VOICE

隔世の悦楽

突然ブーンが!

2011年08月14日 | オーディオ【WE】

東京は毎日暑いです。

 

ウエスタンシステムが有る部屋にはエアコンがありませんので、

最近は聴きたくてもメゲてしまう事も良くあります

 

そんな中、隣の部屋から冷気もらい気持ち良くブルックナー9番を聴いていたら突如、

スピーカーから「ブーーーーーーーーーーーンンンンンンン!」

うわーっ!!

何だ何だ!?

慌ててパワーアンプの電源を落とし、さらにウーファー2台とWE555の電源も落とす・・・。

そしてまずパワーアンプを良く見る。。。と言っても見るだけで診断出来る技は持ち合わせていませんが。

それでも見てみる。

パワーアンプに電源を入れて見ても、どうも問題なさそう。

 

外付け電源の方のウーファーの電源を入れてみる。

見ても聴いても問題なさそう。

 

今度は、電源内蔵の励磁ウーファーの電源コードをコンセントに挿した途端、

「ブーーーーーーーーン!!!!」

 

こいつだ!原因は!!

そこで水銀整流管をスペアに換えても・・・「ブーーーーーン」

 

そこでふと思いついたのです。

明日は久々お師匠様のお宅にお邪魔させて頂くんだ。

頼んで診て頂こう…!

 

そして昨日の炎天下の中、助手席にウーファーを載せてお師匠様宅を目指しました。

昨年はオーバーヒートも経験していたので、一抹の不安を抱えながら。

 

しかし多少の渋滞も難なくクリアし、お宅の到着。

早速ウーファーを診て頂きました。

テスターで測ると、「コンデンサーが抜けてるよ・・・」と仰る。

さらに「他の端子は生きてるから繋ぎ換えておくよ・・・」とあっという間に直して頂きました!!

有り難いものです・・・。

自分でも出来るようにならなくては!

 

いつものように長い時間お邪魔させて頂いて、素晴らしいLPを聴きながら色々教えて頂く。

これもまた有り難いです。

 

そして今日、結線して音を出したら、素晴らしい音を奏でています。

もちろんブーンはありません!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々あるんですね (メタボパパ)
2011-08-15 14:25:38
こんにちは

すっかりご無沙汰しております。
なかなか休みが取れず、休むとひたすら音楽を
聴いて
いるので、お師匠さんのところにも行くことも儘なら
ずといった感じです。
色々とあるのでしょうが、WEを大切に使っていると
その魅力に憑り付かれてしまうのでしょうね。
修理できずとも、修理できる人を知っているだけで安
心ですね。
返信する
Unknown (WE)
2011-08-15 22:30:42
メタボパパさん

こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。
でもいつも楽しく読ませております。
なかなかコメントを入れるのが億劫で…申し訳ありません。

旧いオーディオは修理との戦いですから、
お師匠様にはとても感謝しています。

是非またお会いできる日を楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿