ドイツで三十路すぎはつぶやく

ドイツ暮らしでつい漏れてしまう日本語での独り言を、つれづれと書き留めることにしました。

晴れ女の根拠

2006-04-13 | ふとひとりごと
私は自称晴れ女です。ふとある方のブログを読んでいて、「自分を晴れ女と言う人は、どんな科学的根拠を元に・・。」みたいなことが書いてあって、その根拠をブログに載せよう・・と、つまり思い付きです。

私が晴れ女であることを自覚したのは(えらそうな言い方!)、中米コスタリカに行ったとき。空港に迎えに来てくれた友人が
「weiwen残念だけど、ここのところずっと雨なんだ。さっき雨は止んだけど、きっと明日からも雨だと思う。せっかく来てくれたのに・・。」
と天候の悪さを申し訳なさそうに話す友人に、気にするな!という意味で、
「大丈夫!私晴れ女だから、きっと晴れるよ!」
と適当な事をいっておいた。

が、しかし。その適当な返事がどんぴしゃりで、翌日から毎日晴天晴天晴天・・・。友人とその知人も
「おかしいなぁ・・。ずっと雨だったのに・・。」
と首をかしげるばかり。そして私が滞在していた6日間は、ついに雨を見ることなかった。もちろん中米だし、雨さえ降らなければ暑い暑い!

最終日、友人にまた空港まで送ってもらい、長い帰路、死ぬほど疲れて自宅に着いてパソコンを付けると、昨日空港まで送ってもらったその友人から、「あっぱれ!」というタイトルのメールが・・。なんじゃぁ?と開いてみると、私がコスタリカを離れたのが午前中。そして午後からまた雨が降り出し、友人、その家族、sの友人皆
「weiwenのような晴れ女は初めて見た。ってゆーか、本当に存在したんだ!」
と一騒ぎがあったらしい。

私の友人に「私超雨女!」と豪語する人がいる。もちろん旅行に行く先々で雨。おもしろいのは、彼女の場合は雨では足りなく、嵐まで呼ぶらしく、ドイツ、アメリカで嵐に遭遇したらしい。

そんな超雨女の友人と、北京を訪れた時。元々申し込んであった万里の長城観光を明日に控えた時に、現地ガイドから、
「明日吹雪きます。天気悪いです。この冬一番の寒さになります。」
と言われ、雨女の友人は
「やっぱりね。私がいるから。」という。そこでもやっぱり私は適当に
「大丈夫。私がいるから明日はいい天気だよ。」
とのたまい、それがものの見事当たり、翌日は晴天!!でも、一番の寒さはやっぱり当たっていたらしく、寒いのなんの。でも吹雪いていたら、長城観光なんてできなかった訳だし・・。

これが根拠、科学的物象はありません。ちなみにニュージーランドに遊びに行った時は、過去40年間で一番ひどい雨にあたり、洪水のような物に巻き込まれ、クイーンズタウンから3日間身動きが取れなかったなんてこともある訳だから、やっぱり晴れ女なんてゆーのは、たまたまでしか無いんでしょうけどね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は… (キリコ)
2006-04-14 16:05:44
私も雨女なんですよぉ。

確かに科学的根拠はないですけどね。

今度、どこかで待ち合わせして対決しましょうか~笑笑
返信する
雨女VS晴女 (weiwen)
2006-04-14 20:19:08
絶対対決しましょう(笑)!!って本当に対決したい。って本当に会ってお話ができたらなぁ・・って思います。

そういえば、再来週の日曜日、デュッセルドルフで日本人のソフトボール大会があって、参加要請されている私は、たくさんの日本人と会うんですよ。この年に2回の大会が唯二のたくさんの日本人に会えるチャンスなんですけど、最初の30分くらいはなんか、息苦しいんですよ。慣れなくて。でも慣れてくるとやっぱいいなぁって思っちゃったりします。時には日本人の細かすぎる点がやだなぁって思ったりもしますけど、わがままなものです。
返信する