VOICE

隔世の悦楽

ホイール換えた

2012年06月03日 | クルマ

先日、知人のポロのホイールを交換したのですが、その劇的な変化にビックリ!

9N1.4のポロは非力…と思っていたけど。

バネ下の重さがマズかったんですね…これはやってみないと解りません。

次はタイヤを175/65-14に落とすともっと効果が出そうです。

 

その影響もあり、我が愛車のホイールも換えようかなという気になりました。

元々履いていたジェッタ2純正の鉄ホイール

ドイツで2GTIが良く履いているシンプルでクラシカルなデザイン。

これも気に入っていたのですが、気分一新コレにしました。

同じく14インチ。もちろん中古です。

でも20年前のホイールとしては程度が良かった。

塗装し直すつもりで買ったけど、このまま使う事に。

表面にフォルクスワーゲンと刻印があります。

GESCHMIEDETってメーカー名かな?

何といっても!FORGED《鍛造》なのです!

鍛造です、鋳造じゃありません!

超軽いっす!

 

今回は14インチで同サイズでの変更なのですが、

クラシックライン純正の似たデザインのホイールは15インチ(これも鍛造!)。

この車に15インチはやり過ぎです…。

この14インチホイールは当時の純正オプションのみで、1本¥95,000だったんです!!

1本で95,000円とは超高い…

ずっとオークションで探していて、ようやく見付けました。

 

取り替えた印象ですが、

正直ポロほどの変化は出ませんでしたが、しなやかな乗り心地になりました。

見た目も満足です。

今年もツバメが来ていました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿