西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

今日の先発定期と4863レ

2010年02月12日 | 西武N101系(池袋線)

今日のN101系先発定期は昨日と同じ275F+303Fによる運転でした。明日が休日運用なので、朝3106レから始まる小手指入庫の運用に入るかと思いましたが、武蔵丘入庫運用でした。

2010年2月12日、4130レの275F+303F。

2010年2月12日、折り返し2149レの同編成。

~4863レ~

今日は3003Fによる運転でした。3月6日のダイヤ改正で8連の通勤準急がなくなるかもしれないので、撮影は今のうちですね!

2010年2月12日、東長崎に入線してくる4863レの送り込み3003F。

 


今日の定期(2月11日)西武新宿線

2010年02月11日 | 西武N101系(新宿線)

今日の新宿線N101系定期は午前出庫が311F、午後出庫が309Fでした。

2010年2月11日、中井を発車する309F。(並ぶはずだったのに下り列車が遅れていて並びませんでした(泣))

2010年2月11日、中井に停車した311F。

2010年2月11日、折り返し上石神井行の309F。

~おまけ~

池袋線の2063Fはまだ幕式表示器のままです。

2010年2月11日、東長崎を発車する2063F。


今日の定期(2月10日)

2010年02月10日 | 西武N101系(池袋線)

今日のN101系先発定期は昨日と同じ275F+303Fによる運転でした。

2010年2月10日、椎名町~東長崎間を走る4135レ。

2010年2月10日、4130レの同編成(左)と3007F(右)。

2010年2月10日、折り返し2149レの同編成。

~おまけ~

4863レは3001Fによる運転でした。

2010年2月10日、東長崎に入線する4863レの送り込み回送の3001F。

椎名町10号踏切に、新たなものが設置されました。

 


石神井公園駅上り線、高架ホーム使用開始

2010年02月07日 | 西武池袋線系統

今日(2月7日)から、石神井公園駅上り高架ホームが使用開始されました。西武鉄道は数年前から工事を始めていました。

それでは今日使用開始したホームとそのホームから撮影した電車たちです。

2010年2月7日、使われなくなった石神井公園駅(上り)旧ホーム。

2010年2月7日、石神井公園に入線してくるN2000系。

10106F。

 

6153F。

9108F。

3007F。

6152F。Y仕様車両が3番線に入線しました。

7116F。

電車に乗ると、石神井公園~練馬高野台間に複雑なポイントがありました。

2010年2月7日、高架線を上っていくリニューアル7000系。

2010年2月7日、石神井公園~大泉学園間を走る3007F。

2010年2月7日、大泉学園~石神井公園間を走る2063F+2457F。

このような感じでした。石神井公園でN101系が撮りたいです!


おでかけ~富士山を求めて山梨県へ!

2010年02月06日 | 鉄道

今日は朝5時に起き、山梨の方へ日帰りで行ってきました。

さあ出発!

2010年2月6日、新宿に入線してくる「スーパーあずさ1号」。

韮崎で乗り換え。115系がやってきました。

2010年2月6日、韮崎に入線してくる115系。

目的地「日野春」に到着!

南アルプスは大荒れでした~

釜無川畔より

折り返して再び韮崎へ向かうため、115系で韮崎へ移動~

 

2010年2月6日、日野春に入線してくる115系。

韮崎の駅に着くと、富士山がくっきり見えました。

2010年2月6日、入線してくる「あずさ」と富士山。

富士山見えた~~

富士山だ!

帰路は韮崎から「あずさ24号」で。夕暮れの4:23に韮崎を発車しても、新宿に着くのは18:06・・・

2010年2月6日、韮崎に入線してくる「あずさ24号」。

帰りの「あずさ24号」車窓より。富士山のシルエットが見えました。

帰りに、こんな電車に遭遇しました。

2010年2月6日、新宿に停車中の485系回送列車。

楽しい旅でした☆


N101系が4ドア運用を代走~☆先発定期は4ドアに代走・・・

2010年02月05日 | 西武池袋線系統

今日はN101系による代走が発生しました。朝3106レから始まる運用でした。ぼくは学校があったため、2152レと2151レだけ撮影しました。編成は昨日先発定期に入った271F+301Fでした。この運用は小手指入庫となります。

また、先発定期は代走されました。編成は2463F+2087Fでした。

2010年2月5日、東長崎~椎名町間を走る301F+271F。

2010年2月5日、代走の2463F+2087F。

2010年2月5日、ツートン折り返し2152レ。