自分の花を

カメラ好きによる、写真で伝える自己満足の世界。

甲武信ヶ岳テント泊 #終

2021年06月23日 |     奥秩父
甲武信ヶ岳登山2日目。
朝4時過ぎ、山頂で日の出を見ようと出発。
山頂はまだ薄暗かったが、その中でも富士山がはっきりと見えていた。
天気の良いことが、日の出前から確信できた。



雪をかぶった八ケ岳、
日の出とともにだんだんと色を変え綺麗に照らされてきた。



4:50分過ぎ、日の出の時間だね。



5時過ぎ、山頂でたっぷりと日の出を堪能し
小屋へ戻る。



小屋に戻ってから、軽く朝食をとる。
6:45分、毛木平へ下山を開始する。



朝陽を浴びたシラビソの森の中を歩くニシ君。
軽やかで今日も疲れ知らずで元気だ。



尻岩に到着。
小屋から約90分。
この先は梯子やクサリ場が出てくるので、
ここで小休止。



小屋を出発して約3時間、大山に到着。
ここは見晴らしが良いので、ザックを降ろして大休止した。



大山で約20分ほど休憩した後、十文字小屋へ目指して出発。



十文字小屋に到着後、以前から気になっていた
カモシカ展望台へザックを小屋にデポして向かう。
15分ほどで見晴らしの良い展望台に到着。



改めて、十文字小屋に戻ってきた。
ここまで甲武信小屋から約4時間。
さて、あとは毛木平の駐車場へGo!



橋が見えてきた。駐車場が近いね。



甲武信小屋を出発してから約5時間半、
毛木平駐車場に無事到着。お疲れさん。
この日は平日ということもあり、駐車場はガラガラだった。



甲武信ヶ岳テント泊登山
毛木平コース。
信濃川の水源に触れながら遡り歩いた2日間。
天気にも恵まれ良い登山だった。
まだ5月ということもあり、甲武信から三宝山付近は
雪が圧着され氷となっていた。
持参していたアイゼンによって難なく歩けたが、
夏靴だけでは到底危険だった。
しっかりと準備をし、奥秩父を十分堪能した優雅な2日間だったな。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲武信ヶ岳 | TOP | 茅ヶ岳・金ヶ岳登山 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries |    奥秩父