでも修行の過程で体験した体内感覚ですよ。顧留馨によれば、じつはこのあとの段階というのがあったのです。

五郎 なあんだ、それを先にいってくださいよ。

先生

「気血が流動するこれらの生理的現象は修練の継続と深化によってしだいに消えていった。ただし、その後の練拳は体内がゆるゆるとやわらぎ、そして『空鬆円活の趣(くうしょうえんかつのおもむき)』をいちだんと感じるようになった」とのことです。

五郎 なんですか、その『空鬆円活の趣』って。

先生

ゆるやかでのびのびとした、何物にもとらわれない自在の境地ということでしょう。

五郎 ぼくも体内感覚が生じるようになるでしょうか。

先生

無理に求めることはありませんよ。朝からお腹がやわらかければ、それだけからだか若いのですから。顧留馨も「修行の過程でどんな体内感覚が生じるかは人によって異なる。むやみに追求すべきものではなく、自然の結果に耳を傾けよ」と注意を付け加えています。

五郎 はい、わかりました。




以上の内容により、排気について単なる不調ではなく、反対に養命作用から来ているということが判明し納得しました。
これで、周りへの説明も誤解なくできるものと思います。
著者の方と顧留馨様、誠にありがとうございます。
多謝。多謝。







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芯からあったまる  06.10.14記

2007-04-04 | Weblog

芯からあったまる
2006-10-14 20:18:43 / Weblog

今日出先でいいことを聞きました。

「仕事でそんなに長い時間働いていたら体につかれが溜まりますよ、お風呂にゆっくり入るのはいかがでしょうか」

そのことについて・・・

「温泉たまごと普通の茹でたまごとでは、どちらが先にキミが固まるのかわかりますか?」
「う~ん、どっちなのですか、教えてください」
「温泉たまごです」
「なぜですか?」
「低い温度でゆっくりあたためるからです」
「ですので、お風呂も低めの温度でゆっくりつかれば、芯から暖まりますよ」
「そうでございますか」

体の芯を暖めることをたまごのキミが固まるのに見立てたのは、とてもわかりやすいです。

いままでのお風呂の入り方を振り返りますと、熱いのが好きですので、熱いのにキュ~ッと入って、ぎゅ~っと暖まってハイおしまいでした。
その時は体が熱くはなっても、湯から出ますとたちどころにさめてしまっていました。

高い温度ならば、短い時間で暖まりますが、それよりも低めの温度でゆっくりと暖めていくほうが良いのだそうです。

これはよく言われていることかもしれません。

高い温度でも、短い時間だと早くさめてしまうが、低い温度でも、長い時間ならば暖かさを保つことができる。

人との関わり合いもなんだか似ています。

芯から真に暖まっていきたいです。



短い時間につきまして、

現代社会はスピードが勝負です。

その方が豊かな生活を送れるから?

豊かな生活とはどのようなものなのだろうか。

スピードを求めるあまり失い、犠牲になっているものは?

なんでもカンでも早い方が、本当に良いことなのだろうか?

現代人のストレスの要因はそれに含まれてはいないだろうか?

せめて私生活では、ゆっくりゆったりできるときは、そうしていきたいです。

そうして体をいたわることで、余裕ができて人にもより優しくしていきたいです。


大切なものを失い、犠牲をつくるのはもうごめんです。
人の悲しい顔なんて見たくないです。

大切な存在がそばにいて、支え合い、助け合っていきたいです。
人の幸せな、喜ぶ顔を見ていきたいです。
その方が、よっぽど幸せです。

みんなが誠に幸せになれる社会を造っていきたい。
みんなが同じ思いで手をつなぎ、協力すれば実現します。
その為にはまず、人の幸せを喜ぶことが大事なのかもしれません。

あなたさまの美しく喜ぶお顔、あなたさまの美しい幸せな姿が、僕が求めているもの。僕の幸せでもあります。
なんか格好つけすぎ。
ごめんなさい。
うそではありません。

どうか、芯から暖まってください。



090405 22:59







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設けられることに

2007-04-04 | Weblog

今年も4月になり、新しい期に入ります。
僕は昨年から3月までは、一昨年よりさらに人生にとって転機を迎えています。

この転機についてはおい追い書いていくかもしれませんが、この度は、先月まで掲載してきたブログの記事を見直して再掲載しまた、思うところがあれば書いていく予定です。

今月は、プライベートでは転居やある養成講座に通い始めることなど盛りだくさんで、ブログをじっくり書いていくとしたら先になるかと思います。

ですから、過去に書いてきたブログを必要な場合は清書をして掲載していきます。

このようにして、発表の場を設けられることを喜ばしく、そして、有り難く思います。


ナニを書いていこうかなあ。

アレにしようかなあ。








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