子育て最終章に突入…と思いたい。

専業主婦のどうでもいい日記です。

英語のスピーチング。

2019-11-15 12:01:01 | 高校のあれこれ
体調がよくない娘やけど、今週はどうにか行けました

今朝はしんどいと言ってたけど、金曜日はもう休めない

木曜日や金曜日はガス欠になるらしいので、昨日は早めに寝たんやけどな~。

先日、英語のフリースピーチング(?)の発表があった。

自分の好きなことを自由に英語で発表する。

みんなにわかってもらえるように、1分30秒で。

写真は一枚だけ使える。

娘、時間を数秒オーバーして、英検1級の単語を1つ使ってしまい、減点やったって

でも、B判定やと思ってたら、Aやった、と。Aプラスはもらえなかったけど。

その減点になった単語は、光合成。

アメリカでは小学校3年生で覚える言葉やのに、英検1級なんや。

まあ、光合成なんて言えずとも、日常生活には差し障りないよな

この単語をつかわな内容が伝えられへんかったから、いいねん、って。

要するに、他のテーマを選べばよかったんやろうな。でも好きなことを喋りたかったんやな

発表した内容はエリシアクロロティカについて。



ウミウシの一種である「エリシア・クロロティカ」は、光合成をする動物である。

生まれつき葉緑体を持っているわけではなく、藻を食べてその細胞の中身を吸出し、葉緑体を消化管内に保持することができる。

光合成によって合成された糖だけで、9~10ヶ月を生きることができる。

葉緑体は独自の遺伝子を持っているが、葉緑体の活動に必要なたんぱく質の10%ほどの遺伝子しか含まれていない。

必要な遺伝子は大部分は藻の細胞の核に含まれている。

研究では、このウミウシの細胞にも、葉緑体の活動に必要な遺伝子が何故か含まれていることが判明した。

どのようにして、藻の細胞の遺伝子が、ウミウシに組み込まれたのかは明らかになっていない。

……という、日本語で聞いても興味ない子がほとんどやろうな、みたいな

先生は面白かったそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿