明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

お姉ちゃん(お兄ちゃん)と呼ばないで

2023-12-19 10:57:38 | 日記

朝日新聞投書欄、お姉ちゃんやお兄ちゃんは、自分から希望してお姉ちゃんやお兄ちゃんになったわけではないのに……という話です。

わが家は子どもがいっぱいいて、お姉ちゃんやお兄ちゃんも結構いますが、私も妻も「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と呼んだことはほとんどないと思います。だから子どもたちもお互いを呼ぶときは、〇〇さん、〇〇くんと名前です。「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」は聞いたことない、今も幼いころも。

彼らが私たちの育児に満足しているか知りませんが、これだけは感謝してもらっても良いかなと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーグワン初観戦 | トップ | 遠来のOくん夫妻と伊豆長岡♨️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事